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プロフェッサーのラジコン?? MAX12XZの威力!!! ( ̄_J ̄)ん?
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

MAX12XZの威力!!! ( ̄_J ̄)ん? 

先日、、星N君のMAX12XZの慣らしを終えて、、

燃調を合わせている時と、星N君が走行している様子を見て
このエンジンの、、私なりの感想を・・・・・・・
MAX-12XZ





燃調を合わせるのに苦労したんですが、、それは、、置いといて  o(*^▽^*)oあはっ♪

12TZと比べると、、かなり下が太くなっているです!
全体的に、、トルク型のエンジンではないかと思われます。

適正燃調では、はっきり言って上は回りません・・・・・・・・
が、しかし、、その適正燃調から、、メインを2,3分絞るだけで
一気に上が回るようになります。。。。。
正直、、ノーマルであることを考慮にいれても、、かなり回りますね!

でも、、スロー落ちが悪くなり、、ケラケラ笑うようになりますです!!
当然、そのまま走り続ければ、、オーバーヒート!!!
エンジンの寿命は確実に悪くなると思います。

謳い文句にある、、 『全域パワーバンド』
これを、活かすには、、、、適正燃調を心掛けることが大切かと・・・・・・

12TZよりは、、上は確実に回らない!
しかし、この下からのトルクを利用すれば、、、全域パワーバンドを味わうことが
できるのではないでしょうか!!??

トルクフルなエンジンは、スロットルフィールに対してマシンの動きがリニアに
伝わってくるのでスロットルワークがやり易くなり、、、、、結果的に、、
スロットルの入れ過ぎが、なくなり走り易くなるかと思いますです!!!



ところで、これからMAX-12XZを購入される方へちょっとだけアドバイス!

慣らしのやり過ぎに注意してください。
固体差は、あるかと思いますが・・・・・・

先日の慣らしを参考にしていただければと思います!

ベンチでフルスロットル、温度が35~40度くらいを目安に1タンク。
その後、実走ですが、、ここでの注意点はクラッチを近めに・・・・
温度はおよそ60度くらいになるように!!
なるべくこまめにチェックしてくださいネ!!

で、4~5タンク走行後、、温感時での上死点の渋みをチェック。
軽く、、引っ掛かるようであれば、、(まだ、かなり渋いようであれば、そのまま続行します)
一気に90度くらいまで温度を上げて走行して
2,3周走って、、エンジンを止め、、熱いうちに上死点をチェックしてください!


渋みが、取れて、、プルンと回るようであれば、、、これにて慣らしは終了です!

その後は、、適正燃調に合わせて走行してください!
甘めの燃調は、、慣らしの続きになってしまうので注意しましょう。。。
温度は、90~120度くらいまでが許容範囲だと思います。




私のPICCOベーシックと同じくらい早く慣らしが終わりますたです!
PICCOも慣らしのやり過ぎに注意してください!!


個人的には、、MAX-12XZ、、、お奨めですが、、、
PICCOもおすすめです!!  o(*^▽^*)oあはっ♪
先日のM屋で、、かなり回しましたが、、じぇんじぇんOKでした!
終わりがけに、、2速スパーが舐めてしまったので、、1速でストレートを
ぶん回しましたが、、めっちゃ回ってましたです ハイ(^-^)/


レースに参加される方は、、
なんでもええですが、、2基同じエンジンを持つことをお奨めするです!
わたすも、PICCO12ベーシックをもう1基買いますですハイ(^-^)/  




注)
上は、回りませんとか勝手なことを書きましたが、、
あくまでも、個人的主観によるものなので、そこんとこ('-'*)ヨロシク♪

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この記事に対するコメント

クラッチは…?

プロさあ~ん、クラッチですがアクセルを戻した瞬間クラッチが切れるのは4Dクラッチ2枚ガルシューですよね?違うのかな~(^_^;) 僕のEg毎回まわりかたが違うので走る度に指で調整してるんです(>_<) クラッチって、つながり方と切れ味と違う所さわるのでしょうか?

URL | 西m #-

2009/03/31 23:50 * 編集 *

西m君、、おはよ!

クラッチの切れ具合のことだよね!?

つながりが速く、かつ切れ方も速いのは、
ガルシューの軽いものを選択するのが基本です!

切れ味を求めるなら、ベルクリアランスを通常より多くとってもいいかと思います。

ただ、この場合は、、当然ですがかなりつながりが遠くなってしまうので、コースによっては非常に扱い辛いクラッチになってしまう可能性があることは周知の事実でござる!!

クラッチは、、私も永遠の課題です(^^;;

クラッチがバッチリ決まっても、スロットルワークがダメだとそのクラッチの持ち味を活かせることができないっす!

難しいよねぇ~~~(´_`。)グスン

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/04/01 12:32 * 編集 *

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