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プロフェッサーのラジコン?? デフオイルって('_'?)...ン?
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

デフオイルって('_'?)...ン? 


フロントデフ、、およびリアデフのオイルは、果たして何番が良いのか??

フロントワンウェイの場合でも、リアデフのオイルを何番にするか!?


コースの大きさや、そのコースの路面具合によって選択するのか??


NT1の場合、キット標準が、、、
フロント80000番・リア60000番、、、共にXRAYのオイル!!

NT1を買って、シェイクダウンの時、、フロント100000番・リア60000番
ちなみに、フロントは無限のオイル!!

しばらくは、この状態で、走行してましたです!
虎屋レースでも、、M屋でもまったく問題なく走れてますた。


その後、リア30000番にしたことがあったのですが、、
今ひとつ、フィーリングが合わず、、、元に戻したですハイ(^-^)/

今は、、ですヤン君に強制的に勧められた
フロント300000番・リア40000番(京商オイル)で定着してます!

一度、M屋用に、、フロント60000番・リア40000番で走ったことが
あったのですが、、、フロント300000番とほとんど変わらず・・・・・
M屋のようなタイトコーナーの曲がり方は、、いっしょですたばいo(*^▽^*)oあはっ♪


そもそも、デフオイルの役割って、、何なんでしょうか??

デフ自体の役割は、今更言うまでもないかもしれませんが、、
コーナーをスムーズに曲がれるように、左右の回転差を補う装置ですよね!

普通にゆっくり、曲がっていくぶんには、、デフの硬さはあまり関係ないかと・・・

しかし、GPツーリングのようにかなりのスピードで走っていくマシンは、、
やはりデフオイルの硬さが、、重要な役割を担うとは思うのです。


それじゃ、何番のオイルがええの!?


硬いオイルは曲がらない、、柔らかいオイルの方が曲がると
言うことを、耳にしますが、、、、果してホントなんでしょうか??

MTX4の時、フロントは粘土パテを入れていたんですが、、、、
充分、曲がってたんですが・・・・・・・



わたすは、今、、迷宮の世界に入り込んでしまってまふ (´_`。)グスン




誰か、、おせぇ~~て_(^^;)ツ アハハ

  

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

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この記事に対するコメント

NEW Xray おせーてー。。

URL | 出たがりNT1 #-

2009/10/28 22:16 * 編集 *

こんばんは

前に試した時にダメでも
その時とはタイヤも違ってきているし、
勿論セッティングもそれに合わせて変更しているハズですし
もう一度テストしたらどうでしょう。
また違った結果が出るのかも・・・

URL | あつけんちゃん #-

2009/10/28 23:24 * 編集 *

デフオイル

最近はフロントをやわらかくするのが流行りらしいですが、RRRやMTXはほとんどモデルチェンジしてないし、サーキットも変わっているわけでも無いのにワンウェイだったりリジッドだったり硬いオイルだったり柔らかいオイルだったり流行が代わるのはなぜでしょう?
タイヤですかねー?
当然、足周りのセッティングもそれに合わせて試行錯誤が進んでいるんでしょうが、昔のタイヤを引っ張り出してきて今のセッティングにしたらやっぱり走らないのかな?
4独サスペンションを個人レベルの独学でセッティングを出すなんて不可能だとつくづく思います。

URL | こばやし #-

2009/10/29 00:38 * 編集 *

出たがりNT1君、、

まじで、情報があまりにも少ないので
NT2の存在が、、ホントなのか、、たんなる噂なのか??


わかりましぇ~~~ん ((((((^_^;)

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/10/29 00:57 * 編集 *

あつけんちゃん、、こんばんみ!

今度、できるだけ同じ環境で、、検証してみます。。

デフだけじゃなく、、タイヤも・・・・・・ハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/10/29 01:01 * 編集 *

こばやし君、、、わんばんこ!

先日の、全日本では、、
無限勢が、フロントデフが柔らかかったようですね!

でも、ポン付けじゃなく、、他のところを通常じゃ考えられない変更を
していたようです。。。。

今度、、コンビタイヤじゃなく、、スタンダードで走ってみますね(*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/10/29 01:06 * 編集 *

タイヤの変化?

デフオイルの番手の変化は、、、

タイヤの性能UPが要因している
のではないでしょうか?

自分もどの番手が一番合って
いるのか答えはないですが、、

現フロントNT1デフに5万
リアは2万で固定してます。

上げても前後1万ずつに(夏場)
しようと決めています、、、


知識は初心者レベルなので
戸惑わないようにしてます。


*フロントがガチガチだと
フルタイム?四駆に?
なるのかな?

URL | EVO2みっちー #-

2009/10/29 15:45 * 編集 *

みっち~君、、こんちわ!

ホントに性能UPしたんでしょうか??
と、疑問に思ってますです(^^;;

今日は、その辺のところを検証にてみたいと・・・・・・(*^-^)ニコ


ちなみに、現GPツーリングはフルタイムなんですが、、
ほとんどのマシンは、前後の駆動比が違うので、、
前後のタイヤ径差で、、完全フルタイム四駆にはなってない・・・・・
フロントワンウェイの場合が、、特に顕著に現れるのかな!?


明日は、M屋走行だよね!?

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/10/29 16:29 * 編集 *

行きますよーん!
ほんとデフは答えが出にくそうですね。

駆動比変更も今後試してみる
のもいいですねぇ

ホウちゃんさんがやってましたよー
(RRRですが)

URL | EVO2みっちー #-

2009/10/29 19:11 * 編集 *

明日、見学に行きますね(*^-^)ニコ

私たちは、すでに駆動比の変更は経験済みですが、、
みっち~君も、一度、体験してみてくださいね(*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/10/29 21:55 * 編集 *

宜しくお願いしまーす。

駆動比変更は経験済み
でしたか、、

何年もやってらっしゃるの
ですから当たり前ですね。

しんずれーしました、、、、(^ ^;)

URL | EVO2みっちー #-

2009/10/29 23:06 * 編集 *

久しぶりのM屋、、、

思いっきり、楽しんでねぇ~~~(*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/10/29 23:19 * 編集 *

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