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プロフェッサーのラジコン?? セッティング
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

小変更 ( ̄_J ̄)ン? 


先日の、、ホクセイ走行のときに、、

ちょとした、、小変更を試みましたです!!



リアアッパーアームの位置変更だす。。

アッパーアーム位置変更( ̄_J ̄)ン?

いつもは、、下から2番目の位置ですが、、
下から、、3番目に、、、、

狙いは、、、、当然、キャンバー変化を減らして、、
コーナーリング中の、、リアの余計なグリップを抑えようと言うこってす ハイ(^-^)/


実は、、今まで、、アップライトにシムを足したり減らしたり
したことは、あったのですが、、、ここ変更したのは、、
2号機では、、、初めてなのね (o^―^o)ニコ








んで、、成果は、、、、、( ̄_J ̄)ン?


全てのコーナーに万能って訳では、、、なかったです!!

                 そりゃ、、当然、、、そうだよね ((((((^_^;)


ちなみに、、
ストレートエンドの1コーナーでは、、リアが、踏ん張りつつも、少し流れてくれ
かなり、、素早く抜けてくれたんですが、、、

立ち上がりのスロットルオンで、、ちょと、、立ち巻き状態に、、、、、、
舵残りって感じもしたんだけどね!?


2コーナーでは、、コーナリング途中で、、スロットルを入れ過ぎると
インに、、喰いこんできます (((笑´・w・`)

カローラコーナーでは、、以前のようなプッシュアンダーは出ず、、
苦手意識の強かったバスタブでの、切り返しが、、少し早くなりますた!!


が、しかし、、、、

バックストレートエンドでは、、進入ラインと速度によっては、、
リアが、、踏んばらず、、、巻いてしまうことが、ありますたです!!


高速S字を抜けた後の、、、左コーナーでは、、インべたでのコーナーリングが
容易くなり、、あまりスピードを殺すことなく抜けれたと思います ハイ(^-^)/




結局、、あそこ良ければ、、、こっちダメ!!


でも、、全体的なフィーリングは、、自分としては、良かったように思うのね (((笑´・w・`)
結構、、安定して走れたときもあったので、、、、






で、走行後の、、タイヤの削れ方が、、、、、( ̄_J ̄)ン?

異常なまでのテーパー?

かなり、、テーパーが付いてるのだ!?

S747で、、、外周側が、、ここまでテーパーが付いたことがなかったので、、
ちょと、、意外と云うか、、、驚いてまふ o(*^▽^*)oあはっ♪




                     でも、、、なんで?? 


次回は、、、アッパーアームの長さを、、変更してみます。。。。





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ピニオンとスパーの、、、、、( ̄_J ̄)ン? 


ピニオンとスパーの噛み合わせと、、言うか、、、
位置関係で、、悩んだこと、、ありませんかぁ~~~!?


なんのこと??



ぴったり! ぴったしだす (((笑´・w・`)


当然、、ぴったりにしておかないと、、
スパー舐めの原因になったりします ハイ(^-^)/



サーパントの場合、、
スラストワッシャーのシム無しの状態が、、一番、ぴったりなのね!!
              エンズンマウント固定の位置で、、多少、調整できますが、、、、

で、クリアランスを調整する為に、、、シムを入れていくと、、
ベルは、、エンジン側に入っていくので、、噛み合わせが悪くなるですよ!!




なので、、わたすの場合、、、


ここの、、シムで、、調整したりします (((笑´・w・`) シムは??
テーパーコーンとの間の、、シムの量で、、、!!

画像は、、およそ1.1mm、、入ってますです。 ちょと入れ過ぎかな ((((((^_^;)



もちろん、、スラストワッシャーのところで、、調整することもありますが 
せいぜい、、コンマ1とか2のレベルだす ((((((^_^;)

大幅に変えたいときは、、テーパーコーンのところのシムを抜きますです!!


                       めっちゃ、めんどくさいですけど、、、_(^^;)ッ ハハハァ!!





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スターターの位置決め!! 



M屋が閉店するとき、、、
半額セールで、、いろいろ購入した時、お母ちゃんがくれたスターターだす。。
おnewのスターターだす


今、使っているスターターを、、MTX-5 用にして、、



Serpent747 用に、、、位置決めをします。。。


古いシャーシを利用して、、フライホイールがしっかりリングに当たるように、、、
古いシャーシを・・・ リングを確認!


古いシャーシを・・


大体の位置が決まったら、、、
マシンを載せて、、ロアアームが、触れてないか確認してきっちり合わせますです ハイ(^-^)/

キッチリ決め、、 確認!!


レースの時、、エンストしてしまい、ナビをお願いした方が、
迷わず、、すぐに、エンズン始動できるようにすることが、、大事だす o(*^▽^*)oあはっ♪




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パテデフ !! 


過去、、MTX-4 で、、粘土パテデフが、、流行した時があった!!
                        あっ、、流行ってほどではないか ((((((^_^;)



その時も、、めっちゃ走りやすかった記憶が甦ってきたです。。

でも、いつの間にか、、元のオイルデフに戻ってしまったのね (((笑´・w・`)



パテデフでも、、ちゃんと曲がる!!
でも、どちらかと云えば、、、間違いなくオイルデフのほうが曲がるに決まってる!!

んじゃ、、何が違うのか!?

パテとオイルでは、、コーナーリング中のスロットルの入れ方が違ってくると思います!!

オイルデフでは、、スロットルを入れることができなかったコーナーが
スロットルを入れることができる様になったりすることがある。
立ち上がり時の、スロットルが早い位置からオンできる。

初期反応があるように、調整しておけば、、
パテデフは、、かなりのパフォーマンスが期待できるかと・・・・・ ハイ(^-^)/

初期反応が、ないと、、ただのくそアンダーマシンになるおそれがあるかも (w



昨日は、、デュアルレートの調整だけでも、、かなり、走りが変わるので、
次回は、、アライメントを少々、、いじってみようかと思います。。





とりあえず、、現時点では、、、パテデフ、、おすすめっす o(*^▽^*)oあはっ♪
RiDEギアデフ用パテ HD70 この硬いやつね (o^―^o)ニコ




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超ハイグリップ路面でのセッティング!? 


今日は、、予報どおり午後から雨、、、、
なので、、M屋には行かず、、一日中、、映画を観てた (((笑´・w・`)



昨日は、、最近では一番のハイグリップだった!!

こんな時は、ハイサイド対策が必要なんだけど、、
それよりも、、わたすのお手手が、、まったくダメダメ、、、

ま、それは、、さて置いて、、

ただ、こけないセットだけでは、曲がらない。。。


プッシュアンダーがひどく、、どうすりゃええの??
って、感じで悩んでたところ、、西m君からのアドバイス・・・・

フロントダンパースプリングをサーパントオレンジからイエローに!!
で、全寝かせしてたダンパーを全立てに!!

これで、、かなり良くなった!!
最初は、、ステアをきり過ぎると、、食い込んでくるので慣れるまでちょと時間が、、、
そこで、、フロントトーをアウト側に1度増やして、、
走らせやすくなる。。。


でも、、もうひとつ、曲がってこないので、、
キャンバーを0.5度増やしたら、、めっちゃええ感じに、、、

ここで、、なんとか12秒台に突入!!
リアトーインを0.5度減らしたら、、更にタイムアップ・・・・


あとは、、走りこんで慣れるだけでした。。

ボディは、、アスカXF0.6が、Good!!


来週も、、土曜日に走りましょ (o^―^o)ニコ



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