SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? セッティング
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

久しぶりに使った、、、スプリング !? 


過去、、、MTXやNT1 に、、、困った時、使ってた、、ALEX のダンパースプリング!!
本当に、、セッティングに苦しみ途方に暮れたとき、、このスプリングが、
悩みを解消してくれたことが、、、多々ありました ハイ(^-^)/

しかし、、、、

何故か、、、Serpent には、、相性が悪く、、、
まったく、、使ってなかったけど、、、

先日の、OSフィールドで、、使ってみたらなかなか良かった (o^―^o)ニコ
ALEX のスプリング! ALEX のスプリング!!

線径は、フロント、リアともに1.5mm です。
スプリング高は、、23mm、、、、

リアは、、、5.75巻、、、フロントは、、6.0巻だす!!
1/4巻単位で、、、あるので、、、微妙なセットが望めるのです (o^―^o)ニコ


こんな、スプリングなかなか探してもないよね (((笑´・w・`)


どちらかと言えば、、EP向きのスプリングですが、、
今では、、誰も使ってない ((((((^_^;)



ホクセイでは、、、やっぱ、、ダメだろうなぁ~~~!?





-- 続きを読む --

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

グリップ剤を、、、、、!! 



日曜日は、、ホクセイへ行く予定だす!!
当然、、、、ハッチッチ走行なんですが、、、、

一番の目的は、、SGタケさんの、ハッチッチシェイクダウンのお手伝いです ハイ(^-^)/
もちろん、、Serpent 977VIPER WC だす!!
Serpent 977VIPER WC SGタケ FBより、、拝借 (o^―^o)ニコ


エンズンの慣らしも、、やらなきゃならないみたいなので、、
わたす、、、あんまし、、、走行できないかも d(´C_,`☆)ネッ

_(^^;)ッ ハハハァ!!




でも、、やっぱ、、走らないと、、、

今日から、、ちょこっと準備をしてます (o^―^o)ニコ




ハイ(^-^)/


トラクションオイル仕込中 (w グリップ剤、、仕込中だす!!
           リアタイヤ! フロントタイヤ!!



グリップ剤は、、、ZAC !! で ZAC トラクションオイル
ホクセイには、、これが、やっぱ一番合ってるみたいです。。。。


もう一個の、プラ容器は、、、使い物にならなくなってますた ((((((^_^;)




日曜日は、、晴れるようです!!
    でも、、ちょと寒そうですが、、、、、、



-- 続きを読む --

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

小変更 ( ̄_J ̄)ン? 


先日の、、ホクセイ走行のときに、、

ちょとした、、小変更を試みましたです!!



リアアッパーアームの位置変更だす。。

アッパーアーム位置変更( ̄_J ̄)ン?

いつもは、、下から2番目の位置ですが、、
下から、、3番目に、、、、

狙いは、、、、当然、キャンバー変化を減らして、、
コーナーリング中の、、リアの余計なグリップを抑えようと言うこってす ハイ(^-^)/


実は、、今まで、、アップライトにシムを足したり減らしたり
したことは、あったのですが、、、ここ変更したのは、、
2号機では、、、初めてなのね (o^―^o)ニコ








んで、、成果は、、、、、( ̄_J ̄)ン?


全てのコーナーに万能って訳では、、、なかったです!!

                 そりゃ、、当然、、、そうだよね ((((((^_^;)


ちなみに、、
ストレートエンドの1コーナーでは、、リアが、踏ん張りつつも、少し流れてくれ
かなり、、素早く抜けてくれたんですが、、、

立ち上がりのスロットルオンで、、ちょと、、立ち巻き状態に、、、、、、
舵残りって感じもしたんだけどね!?


2コーナーでは、、コーナリング途中で、、スロットルを入れ過ぎると
インに、、喰いこんできます (((笑´・w・`)

カローラコーナーでは、、以前のようなプッシュアンダーは出ず、、
苦手意識の強かったバスタブでの、切り返しが、、少し早くなりますた!!


が、しかし、、、、

バックストレートエンドでは、、進入ラインと速度によっては、、
リアが、、踏んばらず、、、巻いてしまうことが、ありますたです!!


高速S字を抜けた後の、、、左コーナーでは、、インべたでのコーナーリングが
容易くなり、、あまりスピードを殺すことなく抜けれたと思います ハイ(^-^)/




結局、、あそこ良ければ、、、こっちダメ!!


でも、、全体的なフィーリングは、、自分としては、良かったように思うのね (((笑´・w・`)
結構、、安定して走れたときもあったので、、、、






で、走行後の、、タイヤの削れ方が、、、、、( ̄_J ̄)ン?

異常なまでのテーパー?

かなり、、テーパーが付いてるのだ!?

S747で、、、外周側が、、ここまでテーパーが付いたことがなかったので、、
ちょと、、意外と云うか、、、驚いてまふ o(*^▽^*)oあはっ♪




                     でも、、、なんで?? 


次回は、、、アッパーアームの長さを、、変更してみます。。。。





-- 続きを読む --

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ピニオンとスパーの、、、、、( ̄_J ̄)ン? 


ピニオンとスパーの噛み合わせと、、言うか、、、
位置関係で、、悩んだこと、、ありませんかぁ~~~!?


なんのこと??



ぴったり! ぴったしだす (((笑´・w・`)


当然、、ぴったりにしておかないと、、
スパー舐めの原因になったりします ハイ(^-^)/



サーパントの場合、、
スラストワッシャーのシム無しの状態が、、一番、ぴったりなのね!!
              エンズンマウント固定の位置で、、多少、調整できますが、、、、

で、クリアランスを調整する為に、、、シムを入れていくと、、
ベルは、、エンジン側に入っていくので、、噛み合わせが悪くなるですよ!!




なので、、わたすの場合、、、


ここの、、シムで、、調整したりします (((笑´・w・`) シムは??
テーパーコーンとの間の、、シムの量で、、、!!

画像は、、およそ1.1mm、、入ってますです。 ちょと入れ過ぎかな ((((((^_^;)



もちろん、、スラストワッシャーのところで、、調整することもありますが 
せいぜい、、コンマ1とか2のレベルだす ((((((^_^;)

大幅に変えたいときは、、テーパーコーンのところのシムを抜きますです!!


                       めっちゃ、めんどくさいですけど、、、_(^^;)ッ ハハハァ!!





-- 続きを読む --

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

スターターの位置決め!! 



M屋が閉店するとき、、、
半額セールで、、いろいろ購入した時、お母ちゃんがくれたスターターだす。。
おnewのスターターだす


今、使っているスターターを、、MTX-5 用にして、、



Serpent747 用に、、、位置決めをします。。。


古いシャーシを利用して、、フライホイールがしっかりリングに当たるように、、、
古いシャーシを・・・ リングを確認!


古いシャーシを・・


大体の位置が決まったら、、、
マシンを載せて、、ロアアームが、触れてないか確認してきっちり合わせますです ハイ(^-^)/

キッチリ決め、、 確認!!


レースの時、、エンストしてしまい、ナビをお願いした方が、
迷わず、、すぐに、エンズン始動できるようにすることが、、大事だす o(*^▽^*)oあはっ♪




-- 続きを読む --

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top