SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 2007年08月

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

ほぼ準備はOKっす! 

虎屋レースの準備をしてましたです!

今度こそ、温存していたOS SPEED Ⅰを投入するです(*^-^)ニコ
OS SPEED


しかし、慣らしを済ませてからピーク出してましぇんです(@Д@; アセアセ・・・
練習走行で、燃調だせるでしょうか??

ちょと、不安であります!!


明日は、バッテリーの充電をして、、、、、
あっ!タイヤも削っておきましょ!!
レース  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

トー角について【その弐】 

最近、解かったと言うか、体感したことがあります。

まだ、セッティング云々をほとんど理解していない頃
エキスパートな方々から教わっていたことが・・・・

『トーアウトは初期がでる!』と・・・・

要するに、ステアリングの初期反応が強くでるってことだと思うんですが、、
果たして、それはホント??って常々思ってましたです!

路面状況や、タイヤの選択、、などによって、、
確かにそうかなと感じる時もありました。


でも、最近私が感じるところのトー角によっての走行フィーリングの違いは、、、!!

トーインの場合:
直進性が悪く、ステアの初期反応が強くなる!
当然、コーナーリングが鋭くなり、オーバーステア傾向になります。

トーアウトの場合:
直進性が良くなり、、ステアの初期反応は弱くなります。
タイトなコーナーがあるサーキットではアンダーステア傾向が出てキビシイと思います。

ただし、路面状況によっては、上記の傾向が強くでたり弱くでたりすることがあります。
その傾向をリアグリップの調整で軽減できる場合もありますです。

また、トーインとトーアウトではアッカーマンが変わってきますので
アジャスタブルサーボセイバーの位置変更で調整すると良いでしょう!


これらをふまえて、タイトコーナーの多いサーキットでは、トーインを!
中高速コーナーの多い比較的大きいコースでは、トーアウトを・・・・

と言う考え方、選択肢も有りかと思います・・・・・・!?

あくまで、私が最近感じた走行フィーリングですので
違っていたら、ゴメンネ~~~~~<(_ _)>
セッティング  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

商談成立!! 

無事、OS SPEED SPECⅡは、Sさんから
新しい、オーナーDさんの元に・・・・・

早かったですね!!
あっと言う間に商談成立したです(*^-^)ニコ

調子が悪いっす! 

肩が凝って、、むっちゃしんどいです!

今日は、セッティングのことを書こうと思ったのですが
気力がありませんです(-_-;)

目の奥も┗(-_-;)┛オ・・オモイ…


ここにきて、、花粉症と夏バテでしょうか!?


今週末は、、お天気が怪しいですね!
ぼやき  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

最近ちょっと・・・・ 

かな~~り疲れ気味で、、文字を見るのがしんどいです!

体力的にも、精神的にも、、疲れてます。
月末の忙しさもあるのですが、かなり脱力感が・・・・・

風邪かな??と思ったのですが、、これひょっとして花粉症ですか!?

マシンをさわる気にもなれず、、先日メンテした状態から放置状態!

ラジねたもありましぇん(-_-;)
ぼやき  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

今日は、いろいろ・・・・ 

先日の基本健康検診の結果が、クリニックから送付されてきました。

『基本検診』
『肺がん検診』
『胃がん検診』
『大腸がん検診』
『前立腺がん検診』

すべて以上ありませんでした。

ε=Σ( ̄ )ホッ

最近、息苦しい時や咳き込むことがあったので『肺がん検診』は追加の検診料を払って
身体の左右からのレントゲンも撮ってもらいました。
前からだけのレントゲンだと隠れて見えないところがあるそうです!


久しぶりにモリタモさんに会いました!
モリタモさんは、昔M屋の常連さんで、、当時最年長ラジおじさんです。
今も、バリバリでラジコンやってらっしゃいます。
ちなみに私より7歳年上っス=*^-^*=にこっ♪

一時間くらい、、いろいろラジ談義に弾みました。
私がラジを続けてられるのもモリタモさんがやっているのが
心の支えになっていると言っても過言ではありません(w

モリタモさんと別れて帰ろうとしたのですが、待ち合わせたところは初めて行った場所で
駐車場が広く 『どこが出口なんや??』 と車でウロウロしていて、
パッと前を見たら、目の前に人影が・・・・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

轢きそうになったです(@Д@; アセアセ・・・

『ちゃんと前見て、走らんかい!!』と思いっきり怒鳴られたデス(w

他人に怒鳴られたのって何年ぶりだろうo(*^▽^*)oあはっ♪

ちょとだけ、ムカついたですが、、、、
仕事柄、、気をつけなければいけません!!

と、、反省!!

昔、事故ったときも、、似たような状況でしたです。。。
ホント気をつけようっと(・_・;
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

M屋へ見学【その57】・・・! 

今日も、走らせることは叶わず、、淋しくM屋へ見学に行ってきましたです。


今日は、マメちゃんとタケちゃん、、整体屋さん、、
そして最近復活した布○くん、、、と久々のINさんでした。

見学&つっこみは、私とですヤン君・・・・・


で、今日は集中的にタケちゃんにつっこみです(w
来週の虎屋レースに向け、確実に完走すべく特訓っす!!

タケちゃんの走行を見ていると正直なところ安定性に欠けていると
判断して、 『一発タイムが遅くてもコンスタントに走る!!』
に重点をおいてもらいました。

そのためにリアグリップを確保するのが重要と考えたのですが、
それだけでは、まだ安定した走りは望めなかったので、、、

ここで、秘策を!!

私の車の中に眠っていたフロント40度のタイヤを装着!!
マシンをくそアンダーにして、、コーナー手前でしっかりスロットルを
抜いて曲がることと無駄なスロットルワークを省いて走るよう心掛けてもらいました。

すると、、5分で19周走れてます!
それまでは、17周がいいとこでしたので大幅アップです!!

ちなみに今の路面では、むっちゃ速い人で21周がいいとこ!
20周がそこそこの周回数だと思いますので、19周はけっして悪い周回数ではありません!!

その後、フロントを37度で走ってもらいました。
一発タイムは今日のベストを更新し、比較的コンスタントに走れるようになりました。

今日のスロットルワークとステアリングを忘れないでくださいね(*^-^)ニコ

マメちゃんのマシンは、かなり伊○さんのマシンに近付いてきてます!
エンジンが調子悪いみたいで、いま一つ波に乗れなかったみたいですが
着実に『M屋2番の男!!』になりつつありますです(w

整体屋さんも久しぶりに復活してから、、また本腰入れてラジやりそうですね(*^-^)ニコ
次期Newエンジンは、、12TZか、、それとも12TGか
悩むところですね。。。。。

布○くんは、、以前のフィーリングを取り戻しつつあります。
今日は、かなり良かったです!!
ぼちぼち、、レースに行きましょう、、、、、ネ(w

INさんは、2台体制でしたがどちらも4stエンジンを積んでました。
久しぶりに聞く4stサウンドは、、なかなかいいですね(*^-^)ニコ


さて、今週末は虎屋レースです。
しんいち君も行く予定なので、、マメちゃんが専属ナビで来てくれそうです=*^-^*=にこっ♪
天気は、、、、あまりよろしくなさそうですo(´^`)o ウー
M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

M屋へ見学【その56】・・・っす! 

2時ごろ、、お買い物がてらM屋へ・・・・

本日のGPTの走行は、ひとりだけでした(w
3時過ぎには、どろさんとお連れのミニさんが・・・・

さすがに、皆さん、、お小遣いを使い果たしたのか、、それとも残暑が厳しく疲れているのか・・・・・

ここのところM屋で頻繁に走っているお兄ちゃんですが、1台目はタミヤのTG10で、
最近はFW05Sでもくもくと走行してます。

最初は、、まったく走れずちょっと走ってはぶつけて、、壊れて、、
直しては走って、、、またぶつけて壊して・・・・

で、知らないうちにFW05S(完成済みキット)を購入して、、走ってはぶつけて壊して!!

数日前から、、『走らない』『マシンが巻き巻きなんですけど!!』と質問されたので、、
マシンを診てあげるようになりました。。。。

それは、もうひどい状態で、、はっきり言って手の施しようがない!!

でも、取り敢えず走れるようにしてあげたかったので、応急処置を施してなんとか普通の状態に!!

今日も、先日直してあげたのに、、また逆戻りしてました(-_-;)

サーボは壊れるわ、、断線しているわで、、、
直せるところは、なんとか直して、、取り敢えず走れるようにしてあげました。。

いつもだったら、説明しながら直していくのですが、、どのように説明したらいいのか
分からないくらい、、マシンの状態はひどかったので大変でしたです!!


組み立て済みなので、本人はどこをどうやったら良いのか、、まったく解からないみたいですね!

でも、最近は、、あのマシンでもぶつけずに走れるようになってます。
おもしろいもんですね!!どうすんのってくらいぶつけまくってたんですが、、
なんとか走れるようになる!!

ホント、、ラジコンって不思議じゃの~~~~o(*^▽^*)oあはっ♪




って、そう言う私も最初は、、、、、ぶつけまくってたよなぁ(-_-;)


M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

アクセス解析! 

このブログにアクセスしてくれている方々の検索キーワードですが、、

最近一番多いのは、『スパーダ09』です。
やはり、今が旬のマシンなんですね!!

で、皆さん困ってらっしゃるのが、燃料タンクのチューブの取り付けみたいです。
『スパーダ09 燃料タンク』で検索されている方の多いこと・・・
あの燃料タンクはないよね!!

後は、『エンジン慣らし』、、『エンジン燃調』が多いです!
このキーワードでアクセスがあると言うことは、やはり悩んでらっしゃるのでしょうか??


最近、おかげさまで毎日沢山の方が、当ブログにアクセスいてくれてます。
個人のブログとは言え、ワールドワイドに発信してますので、できるだけお役に立てればとも思います。

誠に、稚拙な内容ではありますが、、これからもおもしろおかしく、、
多少なりとも、皆さんのラジライフの一助になればと・・・・・



さて、、この週末は残暑が厳しいみたいです!
わたすは、相変わらず、、M屋へ見学に・・・・・・・(^^;;
未分類  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

出費が・・・・・ 

昨日の娘の入院さわぎで、、、なんと全部で48,000円もの出費でやんす!!

早くも、お小遣いが無くなってきただす(x_x;)シュン

帰省の時の出費もあわせると、、、、、、、、、泣けてきますです。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ  笑っとらんとやってられないです!!


虎屋のレースまでに、ボディを買って色塗ってステッカー貼って、、
Newボディを作らないと・・・・・間に合うかな!?
ボディ、、何にしようか迷ってます!!

やっぱり、無難なところでダッヂ3.1でええかぁ!?



ところで、猛暑が続いたのですが、今日は涼しかったですね!!
と、言っても32度くらいだったですが・・・・・
あれだけ暑い日のあと32度がとても涼しく感じるのですから、、慣れってコワイ!!



ぼやき  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

入院!! 

娘が、入院してしまいました。

一晩だけですが・・・・・

突然のお腹の激痛で、、家に帰ってきてもうなってたので、、
救急で病院へ連れて行きました。。

いろいろ検査して、先生から「一晩、入院してください」と・・・

今、女将が用意して病院にいきましたです。


もう、、、負けそうっす!!
ぼやき  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ただ今メンテ中【その2】 

今日は、フロント周りをメンテです。

私は、フロントのトレッドをかなり縮めているのですが、、、

先日のホングウレースの時に、右のFロアアームを破損して急いで
直したのですが、、キングピンを締め込み過ぎてましたです(-_-;)

となると、どの様な現象になるかと言うと・・・・

バンプした時に、ユニバシャフトがワンウェイカップに思いっきり干渉して
ダウンストップがかかった状態でしたo(*^▽^*)oあはっ♪

情けなやぁ~~~~(´_`。)グスン

また、マフラーのエキパイが凹んでしまったです!!
マフラー直し機で直しましょ!!!

メンテナンスは、ほぼ完璧でござるでごじゃる(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

訃報!! 

山口小夜子さんが亡くなりました。

私が10代の頃からのファンでした。
その頃の私の部屋にはポスターも・・・・・・・(;゜(エ)゜) アセアセ

大好きなスティーリー・ダンのエイジャ(Aja)のアルバムジャケットに
初めて日本人モデルが起用されたことでも話題に・・・・・
この時、すでに山口小夜子さんはトップモデルでしたが、ニューズウィークの
「世界のトップモデル6人」に選ばれてます!!
Aja


asahi.com

57歳の若さです。。。。残念!

ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ただいまメンテ中! 

虎屋のレースに向け、、、マイMTX4を少しずつメンテしてます。

やはり、ハイスピードコースで走った後は、部品の消耗が激しいです!


で、、なんと先日のホングウレースの時にマフラーのマニが曲がってますた(´_`。)グスン

なんで気が付かんかったやろ・・・・・・

曲がったマニをウォータープライヤで思いっきりつまんで直したので
傷だらけになってしまったです。我慢します・・・・
TS2A0797.jpg



メンテがてら、、虎屋仕様に戻します!



ところで、、今日は、、月デ組M男さん達がM屋で走行しているとのことなので
少しだけ顔をだしてきました。

M男さんのマシンは、ほぼ完璧でNinjaも調子良かったです!
Ninjagaお気に入りのようでとても楽しそうに走ってござったです(*^-^)ニコ

で、志○さんのNinjaはまだ若干慣らしが必要でしたので、、甘めの燃調で100度くらいに抑えて走ってもらいました。
ちょっと燃調に苦労しましたが、OKだと思います。
マシンは、もう少しアライメントやクラッチの調整が必要かと思われます。

もうお一人(お名前がわかりません)のMTX3も、マシンはOK!
TZの燃調もほぼあれで良いかと・・・



さて、虎屋レースでは、、今度こそOSspeed-Ⅰを使いますです(-_-;)
使いこなす事ができるのでしょうかぁ!?
レース前に、燃調をだしておきたいけど、、、それまでに走ることができない。

どうしまひょ!?

M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

M屋へ見学【その55】・・・っす! 

午前中、、キートン君からエマージェンシーのTELが・・・・・

「プロポが変なので、直してぇ~~~~!」と・・・・

で、すっ飛び太郎で一応私のプロポを持ってM屋へ急行したです!!

到着したら、キートン君の他にマメちゃんととがっち君が走行してました。。

で、キートン君のプロポはスロットルトリガーのニュートラル位置が合わず、、
スロットル量を変えるとニュートラルもいっしょにずれてしまう現象でした。

結論は、スロットルのボリュウムが壊れていると・・・!!
後に、、、、アジャスタブルの設定が狂っていただけだったことが判明!!
取り敢えず、なんとかやれるようにリンケージの調整で切り抜けましたです(^^;;

その後、、先日に続き、、ですヤン君が登場!!
やる気満々ですぅぅぅ=*^-^*=にこっ♪

なんと、マメちゃんは、、、MTX-4R新車やんかぁ!!!
エンジンはOSspeed-Ⅰで、、、、燃料が半分くらいになった頃から
燃調が変になり、ヒート気味に・・・・・

おかしい!、おかしい!といろいろやってみたのですが、その症状は改善されず、、、

で、プレッシャーが安定してないんじゃない??ってことになり
見てみると・・・・・・

プレッシャーパイプの根元が、パックリ割れてエア漏れを起こしていたことが・・・

新車に、古いパイプ使うなぁ~~~~~~!!・・・・・と!

とがっち君は、、Fリジットでやってたのですが、、
Fワンウェイに途中で変更したら、タイムアップ!!
やっぱぁ、M屋はワンウェイの方が良いのかなぁ??
とがっち君、今日はかなり走り込んでましたです。。。。

打倒!伊○さん!!頑張ってネ・・・とがっち君!!


キートン君は、、あのヘンチクリンなままのプロポで上手に走ってましたです!!
マシンのセットは、かなり良いと思います(*^-^)ニコ
もっと早く、プロポの設定を直していたら、、、きっと良いタイムが出ていたと思います。

で、キートン君に10月のホングウカップのTGクラス用に12TGを借りました!!
ありがとう!!!


ですヤン君も3hのエントリーでしたが、精力的にいろいろセット変更して試してました。
少し、やらせてくれたのですが、、どうもマシンに落ち着きがないと言うか、、、
グリップ感がないと言うか・・・・・・とても安定して走れるマシンではなかったです。
でも、いろいろセットを変えて試してみることは良いことです!
その中から、自分のベストなセッティングが必ず見つかると思います。


では、皆さんの本日のベストラップっす。
M-20070819
ちなみに、ですヤン君のは昨日のでっす!!
とがっち君は、目指せ13秒台だったのですが、、、残念ながら入りませんでした!!
でも、決して遅くないタイムですし、安定してましたネ!



ところで、わたすは9月の虎屋レースに向けMTX4のメンテ中です。

今回は、リアブロックを重点的に・・・
ロアアーム、リアナックル、サスピンブロックを交換!
ナックル内ベアリング、メインシャフトのベアリングをそれぞれ交換!!
リアデフをメンテ!!
デフジョイントカップを交換してデフオイルを入れ換えしましたです。
MTX4-def.jpg
今回もKYOSHOの50000番を・・・・・
画像のように、バスコークを塗って組みます!!これで、オイル漏れは皆無!!


さぁ~~て、、明日からまた忙しいっす!!

M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

M屋へ見学【その54】・・・っす! 

ですヤン君が、TZ-T5を買ってM屋で慣らしをすると言うので
お昼頃、、M屋へ・・・・・・

久しぶりに、しんいち君が来てました。
今日は、12TZ-Outputです。
TZ-Output
OutputTuning代表の平○さ~~ん!!  問題なく回ってましたよ~~~(*^-^)ニコ
しんいち君曰く、「下からスムースに吹け上がっていくのでとても走り易い!!」と・・・・・
見ていても、それは感じました!

今日は、走行人数が少なかったですし路面温度も高くグリップは良くなかったですね!!
それでも、このNT1は相変わらず路面に張り付いたような感じなんですが、しっかり転がっている!

何度も書いているのですが、、、、
マシンの中心を軸に孤を描くようにしてコーナリングしていきますです。
M屋のようなタイトコーナーでも綺麗に曲がっていくです。
コーナーリングスピードも速いっすね!!
今日は、ダンパーのセッティングをメインにいろいろ試してました。

走行後の、、TZだす!
TZ-Output TZ-Output
とても綺麗です=*^-^*=にこっ♪


ところで、、、

ですヤン君のTZは、順調に慣らしが終了です!!
本人は、結構、、お気に入りのようですね(w
12TZ-T5
ヒートシンクヘッドは、、虎屋レースで壊れたTZ-T3の物です。

ちなみに、、、、
desuyan-TZ_01.jpg
その時の破壊されたピストンだす(w
かなりひどい壊れ方ですね!!全損ですた。。。。

ですヤン君の走行後のエンジン!
12TZ-T5


で、、やっぱり、、、あの路面でしっかり13秒台に入ってます。
M-20070818 M-20070818
いやぁ~~、、流石ですね!!とても安定したラップタイムです!!


ところで、9月2日の虎屋レースにしんいち君も参加予定です=*^-^*=にこっ♪
一応、、、予定は未定です!!!

って、ことで、、しんいち君が行くのなら、、、

きっと、ですヤン君も行くでしょう!!

(; ̄ー ̄)...ン?

明日は、整体屋さんと約束があるので、、またM屋へ顔出します_(^^;)ゞ

M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

目がしんどいっす! 

一日中、事務仕事で、、パソコン、書類とニラメッコ!
合い間に、お客様とアポとったり、、契約後の後処理やら
事故処理やら、、、、やること多過ぎ・・・・・・

目の奥が、ドォ~~ンと重いと言うかしんどいです。
この後は、決まって頭痛がやってきます(w_-; ウゥ・

まんだ仕事が残ってますが、、少し休憩します。


マイマシンは、先日のレース以来、、、放置です!
ぼちぼちメンテしないと月末は忙しいのでやれないよなぁ!!
31日まで、メいっぱい仕事して、、土曜日が9月1日、、その翌日が虎屋のレースだんべ!!!


明日は、ですヤン君がM屋で練習走行なので、、、見学っす!
日曜日は、雨っぽい・・・・
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

とても暑い1日でしたorz 

午前中、事務仕事、、、午後から名古屋市内で二仕事!!

栄近辺の暑さは、尋常ではなかったです!
車から降りると、皮膚にあたる熱気が痛いくらい・・・・
おまけに、軽くめまいが・・・・・

今日も熱中症で亡くなった方が、いらっしゃいましたね!
皆さん、しっかり水分をとって直射日光は避けましょう!!


軽く昼食をとり、、葬真機くんがM屋で走っているとのことなので
2時過ぎにM屋へ・・・・・・

ドラさんは、昨日から連荘でしたが私が行ったときには走行終了してました!

で、整体屋さんも昨日に引続き連荘で走行でっす(*^-^)ニコ

葬真機くんは、先日慣らしを終えたばかりのOSspeed-Ⅰで走行してましたです!
会社がお盆休みで暇だけどお小遣いが無いですヤン君が葬真機くんのマシンを診てあげてたみたいです!!

この暑い中で葬真機くんの集中ぶりは、凄かったです(⌒▽⌒;) オッドロキー
マシンは完璧で、スロットルワークもかなり良くなってます。

自己ベストも軽く更新!!
ラップタイムも安定してますです。

いやぁ~~~、素晴らしいです!

やっぱぁ、、いいエンジンだと気分も乗ってくるんでしょうね。
毎回、走らせる度に上達してますです!!!

一番最初にTZの慣らしで走った時のことを思い浮かべてますが、、

あの頃は、、、
「やっぱり、いきなりTZは無理だったかなぁ??TGにしておくべきだったかなぁ!!」
「マシンもSクラスからにすれば良かったかなぁ!?」
と、悩んだりしてましたが、、、VoneRRRにTZで正解でした!!

今後が、とても楽しみでっすo(*^▽^*)o~♪

整体屋さんも、、久しぶりに復活して楽しそうなので、
もうちょっとしたら、、是非Newマシンにいって欲しいですね=*^-^*=にこっ♪
ラジコン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ログイン出来ない! 

パソコンからログイン出来ないので携帯から書いてます。

もう少し後でトライしてみます
ぼやき  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

噂のスパーダ09!? 

午前中、少しだけ仕事をしてM屋へ、、、、

なんと、とても久しぶりの整体屋さんが走ってました(*^-^)ニコ
RRRは手放したそうですが、FW05Sは健在でした!
1年以上走ってなかったのに、ちゃんと走ってましたですね。
身体が覚えているんですねぇ~~~~~!

で、本日のメインは、、なんと言っても
ドラさんが先日購入した、スパーダ09のシェイクダウンでした。
SPADA09


そこかしこのサーキットでは、すでにお目見えしてますが、、
M屋では、初めてですね!!

私が行った時は、すでに2,3タンク走ったとのことでしたが、
燃料タンクのシリコンチューブがすぐに外れてしまうとのことで
困り果ててましたです。

実際つけてみると、スポッと抜けてしまいます。
結局、下の画像のようにして瞬間接着剤で固定しました!
SPADA09


他にも、不具合がありますね!!
SPADA09 SPADA09

SPADA09

フロントサスは、とにかく渋いです!
M屋のようなフェンスコースでは、コーナーリング中にフェンスにヒットすると
画像の様にドッグボーンがすぐに抜けてしまいます。

軽量化の為なんでしょうが、このドックボーンはアルミでできているので
すぐに磨り減ってしまうようです!!
これにより、ガタが多くなり更に抜け易くなるみたいです。

ステアリングリンケージもフル舵角にすると、いろんなところで干渉しますので
部品をMTXのロッドエンドに交換したり、サスブロックを少し削ったりしてようやく
スムースなステアリングになりました。。

エンジンは、シリオ09!!
少しだけ、甘めで慣らしをして、、ちょっとメインを絞ったのですが、
果たしてどこまで絞れるか解からないので、程よくストレートで一応
2速に入るくらいまで絞りましたです!!

ドラさんは、結構お気に入りの様子でブイブイ走ってござったです!!

私も少しやらせてもらいましたが、思ったよりクイックです。
しかし、リアとフロントのサスペンションがマジでしょぼいので
路面が少しでもバンプがあるとピョンピョン跳ねる感じでした。

タイヤは、整形済みなんですが、、かなり最初から小さく整形してあるので
フロントタイヤが減った時に車高が無くなってしまいます!

総評!!
なかなか、面白いですね(*^-^)ニコ
エンジンはもう少し絞れるみたいですので、トップスピードはもっと
速くなる事間違いないと・・・・・
グリップ感もかなり良く、、下手するとハイサイドを起こすかもしれません!!
タイヤの値段、、、高すぎ!!あまり減りませんが、、、、

M屋には、ぴったりのサイズです。
大きなコースでは、もの足りないでしょうね!!

さぁ!スパーダ09ユーザーはM屋へ走りに行きましょう!

と、言うことで、、
私もお小遣いに余裕があれば1台あってもいいかなぁと思いますた_(^^;)ゞ


M屋へ見学【その53】・・・っす! 

事務仕事が、残ってますが、、、

M屋へ見学に行ったです。

ほとんどが、知らない方ばかりでしたが、タケちゃんが走らせてました。

行った時は、ドロさん親子が自転車で来てました(*^-^)ニコ


タケちゃん、今日はNinjaエンジンを積んでの走行です。
少しやらせてもらったところ、、クッラチがガルシュー2個で
セットしてたのですが、どうも、あの唐突につながる感じが
私には合わないです。がしかし、タケちゃんは上手にやってました。

慣れなんでしょうか!?
でも、Ninjaエンジンは、ちょうどクラッチがつながったところ
いわゆる、中域から上にかけて急激に回りだすのでかなりスロットル
ワークがナーバスになりちょっと辛いかなと思ったりしますです!

マシンは、もの凄いあと入りのセットで、、タケちゃんも若干
やり難い感じだったので、少しずつセットを変更しながら走って
もらったところ、ようやく走らせ易くなりました!!


さて、明日は、、ドラさんが、、、ひょっとしたら
スパーダ09のシェイクダウンかもね・・・・・

面白そうなので、、また見学に行くべ_(^^;)ゞ
M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無事帰宅! 

渋滞も無く、帰ってこれたです。

久しぶりに帰省は、、

食っちゃ寝!食っちゃ寝!でした。

しかし、暑かったですね!!
日本中、どこも彼処も猛暑日!!

車のエアコンを直しておいて良かったっす。。。。
あのまま、行っていたらたぶん終わっていたでしょう(^^;;

晩飯は、おいすい関野屋の鱒寿しを家族で食しました。


ところで、
M男さん達のエンジンの慣らしは、ですヤン君がお手伝いしてくれて
無事に終了したみたいですC=(^◇^ ; ホッ!
M男さんと、お仲間のNinja2基一挙に慣らしだったようです!!
これで、M屋ではNinjaの輪が広がったですね。
わたすも、1基欲しいですぅぅぅ!!
今日の出来事  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

うまかった(*^_^*) 

久しぶりに、高校の先輩がやっている寿司屋へ行って来ました。
おいしかったです。(^^)/

最近は、こちらでも回転寿司でおいしいところがあるらしいです。
いいねたを揃えているので、ちょっと食べてもかなりのお会計になると・・・・・

やっぱり、寿司はカウンターで大将と、あぁだこうだと世間話ししながらがいいですね。(*^_^*)

満足じゃ~~~~~

さて、明日は鱒寿司を買って早め帰ります。

今日の虎屋レースは、松○さんが、、、、
TRSは、伊○さんが優勝でしたね。
あぁレースに行きたかったですぅ!
今日の出来事  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

明日は、、、、 

明日は、虎屋のレースですね。(*^_^*)

行きたかったですが、わたすはお休みっす。
参加される皆様、暑さに気をつけて下さいね!
ラジコン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

7時間? 

20070811184510
20070811184504
11時に春日井インターから高速に乗ると、いきなり渋滞です!
小牧までなんと1時間かかりますた(-_-;)

で、小牧で降り下道から東海北陸自動車道に・・・・・!

郡上の手前でまた渋滞です!
この4KMの渋滞ぬけるのに1時間半でっす(T_T)

結局、7時間かかりました!

疲れたです。
今日の出来事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

明日から・・・・ 

11日から13日まで帰省します。

よって、ブログは更新できないかもです。
ちなみに、わたすと娘のふたりで、、女将は行きませんです!


昨年は、帰省してないので、、
ご先祖のお墓参りに行って、、おいしい日本海の幸を食してきますです。

おみやげは、富山で一番おいしいと思うところの「鱒寿し」を・・・・
関の屋の鱒寿しです!!!
朝一番で買って夕方に食べるのが一番おいしいかな!?
その間に、常温でおいておくのですが、、夏はつい冷やしてしまうと
ご飯が硬くなってしまいので不味くなってしますです。。

おみやげと言っても、おばあちゃんと我が家の夕食用っす(@Д@; アセアセ・・・


みなさんは、お盆の間にしっかりラジってください!!
スケジュール  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

月いちペースです! 

私のラジは、、完全に、月いちペースになってしまった!!

毎週ラジってたのが、嘘の様・・・・



仕事の方は、今月からの収入がどの様に推移していくか読めない!?
減収は、間違いないのであるが、、果たしてどれくらいなのか???

気分は、滅入る一方・・・・・・
このままだとまさに悪循環でござる!

月いちペースもできないかもしれない。
いよいよ、ラジ撤退か!?

しばらく様子見ですね(w_-; ウゥ・



まだまだ、ラジやりたいんですが≧(´▽`)≦アハハハ
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 11  /  △top

M屋ニュース!! 

えぇ~~!!

M屋からのお知らせを・・・・

8月14日【火】、15日【水】は営業します。。との事です。。
お盆、お暇な方は、、、M屋で走りましょう!!

ただし、朝からどう見ても一日中雨のようなら御休みするとのことですので、、
一応、怪しい時はTELしてからの方が無難ですね!
M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

6日の月曜日! 

葬真機くんが、OSspeedをネットで購入したので早速、慣らしです!
朝、工事くんからも連絡があり「走るよ!!」と

午前中、昭和区で一仕事を終えM屋へ・・・・
もうすでに慣らしができる体制になっていて準備万端です!

工事くんは、先日の練習走行からの続きでリジットのセッティングを煮詰めていくとのことでした。


いつものごとく、ベンチで3タンクくらい!
フルスロットルでクラッチがつながらないくらいまでメインを開けます。
この時の温度は、40度~50度くらいです。

その後、実走に入りましたが、、なんかクラッチがおかしいのでエンジンを下ろして組み直しました。

エンジン温度を80度~90度ぐらいに抑えて、走り込んでもらいました。
この間は、メインニードルは全く触りません!!
ここが、ミソです!!!ひたすら走って走ってですぅo(*^▽^*)oあはっ♪
およそ1リッターくらいで慣らし終了っす!!

で、ピークの少し手前の燃調で練習走行、、、それでもトップは十分過ぎるくらい回ってましたね!

葬真機くんの感想『スロットルワークが楽っす(*^-^)ニコ』とのことです。

やはり、スロットルワークが良くなってライン取りも綺麗です!
今、伸び盛りの葬真機くんですが、、、どんどん上達してます(*^-^)ニコ


工事くんは、かなり走り込みましたです!!
二人しか走ってないので、路面グリップは悪かったですがタイムはそこそこでした!!
あの路面であれだけ安定した走りだったのでOKだと思います。。。

さぁ!工事くんは、、、このM屋での特訓の成果をどこのレースで発揮するのでしょうか!?

TRSでしょうか?
それとも、、ツインリンクでしょうかぁ??

はたまた、、、虎屋でしょうか?? (; ̄ー ̄)...ン?



M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ですヤン君のNinja! 

GPツーリングにとって、必要不可欠なパワーソースであるエンジン!

ですヤン君のお気に入りエンジンは・・・・・

そう!Ninja MR12T01A です。

先日のレースでも、良く回ってました。
もうすでに8リッター以上は焚いていると思いますが、まだまだ本調子ですね!

一部のユーザーさんには、回らないと言う方がいらっしゃいますが、
私が見る限りでは、全然、回っていると思います!!

当たりエンジンだったのか、、、慣らしが良かったのかぁ、、、、(w

何回か、彼のNinjaエンジンを体験させてもらったのですが、
私に、ピッタリのエンジンだと確信したですo(*^▽^*)o~♪

クランクシャフトやPCを見てみると、、 (; ̄ー ̄)...ン?てな感じで、これでなんであそこまで回るの??と思います。。

まだまだ、ユーザーが少ないですが、ホント良いエンジンだと思います!

燃調も、TZ並みに合わせ易いし安定しています。

私、最近TZばかり使っていたので、、たまにNOVAを使うと本当に燃調に苦労します。。(余談でした。

今のところ、私の周りではNinjaエンジンを一番使っているのは、ですヤン君ですね!

他、持っているのは、、伊○さん、工事君、タケちゃんです!

私も欲しいですが、お小遣いが足りませんです(´_`。)グスン
OSspeedを処分して、、Ninja買おうっかな!?