SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 2007年08月30日
FC2ブログ

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

トー角について【その弐】 

最近、解かったと言うか、体感したことがあります。

まだ、セッティング云々をほとんど理解していない頃
エキスパートな方々から教わっていたことが・・・・

『トーアウトは初期がでる!』と・・・・

要するに、ステアリングの初期反応が強くでるってことだと思うんですが、、
果たして、それはホント??って常々思ってましたです!

路面状況や、タイヤの選択、、などによって、、
確かにそうかなと感じる時もありました。


でも、最近私が感じるところのトー角によっての走行フィーリングの違いは、、、!!

トーインの場合:
直進性が悪く、ステアの初期反応が強くなる!
当然、コーナーリングが鋭くなり、オーバーステア傾向になります。

トーアウトの場合:
直進性が良くなり、、ステアの初期反応は弱くなります。
タイトなコーナーがあるサーキットではアンダーステア傾向が出てキビシイと思います。

ただし、路面状況によっては、上記の傾向が強くでたり弱くでたりすることがあります。
その傾向をリアグリップの調整で軽減できる場合もありますです。

また、トーインとトーアウトではアッカーマンが変わってきますので
アジャスタブルサーボセイバーの位置変更で調整すると良いでしょう!


これらをふまえて、タイトコーナーの多いサーキットでは、トーインを!
中高速コーナーの多い比較的大きいコースでは、トーアウトを・・・・

と言う考え方、選択肢も有りかと思います・・・・・・!?

あくまで、私が最近感じた走行フィーリングですので
違っていたら、ゴメンネ~~~~~<(_ _)>
セッティング  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

商談成立!! 

無事、OS SPEED SPECⅡは、Sさんから
新しい、オーナーDさんの元に・・・・・

早かったですね!!
あっと言う間に商談成立したです(*^-^)ニコ