SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 2008年02月24日
FC2ブログ

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

M屋へ見学、、その【87】だす!! 

いつものように、、お昼過ぎにM屋へ・・・・・
今日も、とっても寒い一日でした、、、、、が、、M屋は賑わってましたです(*^-^)ニコ
Myard-20080224.jpg


今日のメンバーは、、なかなか濃いメンツが揃ってました!

伊○さん、、マメちゃん、ですヤン君、タケちゃん、とがっち君、、、
名○ちゃん、、鷲○さん、、加○君、、、、それとビジターさんが1名

見学は、わたす、、あさやん、工事君、、葬真機君(彼は明日走行予定です)


私が行った頃は、、、やはりとっても寒く
皆さん、、燃調に苦労してましたです!!

特に、、とがっち君のエンジンが吹き上がらないので、、
オーバークール対策をアドバイスしたところ、、、その後はバッチリ!!
RRRtogawa.jpg
とがっち君は、、今日も精力的にいろいろテストしてました。。

ですヤン君は、デフデフ仕様で、、PM1:00頃はトップタイム!!
M-080224_1300.jpg
名○ちゃんも、オーバークールで燃調に苦労してたみたいで、、タイムもイマイチでした!
その後、彼もオーバークール対策を施し、、エンジンは復活したです(*^-^)ニコ

ところで、名○ちゃん、、、私のブログを見ていてくれて、、
早速、、、購入したものが、、、、、これでござる o(*^▽^*)oあはっ♪
HUDYplugwrench.jpg
最近のやつって、、ちゃんとHUDYって刻印されていて、、かっこええですネ!!
鷲○さんは、M屋に置いてあった、、EDSのプラグレンチを購入したです。
これも、刻印されていて見た目もバッチリっす!!

マメちゃんは、、先日TRSで走行したときの余り物のタイヤで節約走行でした。
久しぶりのM屋走行、、、ひょっとして今年に入って初めてかな!?
と、なると、、左回りも久しぶりだよね。。。

タケちゃんは、先日、、初HOKUSEIで撃沈 (@Д@;
その鬱憤を晴らすべく、なかなか良い走りでござる!!

伊○さんも、、オーバークール対策です(*^-^)ニコ
Ninja-ito.jpg
今日は、久しぶりにNinjaエンジン投入です。
先日のノーコン事件で、、12TZ-outputはクランクケースが割れてしまったそうです。

ですヤン君は、、どうやら燃調が・・・・・・・・・
いつもは、なんなくこなしている彼ですが、、今日は、クラッチを変更したことも
影響して燃調がなかなか合わず走り辛そうな様子だったので、、、、私が調整!!

それからは、、グイグイとタイムアップしたです ハイ(^-^)/
結局、、今日のクラッチセットはどうだったんでしょうか!?


んじゃ、、、恒例のベストラップじゃ~~~ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
M-20080224_01.jpg

今日は、、13秒台が4名っす!!!
名○ちゃん、ついに初の13秒台です^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ヤッタネ!!
鷲○さんも、左回りで初の15秒台で~~す。

あっ!   
マメちゃんが13秒台に入らなかったのは、内密しておいてください

伊○さんは、、相変わらずトップタイムっす!!
とがっち君も、、必ず13秒台に乗せてきます!
加○君に、スロットルワークとクリッピングポイントの見極めをアドバイスしたら
一気に、タイムを縮め、、しかもコンスタントに周回してました。



さぁ~てと、、来週は虎屋レースです!!

M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オーバークール!? 

とっても寒い時期って、、、いつもエンジンが悲鳴をあげます。
いつもって訳ではないんですが・・・・・・・・・

( ̄_J ̄)ん?なんのことですかぁ!?

それは、、オーバークールってやつですね!!

エンジン君 「おい!、、寒すぎるから、、エンジン回らんやないか!もっと絞ってくれや」

運転手君 「ほい!わかった。。グイっと絞りましたでぇ~~!」

エンジン君 「燃料、、減ってきたら、ケラケラ笑い出したやんかぁ~~_s(・`ヘ´・;)ゞ..」

運転手君 「どないせぇちゅうんやぁ~~~」

てな感じで、、いつもの燃調だとエンジンが回らないのでニードルを絞ってしまいます。
そうすれば当然ですが調子よく回るようになります。しかし燃料が減って半分くらいに
なる頃から、、エンジンはオーバーヒート状態に・・・・・・

それに気付かずに、走っていると大事なエンジンを壊してしまうことになります。

走行前に、しっかり暖気しても、走り出すと一気に冷えてしまうので
燃調が甘いような状態になり、回転が吹き上がらない・・・・・

それが、、オーバークール!! 特に12TZが顕著に出るように感じますです。

対策としては、ヒートシンクヘッドに何か巻き巻きするか、、
フィンの少ないヘッドに交換するか・・・・・など考えられます!

また、、プラグの番手を下げるのも一案かもしれませんネ ハイ(^-^)/

外気温が、、5度以下になるような時は、、、
なるべくなら、、一押しエンジンは使用しない方が良いかもしれませんネo(*^▽^*)oあはっ♪
セッティング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top