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プロフェッサーのラジコン?? 2008年05月29日
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プロフェッサーのラジコン??

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日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

Deeさんからの情報!! 


先日、、Deeさんからのコメントに・・・・・・

Serpent 720 08 1/10th のHPにDrive Calculatorなるものがあると・・・・・・

早速、ダウンロード!!!

こんな画面が出てきます。
Drive Calculator


プーリーやピニオン、スパーの数値をXray-NT1のに入れ替えるとこうなります!!
Drive Calculator-nt1



これ参考にし、前後のタイヤ径の差によるドライブ比率を考慮にいれて
タイヤ径を決めるとええですねo(*^▽^*)oあはっ♪

たとえば、上の画像のタイヤ径で前後のドライブ比は、、ほぼ1:1です!
スタート時は、リアのタイヤ径を61mmにすると、、 およそ2% リアが
フロントよりオーバードライブになることが解かるですハイ(^-^)/


今までは、なんとなくそれが解かってはいたんですが、、何%くらいなのかは
気にしたこともなかったです (;゜(エ)゜) アセアセ

で、、それが解かったからって、、、どうってことないんですけどね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


でも、数値を入れて、、遊ぶことができるのでオモシロイっす!!

興味のある方は、、ダウンロードしてみてください。。。


セッティング  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

やっとメンテに着手! 

只今、、愛車NT1のメンテ中でごんす。

で、先日、M屋で走行した時に、もうひとつテストしたことを忘れてました(^^;;

K商のスチールピニオンを使いたかったので、VoneRRRのクラッチベルを試してみました!
フライホイールはMTX4のを、、、、ガルシューは穴無し2個、、クラッチシューはイエロー!
そして、クラッチスプリングはスーパーハード(締め込み0.6mm)でGOODでした!
mtxVone_01.jpg

今まで、何度かガルシュー2個タイプをやったことがあるんですが、、
初めて、良いと思いましたです(@Д@; アセアセ・・・
ただ、使用したNinjaエンジンですが、、下をかなり甘くしないと
スロー落ちが悪く、適正燃調ではなかったのでホントにその時の
クラッチが良かったのかは、もう一度別のエンジンで試してみますですハイ(^-^)/

たぶん、虎屋レースでぶっつけになると思います!


さて、NT1のメンテナンスですが、、今回もほぼ完バラですが、、

前回、メンテした時にリアアップライトナイロンボールカップを1箇所付け忘れてますた!

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

ひょっとしてと思い、、、机の下を探してみると、、、隅っこにホコリにまみれたブツを発見!!
アジャスティングナットを締めこんだときに落下していたんですね(;゜(エ)゜) アセアセ

実は、、、なんか、1箇所だけガタツクなぁと不思議に思っていたんです(w


ベアリングが2個、ガリッていたので洗浄したところ、まだ使えそうなので
TripleOneを吹き付けてOKです!

意外に、純正のベアリングって長持ちしそうですね(*^-^)ニコ


ほんじゃ、、、メンテの続きをしましょ!!

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top