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プロフェッサーのラジコン?? 2009年01月06日
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プロフェッサーのラジコン??

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日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

PICCO12及びN12エンジン考!? 

PICCO走行後は、、もちろんバラしてメンテです!

どこかのおやぢが、specⅠバラしてメンテしたら調子悪くなったと言ってますた(w
そりゃ、ないだろ ≧(´▽`)≦アハハハ


およそ、120度くらいの温度で回し、240周くらい走行したんですが
あまり、オイルスラッジは付着してませんでしたです。
picco12-basic3port_piston-sludge

で、、洗浄のため、バラした時に気がつかなかったのですが
コンロッドのビッグエンド部分に、、オイル潤滑がより効率良くなるように
溝が、、2箇所設けてありましたです!!
コンロッドにオイル潤滑溝が・・・・ 分りますかぁ!?


ところで、PICCO12ベーシック3Pですが、、

下が、、若干、細いので、トルク域に達するまでにクラッチを繋げてしまうと
立ち上がりがもたつく感じになると思います!!

で、おすすめは、、やっぱり振り子タイプのガルシューのクラッチにして
初期は、滑らすようにセットすると良いかと思います!!

MTXならば、、ナックの振り子タイプ!!
Voneならば、、シリオクッラチ、またはナックが・・・・

先日のクラッチは2Dの押出しタイプでイエローシュー!!
正直なところ、、ハーフスロットル時が扱い難く
中域でガツンと繋がってしまい、、めっちゃ走り辛かったです (´_`。)グスン
なので、、ハーフスロットルでクラッチをうまく滑らせるセットにすれば
PICCOが持ち合わせている特徴を有効に使えると思うわけです!!

そんな感じで、PICCOはもともと好きなエンジンですが、
掛け値なしで、安価で良く回るエンジンだと・・・・・・
かなぁ~~りおすすめのエンジンです!!
が、しかしコンロッドの耐久性能は、、まだ未知数です(^^;;

あっ、そ、そ、、つねぽんさんからのコメントにもありましたが、
エンジンが冷えた状態の時、、めっちゃかかり難いっす(w
これは、冬場だけだとおもわれますです ハイ(^-^)/



N12に関しては、、実績のあるコンロッドなので問題ないかと・・・
しかし、フロントベアリング辺りからのオイル漏れが、かなりの確率で
発生しているです。。。 
でも、工事君のN12は、、オイル漏れはまったくありませんでした!!


洋物安価エンジンが、、12TZに対抗すべく(たぶんね)市場に投入されましたが、、
果して12TZのようなスタンダードエンジンに成り得るのか
疑問ではありますです!?
PICCOは限定発売なので、、それは無理か・・・・(w
N12は、どうなんでしょうね!?KAWAHARAが定番商品にするかどうか!?

貧乏ラジな私も、、N12は1基買っておこうかなと思ってます(^^;;






余談ですが・・・・
PICCOのクランクケースに穴があいていた件で、、
M屋のおかあさんが、、セントラルに問い合わせしたところ
セントラルの浅原さんの対応は、、、、、、

ハイ(^-^)/! 無条件で交換してくれるとのことです!

いやぁ~~!!やっぱ、、ええ会社です!!
昔、わたすのRB/V12の時の対応も、とても満足できるものでした (*^-^)ニコ
セントラル扱いの商品は、割高感がありますが、、
きちっと対応してくれるので、安心感がありユーザーからみればとてもありがたい!!
OSもそうですよね=*^-^*=にこっ♪

個人的には、、今後もセントラルの商品をできるだけ購入しようと思ってます!
もちょっと、、安くして欲しいですが・・・・・・・・・・・




以上、、あくまでも、、私個人の感想なので、、
自己責任で、、、購入してくださいねぇ~~ ≧(´▽`)≦アハハハ
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