SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 2010年09月06日
FC2ブログ

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

クラッチベルを・・・・ 

わたすが、使っているナックのクラッチベルですが、
54Tのスパーギアを使うとき、ちょと不具合が発生したので、、

先日、購入した、京商の3D Racing Clucth Bell に交換しますです!!

その不具合と言うのは、、

下の画像を見ていただくと解かると思います。。。
clutch bell 矢印の部分がナックは径が大きいんです!

NT1 のスパー54Tや53Tは、55Tより幅が広くなってまして、、
ピニオンの幅とほぼ同じくらいなんです。。。

すると、ベルのクリアランスによっては、スパーとベルが干渉してしまいます。

Knack bellの場合
クラッチがミートしてベルが前に押し出された時、、ベルの胴の部分がスパーに
当たってしまい、、スパー舐めの原因になり兼ねない・・・・


京商のベルだと、、胴の部分の径が小さいので、、その心配はなくなります!!
Kyosho bellの場合


つい最近まで、、ナックのベルをお奨めしていたんですが、、
京商のベルをお奨めしますです ((((((^_^;)

品番:VZW229-06  3D Racing Clucth Bell


何度もくどいようですが、、
わたすが、、このベルを使うメリットは、スチールピニオンを使うところにあります。
しかし、1速ピニオン15T を使用する場合は、、1速スパーが舐める確率が非常に高くなります。

その対策として、、、、
ピニオンの尖った山を、ダイヤモンドヤスリなどで必ず削ってください。。。


16Tを使う場合は、その必要はありませんです ハイ(^-^)/

clutch bell_ 右が15Tの削ったピニオンです。
16Tのピニオンと同じくらい、、先を削っても大丈夫です!

ちなみに、左のナックベルに付いているピニオンは、、16Tです。。。。






まっ、、
純正のアルミピニオン、、1300円を惜しげもなく出せる方には、、

関係ない話ですけどねぇ~~ _(^^;)ッ アハハ!!


テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top