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プロフェッサーのラジコン?? 2010年09月15日
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プロフェッサーのラジコン??

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日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

2010 全日本GPT 私自身の反省!? 

2010年から、旧スポーツマンクラスが、、
新しくスポーツクラスとして、レギュレーションを変更して開催されました。

大きく変わったのは、、エンジンがJMRCA公認エンジンとなり
吸気口が5φ、、マフラーの排気口が4.5φになったことです!

更に、、、燃料はニトロ16%と、、、、
これは、オープンクラスも一緒ですが!!


一番の目的は、スピードを抑制することにより、参加し易くする!!
また、低価格エンジンと言うことで個人的な出費を抑えることも
その目的のひとつなのでしょうか!?

そう言う意味では、、このレギュ、、
協会側としては成果があったと評価されているようです。。

実際に参加された皆さんは、どう評価されるんでしょうか!?

あっ!批判している訳ではありませんので、、





実は、わたす、このレギュで走行しているマシンをみたのは、、
金曜日の予選初日が、、はじめてですた (^^;;


でも、、周りから、、いろいろ情報をもらっていたので
なんとなく、、頭の中では、解かってはいたのですが、、
予想以上に、エンジンに過酷なレギュだと実感しますたです!!

回りたがっているエンジンを、、マフラー&キャブで抑えているって感じ・・・・
ましてや、、燃料がニトロ16%ってことで、、更にキビシイ!!!


過酷と言っても、、いかに、HOKUSEIサーキットに合った燃調を決めるか、、、
その、ピンポイントを探り当てれば、、まったく問題はない訳ですが、
苦労されていた方も、、多かったように思います。。。

ガス欠、、エンスト、、オーバーヒート、、

エンジンの選択によっても、その辺りの差があったようにも思います。。。
また、エンジンの慣らし、仕上げ方によっても、、固体差が・・・・???


スポーツクラスに参加された方々に、、
エンジンのこと、、果してどうだったのか、お聞きしたかったです!!



参加されて、、このブログみていてくれる方、、、
もし、宜しければ、、コメントいただけると幸いです。。
非公開コメントでも結構ですので、、、 m(_ _"m)ペコリ




わたす自身の反省として・・・・・

サポートに行くと決めた時点で、、練習走行にもお付き合いするべきでした!!
また、、自分自身が、そのレギュのマシンで走行して、その感覚を理解してこそ
じゃないと、ダメだと、、実感したです。。。

仕事が忙しかったので実際のところ無理だったんですが ┐('~`;)┌

HOKUSEIのような大きなコースで、たくさんのマシンが同時に走行していると
聞こえてくるエンジン音は、ホームストレートだけ・・・・

排気の煙は、見えるのですが、『少し、甘めかな??』と感じた時、
普通なら、メインを少し絞るだけで解決するのですが、、
如何せん、、それが裏目にでてしまいオーバーヒートを招いてしまったり・・・・

即座に、対応できるノウハウが、、足りませんでした。。。((((((^_^;)



『後悔、先に立たず!!』   これに尽きますです。。。。




仮にノウハウが、あったとしても、その走りを見るだけでは、、
なかなか判断が難しかったと、、、、、、ちょとだけ弁解させてちょ _(^^;)ッ アハハ!!





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