SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 2010年11月05日
FC2ブログ

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

仕事さぼってM屋へ・・・・(;´・ω・) 

   
ちょと、仕事をさぼりまして、、
エンズン慣らしのお手伝いをしに、、M屋へ行ってまいりますたです(o´・∀・`o)ニコッ♪

スッポンちゃんと、、柴T君のRB R3neo っす。。。
スッポンNT1 RB R3neo  柴T RB R3neo

K嶌君は、、走りこみです。
 K嶌 RRRevo2 12XZ spec2  BLITZ RS4 BLITZ RS4

北n君も、、仕事明けで、、走りにきました。
北n NT1 2010 RB TJ10 G+ 





まずは、柴T君のエンズン、、、
エンジンばらして、洗浄からです!!

いつも通り、、エンジン内に残っている削粉をクリーナースプレーで
しっかり洗浄して、メンテオイルを注しながらきっちり組んで・・・・・

最初は、付属のプラグのままで慣らしを!!

ベンチで、フルスロットルでおよそ40度になるようにメインニードルを調整します。
これは、1タンクでOKです。。

その後、、実走に移りますが、、
ここで、ガッチガチのPCだと、ロックしてしまうことがあります。。

案の定、、ロックしまくりっす 。・゚・(ノД`)・゚・。

こんな時は、プラグをはずしキャブフィルターもはずして
プラグ口をきれいなティッシュで塞ぎます!

で、キャブから、メンテオイルを注入しながら、1分ほど空回しします。
すぐに、プラグとフィルターを装着して始動します。。。

ボディをかぶせて、温度が60度になるように燃調を合わせて実走です。
実走して、60度にならないようであれば、、ヒートシンクヘッドに紙を巻いて風があたらないように・・・

R3neo は、、PCがガッチガチでも、、比較的早く初期慣らしは終了しますので
慣らしのやり過ぎに注意しましょう!!

およそ、300ccくらいで、温感時での上死点の渋みを確認します。
この時、、若干、硬いなぁと感じるくらいになっているはずです。。
この後、、温度が80度くらいになるように、燃調を合わせて、、コースを2周くらい走って
エンジンが熱いうちに、上死点を確認します。。

上死点の渋みは、なくなっているはずです。。
ハイ(^-^)/ これで初期慣らしは終了っす。。。

ここからは、、100度くらいでエンジンを育てます!!
目安は、、およそ3タンクくらいかな!?

育った後は、、、プラグをC6TGF C6TGH に換えて
もう一度、燃調を合わせます。。。 ちなみに付属のプラグはあまりお勧めしましぇん!!

エンジン温度は、120度から125度くらいになるように・・・・・
しぼり過ぎに、、注意しましょうね o(*^▽^*)oあはっ♪

これで、柴T君のRB R3neo の慣らしは、、ばっちり終了っす ニコッ♪(〃'▽'〃)


スッポンちゃんの、、慣らしも順調に進み、、めっちゃええ感じに育ちますたです!!
スッポンちゃんのR3neo は、ロックすることなく、およそ500ccくらいで終了・・・・・
その後、、ビシバシ走って、、きっちり13秒6台をマーク。。。。

やるねぇ~~ ((;゚д゚))ス、スゲェ


北n君は、、先日慣らしを終えた、、RB TJ10 G+ での走行ですが、
燃調が、どうやっても合いません (゚∀゚ ;)タラー

下が、すぐに笑ってしまいます。。

で、もしやと思い、、エンジンを下ろしてもらい、、メインニードルとミドルバルブに
Oリングを交換してもらったところ、、さっきまでの症状はまったく出ず・・・・

そうなんですね!!
Oリングの不具合で、、余計な空気を吸い込んでいた訳です!!
まだ、新しいからと言って、、Oリングが悪くなるはずがない!!! ってのは間違いっす(ww


K嶌君は、、めっちゃ走ってましたですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
M屋で走り出して、、一番走ったんじゃないでしょうか!?
スッポンちゃんにツンツンしてもらいながら・・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
残念ながら、、14秒台には入らなかったですが、、なかなかええ感じでしたよ!!
次回は、14秒台をめざしてちょ~~~~!!


さて、皆さんの本日のベストラップは・・・・!?

M-20101105.jpg  ホント、スッポンちゃん、、凄いね!!





-- 続きを読む --

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top