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プロフェッサーのラジコン?? 虎屋第2戦レース考!?
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

虎屋第2戦レース考!? 


第2戦も、、不甲斐ない結果に終わった私ですが、、、、

せっかくタイヤを買っていったのに、、その効力を発揮出来ずですた。
と、言うか、、ケチってタイヤ径を適正にしなかったのが原因です!
と、言うことにしてみる。。。。。(@Д@; アセアセ・・・

ちなみに、、
今回は、ナックのスプリングFシルバー、Rホワイトでしたが、
Fシルバーは、とても良く曲がってくれるんです。。
でも、、不用意なスロットルだと
コーナーからの立ち上がり時に食い込み気味で、ミスしてばっかり・・・・・・・

結局、決勝では、、前後サーパントイエローに!
でも、これは、、曲がりませんですた、、、と思う!? ('_'?)...ン?
スタート直後に、、他車と絡んだ時に、、2速スパーが舐めてしまい
我慢して、1速のみで走っていたんですが、、
如何せん、適正なスピードで走れなかった、、、、、

そんな訳で、、実際のところそれが良かったのか
悪かったのか、判断できないよね(;゜(エ)゜) アセアセ

PICCOは、調子良かったですハイ(^-^)/
相変わらず、燃費は抜群ですた!!

ちなみに、、ごんちゃんのRBもとても燃費が良く決勝では1回給油でした!
走口後、、エンジンを見せてもらったのですが、、、
とても10リッター焚いたエンジンとは思えないくらい・・・・
上死点の渋みが残っていて、しっかり圧縮もあったです!!
価格は、お高いですが、、逆に経済的なエンジンかも・・・・・・
コンロッドも交換してないそうです!!

RB-V12-R3RC これね!!

やっぱす、、一番欲しいエンジンです!!

ところで、、懸念されていた、、フェールセーフノーコンですが、、
バッテリーをリポにしたことで、、解消されたように思います。
注:リポは、リポ対応の充電器で充電しましょう ≧(´▽`)≦アハハハ


レース終了後、、
先日、全バラメンテしたMTX4改で走行しました。
以前、紹介した、、振子ガルシュー4個のフィーリングを試したかったのもありますが・・・・
これが、また、、良く走るです!!

mtx4-振子タイプ 4個振子ガルシュー!

あまり時間がなくて、、しっかり検証できませんでしたが、、
個人的には、、アリだと思うです!!
ハーフスロットルでの、微妙な繋がり具合は、、とても良い感じで
ガツンと繋げたい時は、4個がしっかり押し出してくれます!!

MTX4には、インテレクトの受信機バッテリーを積んでいたんですが、、
なんと、3分くらい走ったところで、、、出ました!!

フェールセーフノーコンが・・・・

ですヤン君が、無限のバッテリーを貸してくれ、、
それで、走ったところ、、まったくノーコンは出ませんでした。

結局、、皆さんから、メールやコメントでご助言いただいた通りで
バッテリーが、原因だと思われますです!!
ありがとうございました m(。_。;))m ペコペコ…




さて、、虎屋レース、、
初戦から、、みなさん、、タイムアップしているです!
先日も、、ベストラップは上がるわ、、周回数も上がるわ、、、
若手の皆さんが、、速くなってきてますです。

たぶん、、わたす、、、2009年は、、
一度も、、Aメインを走れないような気がしますo(*^▽^*)oあはっ♪
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この記事に対するコメント

お疲れ様でした

プロさん昨日はお疲れさまでした。ノーコンの原因が特定できて良かったですね。やっぱり電池の管理が必須って事でしょうか?

RBエンジンはトルクが太くて良く回ってくれますよ。軽く握るだけで、ロケットみたいな加速!
エンジンに無理させていないから、今まで所持していた、どのエンジンよりも格段に長持ちしてますよ。お気に入りです。

URL | g.taro #-

2009/02/09 23:00 * 編集 *

お疲れ様でした(*^-^)ニコ

電池の管理もなんですが、、
どうやら、インテレクト(イーグル製)のパックが、一時的な電圧降下が激しいらしいです!
で、4PKはフェールセーフの感度って言うのかな、シビアなようです!

RBは、昔から好きなエンジン!
もう少し、安くなればなぁと・・・・・・
やっぱ、価格でひいてしますです(w

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/02/09 23:09 * 編集 *

プロさん、表側は雪がないのでフルシーズンできてうらやましいですな。ノーコンの原因が分かってほんと何よりです。

URL | こむろっち #-

2009/02/10 00:09 * 編集 *

ばんわです~(^.^)

ノーコンの原因が分かって良かったですね!
私も4ピコなので気になっておりました。

RBは凄そうですが田舎なので情報も現物も無くてw

プロさんのRBは使わないのですか?

URL | fudy #JalddpaA

2009/02/10 00:24 * 編集 *

こむろっちさん、、こんばんみ!

そうですね!
こちらは、まさにフルシーズン。

でも、ミニッツで盛り上がってるみたいですね(*^-^)ニコ

ノーコンの原因がが、こんなところにあるなんて思いもよらなかったです(^^;;
ホント、まじで良かったです。

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/02/10 00:24 * 編集 *

fudyさん、、、毎度っす(*^-^)ニコ

ノーコン解決して、ホッとしてますです。
なんか、4PKユーザーの方々に申し訳ない気持ちです(^^;;

RBは、まじでおすすめで~~す!
ちょと高いですが・・・・・
なんか、噂では価格が下がるかも!?


ちなみに、RBは虎屋で一度使っただけですが
虎屋ではPICCOで十分って感じかな(w

今度、別のコースに行った時に使いますハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/02/10 00:37 * 編集 *

バッテリーフェールセーフ何ボルトに設定されていますか?
3.5もしくは3.8だと 私はニッケル水素でも全然大丈夫です^^

最初設定してたんですが、今は電池切れまで走らないのでカットしました

URL | ニア #-

2009/02/10 03:02 * 編集 *

ニアさん、、おはよっす!

設定は、3.5にしてあります。
ニッケル水素でも、アトラスブランド(黒っぽいやつね)が、安定するとアドバイスを受けたです!
イーGル製の安いのは、あまり良くないと聞きましたが・・・・
ほんとかどうかは定かではありません!?


で、ちなみに、カットされているとのことですが、
フェールセーフ機能をカットされていると言うことでしょうか??
これを、カットしている方がいらっしゃるのは知ってますが、
私は、不測の事態を考えると、怖くてカットできましぇんです!
特に、M屋や虎屋のようなハードフェンスコースでは・・・・(w


私も、ここのところ電池切れまで走ることはないので大丈夫かもしれませんが・・・・(汗


余談ですが、、
私は、ABS愛好者でして、、
ABSを使うと、一時的な電圧降下が激しいと言う噂も耳にしてます。
これも、実際、電圧を測ったわけではないので定かではありましぇん(汗
一度、フタバさんに聞いてみますです。

ご参考意見をありがとうございます。

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/02/10 11:53 * 編集 *

レースお疲れ様でしたー。

インテレクトについては私もブログをご覧になった方から指摘をいただいたことあります。
それでオリオンに変更しました。

先日タケトヨでエンジン始動の際に「サーボが動かない・・・」と思ったらバッテリーのコネクターが少し抜けてきていました。
その後はコネクターをアルミテープで止めてハズレ止めにして、問題は起きなかったですけど。

以前プロさんがブログにUPされていたコネクターを固定するパーツがあったと思うのですが、アレ欲しいっす。

URL | hirozo #NYTL6gI.

2009/02/10 16:19 * 編集 *

私はバッテリフェールセーフのみカットしてます。

エンコンはフルブレーキにセットしてステアリングはフリーにセットしています。

バッテリーはエネループ単四を5セルで組んでいます。
最初の頃は6セルでしたが軽量化の為、普通に5セルに戻しました。

アトラスのフォースマックスも持っていますがこちらも問題ありません。

あとイーグルのインテレも使っていますがこちらも問題ないです。

サーボはBLS451 と9452ですが ABSは使っていないです。

確かにABSを使うと一時的な電圧降下は有るとは思いますが3.5ボルトまで下がるとは思えないですね~

リポはバランスハーネスを配線処理するのが面倒なので使った事はないです。

URL | ニア #-

2009/02/10 17:35 * 編集 *

hirozoさん、、お疲れ様です!

コネクターハズレ止めは、たぶんタイガーあたりに売っていると思います。

いろいろ皆さんのご意見を参考にトラブル解消していければと・・・・・・(*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/02/10 19:12 * 編集 *

あっちゃ~~、、ニアさんに、、、
全否定されちゃいました(´_`。)グスン

バッテリーが原因で無いとなると、、
この先、わたすはどうすれば・・・・・・

ひょっとして、サーボ??
MTXは、9451で、受信機が603
NT1は351で604!
603では、バッテリーフェールセーフのみカットすることはできないし、、
いずれにしても、フェールセーフをなしにするのは、やっぱ怖いです。

取り敢えず、先日は、リポで全くノーコンはでなかったのですが、、
やっぱり他に原因があるかと思うと、不安です。

これで、またノーコンがでたら、、
いよいよ、4PKを手放すしかありません!
気に入っているんですけど・・・・・

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/02/10 19:25 * 編集 *

う~ん・・・603は使った事が無いので何ともいえませんが

フタバさんの場合他メーカより念入りにテストを行った後の商品化を行っていると思いますので
基本的に不良は余り無いかと思うんですけど

正直こういうケースは分からないですね~

ちなみに関西では4pkノーコン今の所僕の耳には入ってきてません。

先日コネクターネタが有ったと思うのですが、
僕はコネクター結構変えます。でも全く変えない人も居るので、そこが原因とは違う可能性もあります。
しかし双葉製のコネクターは結構接点がしっかりしているので他社のを使うよりはしっかりすると思います。
あまり緩いのは怖いです。

後はスイッチの接点が傷んでくると電気が流れなくなったりします。

例えばスターターのスイッチでも接点が焼けて全くモーターが回らなくなったりします。
スイッチをオンオフ繰り返すととりあえず直ったりするんですが、これが受信機の場合怖いですね。

もう既に色々お試しになられて、お考えになられてると思うので
僕が言う事ではなかったかもしれませんね・・・

とりあえず電池を換えて今のところ大丈夫ならOKですね~
4PK軽くて本当に良いですよね!

URL | ニア #-

2009/02/11 06:49 * 編集 *

ニアさん、、どもっ!

色々と、参考になるご意見・情報をありがとうございます。

また、これに懲りず、、ご意見・情報をいただければ幸いですm(_ _"m)ペコリ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/02/11 22:38 * 編集 *

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