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プロフェッサーのラジコン?? 今日のM屋では・・・・
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

今日のM屋では・・・・ 

明日がレースなので、今日のM屋は少ないだろうと
思っていたら、、、、、

スッポンちゃんを筆頭に、、マメちゃん、、○出君、、
Vわにchan、、はっしー隊長、、ぽよもん君、、伊T-nobさん、、tetsu君、、、
そしてラジ復活したネギ男君が・・・・
         ネギ男君-復活 ネギ男君-body
                             ネギ男君のボディには・・・(w


なんと、○出君、、、すでにM11Xを・・・sanwa-M11X
受信機は、かなり薄っぺらなのでこんな感じになってますたo(*^▽^*)oあはっ♪
sanwa RX-451

で、少しやらせてもらったです!
今までM11って、めっちゃ違和感があったのですが、
軽いし、速いし、、で文句なし!!
マシンのことよりも、プロポが、かなりええやんかぁ~~o(*^▽^*)oあはっ♪
マシンも良かったけどね・・・・・・・ _(^^;)ゞ

見学に来ていたPAPAも、、復活宣言!!
すでにVoneRRRを購入したとのことです(^-^)//"" 
で、みんなが使っているN12が安いことを知って、、
速攻で、、買ってましたです o(*^▽^*)oあはっ♪
慣らしする時は、言ってねぇ~~~!!
手伝いますので・・・・・・・・

ハイ(^-^)/、、では、皆さんのベストラップだす!
M-090307.jpg

今日も絶好調のスッポンちゃん・・・

しっかり、ちゃっかり、、1番時計です(*^-^)ニコ
エンジンも調子ええですね!!
15日は、、勝負だぁ~~~~~~!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

マメちゃんは、、
スッポンちゃんを標的に、かなり追い込んでましたが、、
今一歩、及ばず、、、
後半は、スッポンちゃんよりええ感じでしたよ~~!!

ぽよもん君のタイムは・・・
残念ながら、はっしーさんが、出したタイムだす!すっげぇ~~(^^;;
で、ぽよもん君のベストは、、
              090307-ぽよもん君ベスト
やりましたぁ~~!!ついに14秒台に入りましたです!!
これから、まだまだ伸びるでしょうね(*^-^)ニコ

○出君は・・・
なんだかんだ言って、、しっかりタイムは出してきます!
彼のN12が、、一番回ってますです!!マジで・・・・・
M11X,,,ええなぁ~~~

Vわにchanは、、、
今日も、しっかり13秒台に入ったデス!!
でも、エンジンが、、、、、
ベアリング換えないと、かなりやばそうっす。。。
いいエンジンを、、一個、、買いなはれ(*^-^)ニコ

はっしーさん自分のマシンで14.387、、、
他人のマシンで、、13.771のベストラップっす。。。。
おまけに、、自己ベストの周回数をたたき出しました!
                           22周5分12秒832だす!!

他人のマシンで、このタイムは、、ねぇ~~っす o(*^▽^*)oあはっ♪
自分のマシンの12TGは、、限界ですかぁ~~(w


tetsu君は、、
あと、一息で、、、13秒台なんですが・・・・・
マシンも良さそうだし、、あとは、ライン取りと、スロットルワークですね!

久しぶりのネギ男君は、、、
リハビリ走行でしたが、、、なんかマシンが曲がってない・・・・
で、わたすが、少しだけアライメントを調整して、、ブレーキも調整し直して、、、
それからは、かなり良くなってきました。
また、いっぱい練習してくださいね (*^-^)ニコ

伊T-nobさんは、、、
今日は、、マイポンを付けてませんですた!
たしか、、どっかで、、マイポン断線したとか・・・・・・


お疲れ様でした(*^-^)ニコ      




さて、明日は、、予定通り、、虎屋レースに行きます!
M屋からは、、わたす、、ですヤン君、、マメちゃん、、あさやん、、タケちゃん、、
で、○出君も、、急遽参戦するとのことです!!
なんとか、天気も持ちそうですね (*^-^)ニコ



そう云えば、、
最近、、亀chanが、、、行方不明だす(w

オ~~イ!
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この記事に対するコメント

コマウォッスムニダ(^O^)

本日は楽しい1日ありがとう御座いました
明日レース参加の皆さん頑張って下さいネ

わたしは・・・


仕事

15日は楽しみにしてますヨ~ッォてっ伊さんにイジメられるんだろなぁ~


まっいいっか

URL | スッポン太郎 #-

2009/03/07 22:13 * 編集 *

プロさん
お疲れ様です。

完っ璧にうなぎ下がりっス!w もう買い替えしますっ!
(もしかしたら12TRいっちゃうかも・・・)

URL | はっしー #-

2009/03/07 22:19 * 編集 *

スッポンちゃん、、お疲れっす(*^-^)ニコ
15日、楽しみだにゃ~~!
でも、スッポンちゃんにいじめられるんだろうなぁ(w



はっしーさん、、お疲れ様ですた(*^-^)ニコ
12TGって、あまり長持ちしないんでしょうか!?
やっぱり、限界ギリギリのところまで回すからかな?
で、12TRですかぁ~~~(^^;;
まだ、売っているの???

12XZにして、、ダイレイの4.5φのレデューサを付けるのも
良いかもですよんハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/03/07 22:39 * 編集 *

大満 足男です(笑)

御指導のおかげで
14秒台&アベUP
ありがとうございます
m(u_u)m

ちなみに
わたすのマシンは
『車検証上の所有者に関わらず、
実際の使用者はっしーです。』
って感じ?!

URL | ぽよもん #-

2009/03/07 23:04 * 編集 *

ぽよもん君、、お疲れ様!

いやぁ~~!
ほんと、上達されましたね(*^-^)ニコ
これからが、めっちゃ楽しみです!

きっちりメンテしていて、キレイなマシン!
これも、速くなる要素のひとつだと考えてます。

頑張ってねぇ~~~o(*^▽^*)o~♪

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/03/07 23:25 * 編集 *

キャンバー変化量による走行特性の変化

お早うございます!
プロさん御一行は、今頃レースへGO~ですね!
しっかり楽しんできて下さい!!
お話は変わりますが、プロさんの過去のブログを読み返していたんですが(解からない事があると、いつも視てるけどストーカーじゃないっス!)、MTX4でリヤのアッパーアームシャーシ側取り付け位置ですが、私は、カワハラのプレートを使っているので六ヶ所あるんですが、いつもは外側の一番下を使っています(キャンバー変化量、最大?)、これを、内側一番下にした時、また、各真中、各上、など、理屈でキャンバー変化量が変わるのは解かるのですが、いざ、付け替えてコースインしても、イマイチ体感できないんです、、(鈍スギ!)タイヤの減り方は、変わりますね!(当たり前!)基本中の基本で、こんな事、聞いたら怒られそうですが、どのように、走行、コーナーリングの変化が起きるのか、どうか、、ど~うか~ご教授ください!!
長々本当にすみませんです!

URL | 出たがりMTX #-

2009/03/08 07:54 * 編集 *

スッポン師匠

昨日は、マタマタ イジめて いただき ありがとうございます もぉ M屋に 登校拒否するかも…(^_^;)!
あまり 遅い物イジメ しなぃでネッ
又15日 遊んでやって下さい(*^_^*) プロさんも来るので 皆で プロさんを イジメヨ~(^^)/~~~ アハッ Ps スッポン師匠 燃調びびっとったら あかんですょ~ 昔を思いだして 右に キュッキュッキュッと…

URL | 〇出 #-

2009/03/08 17:24 * 編集 *

出たがりMTXさん、、こんばんみ!

キャンバー変化量による走行特性の違いですね!
はっきり云って、そのことだけによって、走行特性が変わるというものではありませんです!

そもそも、キャンバーとは、コーナーリング中、タイヤに横Gが掛かったときに
タイヤの接地面がタイヤの微妙なヨレにより適正に接地を(グリップ)確保するようにつける角度だと言う事は解かってらっしゃると思いますが・・・・

横Gが、掛かったとき、、当然マシンはロールします!
そのロール量に見合った、キャンバー変化量をつけるのが本当のところだと考えてます!
そうじゃないと、タイヤの面全体がが路面に接地しないことになります!

硬いダンパー、柔らかいダンパーによって、またロールセンターによってもロール量が違うので
その辺のところも考慮にいれてキャンバー及びキャンバー変化量を調整する・・・・・


これは、ゴムタイヤ及びスポンジタイヤでも基本的にいっしょだと思います!!
が、スポンジはタイヤが削れていきますので、、本来はそのキャンバー角に合わせてスポンジを削るべきだと思ってますです!

キャンバーは3度なのにタイヤを削る時1度で削ったら、当然接地面はタイヤの内側だけになり、、付けたキャンバーにあったタイヤ角度になるまでリアのグリップ感が変化していきます!

出たがりMTXさんも感じたことはあると思いますが、、
新品のタイヤを付けての走行始めは、ええ感じなんだけど、
タイヤが削れてきた時にアンダーになったと・・・・!!

またはその逆もしかりです!!

ちなみに、スポンジタイヤもゴムタイヤと同様にヨレるので横Gの掛かり具合によって外べりしていくこともあります!

路面状況によっては、そのような状態でもいい感じで走れるときもあるかと・・・・・・


要するに、、、、
タイヤのグリップを確保するには、適正なキャンバー角およびロール量に見合った変化量をセットする!!


と、、、、、

ご期待にそえれなくて、、すんませんですm(_ _"m)ペコリ




URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/03/08 21:17 * 編集 *

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