SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? ガスケット考!!
FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

ガスケット考!! 

皆さん、、エンジンのガスケットってどうしてますか??

ガスケットも、そのエンジンの特性を活かす重要なファクターである
ことを、、認識してますか??


私なりの考えを少し・・・・・


ほとんどのエンジンは0.3mmのガスケットが入ってます!

かなりガチガチの場合は、慣らしの時に0.1~0.2mmの
ガスケットを足したりもしてましたが、、
最近のエンジンは、よっぽどのことがない限り足すことはありません。


さて、、では、、慣らしが終わってからガスケットはそのままで良いのか!?

私が、、今まで自分のエンジンも含め、、
皆さんのエンジンを見てきた経験を・・・・・・

はっきり言って、、これは個人の自由です ハイ(^-^)/


しかし、、
そのエンジンの持ち得る特性を考えて、ガスケットを減らすのか
はたまた、、そのままにするのか、、、増やすのかを決めても良いかと思います!

また、走るコースによっても選択肢があるかと・・・・

たとえば、、
353のような、、下から上へスムースな回転を持ち合わせている
エンジンは、、0.2にしたほうが、、更に上が回るので
ビックコースでは、、おすすめです!!

下の特性を活かしたい、、RBエンジンは、、私だったら0.3mmのまま
ただし、、下を活かしつつ(若干、下はなくなる)も、、上も回したい場合は0.2mmにしても
よろしいかと考えます!!

ただし、、0.2mmにすることで、、ひとつ弊害が生まれます!
それは、、燃費です!!

そうなんです!!
燃費が悪くなりますです ハイ(^-^)/


OSエンジンは、全般的に燃費が悪いので、、
レース主体で、やってらっしゃる方には、、あまりお奨めできないかも・・・・・

OSのNewエンジン、、黒XZは、上が回らないと悩んでいる方がいらっしゃるかと、、、、
一度、、ガスケットを0.2mmにしてみてください!!
ひょっとしたら、、思いがけないくらい回りだすかも・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
それをやっても、、、ダメな場合は、、ハズレエンジンか慣らし失敗エンジンだと
思って、、間違いないでしょう(w

勿論、、スロットルワークや燃調など、、個人差がありますので
一概には言えません、、、、そこんとこカン違いしないでくださいね (*^-^)ニコ




ガスケット、、0.1mm、、、、たかが、0.1mm!!

されど、、、0.1mm、、、
その違いに、、、貴方は、、目覚めることでしょう (〃^∇^)o_彡☆あははははっ



なんちゃって、、、、、 ``r(^^;)ポリポリ





で、、、M屋では、、0.2mmは必要ないと考えてます!!  


あくまでも、個人的主観なので
違うと思う方は、、、スルーしてくださいね (*^-^)ニコ 


   
過去、、ゴムタイヤのレースで、、、

私、、15分間ノン給油で走って、、優勝したことがあります!


この頃、、まだ後方排気のエンジンはMUGENからMT12が出たばかりで
側方排気エンジンが主流でした。。

M屋では、そんなにハイパワーエンジンは必要なかったので
愛用していた、ノバメガエンジンのガスケットを0.5mmにしてましたです!

パワーは落ちるが、、燃費は抜群に伸びましたです!!

これは、、当時、、内緒にしてましたです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ちなみに、、以前、、ノバのヘッポコエンジンでセトガスを走行した時は
0.1mmにして走りましたです。。。
で、1速で思いっきり引っ張って、、2速のタイミングを遅くしたです!!

気持ち良いくらい、、エンジン回るですが、、、
壊れるかもしれましぇん  (w
セッティング  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

太字の文こんばんわ~ なるほど、なるほどの豆知識ですね~
勉強になりますです。
 ガソリンEGの2サイクルと全く逆なんですね(汗)
ガソリン2サイクルでプロさんの説明されている事は、
下~中回転域のトルクUPの為に行う場合が多いッス!!
単純に上を回したい時は排気ポートの上側をジョリジョリしますよ~
 一部、関西方面のチューナーさん達はピストンに加工を施して
いますです。
 グローEGでのガスケット調整は圧縮比と点火時期をいっぺんに
触る事になるはずなんですが、いかせんEGが掛っている状態で
中身が見えないので不思議ですね(汗) 
 今度、色々試してみま~す(笑)

URL | 西m #-

2009/05/18 22:31 * 編集 *

パワーやピックアップの追求だけではなく、燃費まで計算しているあたりがプロさんらしいです。パワーがいらないゴムタイヤだからこそ、ガスケット0.5mmで燃費を稼ぐあたりは頭脳プレーですね。参考になりました!!!

URL | 酒@power #mQop/nM.

2009/05/18 23:06 * 編集 *

西m君、、、

はっきり言って、、理屈はわかりましぇん(^^;;

あくまでも、わたすの経験値です。。。

西m君が、、試したインプレを聞かせてね(*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/05/18 23:28 * 編集 *

酒@power君、、おつかれっす(*^-^)ニコ

15分ノン給油は、どんなにガスケット増やしても、、
普通では、あり得ないですぅぅぅ ``r(^^;)ポリポリ

転がして走るマシンでなければ、、ダメだったと・・・・・
ちなみに、その時のマシンは、、めっちゃ転がる
GT4(YOKOMO)でした!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/05/18 23:32 * 編集 *

熱力の考え方だとガスケット抜いて圧縮比上げたほうが燃費が良さそうですけどね。不思議です。西mさんもおっしゃってるように圧縮が上がりすぎると点火時期も変わるからでしょうか?
実車では1:14あたりの圧縮比が一番効率が良いそうですが、小さいエンジンだと熱が逃げる分すこし低いほうがいいんですかね?

URL | こばやし #-

2009/05/19 00:59 * 編集 *

この場をお借りしてm(_ _)m

こばやしさ~ん、圧縮比1:14の件ですがもしかしてA/F(理論空燃比)の間違いでは…(^_^;) ガソリン2サイクルEgでもそこまで圧縮上げるとノッキングやらデトネーションやらの嵐でピストンに穴が開いちゃうです(T_T) 因みに燃費が[良くなった]の件ですが、単純に下の力が出た為に握らずに済んだかも…(汗) これは、プロさんのみぞ知る事なので間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m [自称]M屋のテストマンが、しっかりテストしてプロさんに報告しますです(^o^)/

URL | 西m #-

2009/05/19 01:31 * 編集 *

難しいっ

ガスケットを減らすと、点火時期だと進めた感じになるでしょうから、吹け上がりがよさげでしょうが、デトネーションの心配も...
その反対はガスケットを増やしたら点火時期は遅れてなだらかに上が回ってデトネーションの心配も減る...
しかし下からの吹け上がりはなだらか...
気圧でも変更するのでしょうが、空気の薄い所だとガスケットを減らすとか...
あまり良く分かりませんです(┳*┳)
とりあえず、僕のOSとピコは、ガスケットを減らすとイマイチ、ノバロッシは減らすと良かった...
かな?
この分野は、NEXTなど専門家に語ってもらいたいですね~☆

URL | ですヤン #-

2009/05/19 07:18 * 編集 *

1:14は正確には圧縮比ではなく膨張比ですね(-o-;)
焼き玉エンジンはディーゼルと同じ自己着火だからそんなに圧縮上げたら超早期着火しちゃいますよね。
最高出力を抑えて燃費を稼ぐなら、ポンピングロスを抑えつつ実質圧縮比を下げるためポートタイミングを早閉じにしてスロットルは開き気味、膨張比を14あたりに持っていってプリウスのようなミラーサイクル2ストエンジンを…
と妄想してみました。
そんな妄想しなくても4ストエンジンならTGより早い位で14分近く走ります。しかもパーキング特設高速コースでほぼ握りっぱなしです。
調整やメンテナンスは難しそうですがp(´⌒`q)

URL | こばやし #-

2009/05/19 12:30 * 編集 *

ですよね~o(^-^)o

デスやんさ~ん!!基本は、その通りっすよね(^_^;)あくまで燃調はいじらない場合は、おっしゃる通りっす!! 模型Egですと気温、気圧、湿度などの外的要因を各オーナーさんが判断してその都度、燃調を合わせるのが普通なんでココを触ったらこうなる!!見たいな明確な物は無いかもしれないっすね~。 本当、難しいっス(T_T)

URL | 西m #-

2009/05/19 12:50 * 編集 *

Re:

西m君、、、ですヤン君は、、実車の経験があるので、、
その知識たるや、、わたすの及ぶところではありましぇん!!

こばやし君も、、その辺の仕事なのかな!?


とっても詳しい、皆さんのお話に、、ついていけませんです``r(^^;)ポリポリ

実際、、このマイクログローエンジンって奥が深いのかなぁ??

私も、最初は、、ガスケットを増やすとなんで燃費が向上するんや!
逆やろ!!と思ったですが・・・・・・・
理論で通る部分とそうでないところがあるかとも思います!



てな訳で、、、貴重なご意見、、ありがとうございますです m(__)m

URL | プロフェッサー #-

2009/05/19 17:48 * 編集 *

はじめまして

プロさんはじめまして!
いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます(^^)
私もプロさんの意見とまったく同じです。

要は燃費と出力特性のバランスなんですよね!

私はガスケットはなるべく薄くします。(燃費も多少は考慮して)
だって上が回ると気持ちいいじゃありませんか(^^♪

URL | あつけんちゃん #-

2009/05/19 20:15 * 編集 *

ご無沙汰です。いい話しをしてますね。
ガスケットを増やすと、単純に排気量を大きくするということではないでしょうか?点火時期がイメージでは変わりそうですがクランクシャフトの位置とじょうしてんの位置を見れば変わりないのでは。ガスケットによってコンロッドを交換すれば話しは違いますが。実車では同じ車でも使用条件によっては排気量の大きい車のほうが燃費がいい事もあります。たとえば無駄にアクセルを開けなくても済むなど。そういうことの積み重ねなのでは。キャブの車は夏と冬では、違う車なので駄々っ子です。いかに状況に応じて空気と燃料の量を調節できるかの話しではないでしょうか。空気の入る量の違いからですが。 まあ、ラジコンの下手な僕の能書きで誰が信用してくれるやら。
長々すんません。

URL | ヘタレ #-

2009/05/19 20:28 * 編集 *

あつけんちゃん、、初めまして(*^-^)ニコ

いつも、ありがとうございます。

そうですか、あつけんちゃんは、ガスケットを薄くしてるんですね!
確かに、、上が回るのは気持ちええよねぇ ハイ(^-^)/


また、これからもコメントしてくださいネ o(*^▽^*)o~♪

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/05/19 21:21 * 編集 *

ヘタレく~~ん!!('-'*)オヒサ♪

いろんなことの積み重ね、、、、、、、『あると思います!』

いずれにしても、、理屈はさっぱりワカリマシェン(^^;;



今度の走行は、、何時ですかぁ~~??
    

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/05/19 21:27 * 編集 *

たわごとかも…

ヘタレさん?老婆心ながらに1つ2つ… 内燃機の排気量計算はシリンダーの内径(直径)Xシリンダーの内径(直径)Xπ(3.14)Xストローク(下死点から上死点までの長さ)÷4 で求めますのでガスケットをいくら足しても排気量は上がらないですよ~ん(^_^;) ヘタレさんの言われてる部分の容積Upは、上死点の上の部分つまり[燃焼室容積]の事ですね!!因みにコンロッドの件ですが、これもストロークを決めているのはクランクシャフトの大端ピン位置でストローク自体はコンロッドの長短では変えられないです。コンロッドが長くなればストロークする部分が全体的に上に上がるので圧縮比は上がるとおもいますが、実車のチューンドですと圧縮比Upよりもピストンの側圧低減の為にL型A型等の排気量にレパートリーが有るEgはそれぞれの部品を巧みに使ってフリクションロスを減らす工夫を昔のチューナーさん達はやっていましたよ!!(正確に図を書いて見て下さい、上記の事全てがニャルホドって解るです)

URL | 西m #-

2009/05/19 23:29 * 編集 *

そ、そう言うことだよ!ヘタレ君、、、、((((((^_^;)

で、ヘタレ君に代わって、、、、、



わたすが、、、『ニャルホド!!』

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2009/05/20 00:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/1320-9d3fc5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top