SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? エンジンの慣らし!
FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

エンジンの慣らし! 

たくさんからのリクで私のエンジンの慣らしのやり方を・・・

まず、購入したエンジンは、必ずばらしてクランクケース内をきれいに掃除します。
OSエンジンは、そんなことはないと思いますが、
イタもんは、必ずと言っていいほど中に金属の切粉が残ってます。

コンロッドがはずれない場合は、無理にはずさずにそのままでも良いのでパーツクリーナー等でブッチューして掃除します。

ポッティングが施してあるクランクシャフトの場合は、パーツクリーナーを使わないでください。
2010.07.29 追加訂正


12TZは、キャブがはずしにくい場合があります。その場合も無理にはずさずに付けたままで良いです!!

プラグはOSだとP3、、ノバだと5番(ホットでもコールドでもOK!)でやります。


では、エンジンに火を入れる工程です!

PCがものすごくガチガチで渋い場合は慣らしに時間がかかります。
スターターで始動しようとしてもロックしてエンジンがかからない場合は、、
ガスケットを0.2mm~0.3mmくらい足してから、プラグとエアフィルターをはずし空回しを20秒から30秒くらいします。その間は5秒おきにキャブからメンテオイルを注入します。
注意)プラグ口から燃料とオイルが吹き出るので、きれいなタオルかキムワイプ等でかるく塞いでおきます。
(スターターのバッテリーもパワーのあるバッテリーで・・・)

その後、すばやくプラグとエアフィルターを付けて始動します。
それでもロックする場合は、上記の工程を繰り返せば必ず始動できます。

始動できたら、そのままフルスロットルにしてメインニードルをできるだけすばやくクラッチが繋がらないくらいまで開けます。
これを、3タンクくらい連続で回します。(あまりPCが渋くない場合は1タンクで十分です)
この時の温度は、40~45度くらい!
この後、私は実走します。
コースの大きさによって違いますが、メインニードルをクラッチが繋がるところまで絞って走らせます。
フルスロットルでストレートは2速に入らず、かぶり気味の状態くらいが良いと思います。
この時、インフィールドでエンジンが止まるようであれば、下を少し絞ります。(3分単位くらいで調整)
もしくは、アイドリングを少し上げます!

実走時の温度は、60度から65度で・・・
この状態でひたすら走らせます。。私はこの間ニードルはまったく触りません!!これ私の秘儀!?o(*^▽^*)oあはっ♪

PCがガチガチの場合は、およそ1.0リッターくらい必要かな!?
そうでない場合は、0.3から0.8リッターくらいでOKでしょう!
途中で、PCの渋みを確認しましょう!!
もし、途中で上死点の渋みがかなりとれているようだったら次の工程に!!


その後、一度、温度を90度くらいになるようにメインを絞り2周くらい走って
エンジンを止め、熱いうちに上死点の状態を確認!!
PCはエンジンが熱いうちは上死点で引っ掛からないが冷えるとちょっときしむ感じで引っ掛かるくらいになっている筈です。。
(熱いうちでも上死点が渋いようであれば、またメインを甘くして前項を繰り返します。)


ここまでやれば、ほぼ慣らし終了です。
この後は、いきなりニードルを絞らずに少し甘めの燃調で練習走行します。温度は100度くらいに留めておきます。
この間に、エンジンは育っていきます。

走行後は、エンジンをばらしてしっかりメンテしてオイルを注して保管しますです。。
基本的に、慣らし終了後はコンロッドを交換して慣らしで使ったコンロッドは日付を書いて保管しておきます。
エンジンによっては、コンロッドを交換しない場合もあります。
2013.02.20編集 最近は、慣らし終了後コンロッドは交換しません。
エンジンによっては、4リッターくらい走行後に交換したりしてます。

以上、私の慣らしの方法です。
参考になれば良いのですが・・・・


テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます。

早速の解凍ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。(^^)v

当方のTZ君も結構スカってきましたので、
お小遣いができればPCの交換を考えています。
ゆっくり、優しく慣らしをしてあげようと思います。

URL | たく #-

2006/09/14 07:52 * 編集 *

masaさん、、
私も慣らしは面倒で嫌いです(w

ペラ慣らし、いいですね!
私もペラでやりたいんですが、こちらの環境では・・・・
ペラ慣らしは、、結構、うるさいんで、以前、M屋でやってた方が近所のおじさんから、苦情が出たそうです。。


たくさん、、
TZ君スカってきましたか!?
TZのPCはノバより値打ち価格ですよね!
ベアリングは痛んでませんか?
ベアリングも交換をお勧めするです!
ベアリングが痛んでいるままPC交換して慣らしすると失敗する時があるですよ。

ところで、慣らしの方法は、個人差があるのであくまでも参考にしてくださればと思います。。

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2006/09/14 11:01 * 編集 *

有り難うございます!!

メールはパソコンからは拒否になってましたm(__)m

有り難うございます!!
是非参考にさせて頂きます(^^ゞ

URL | ジュン #BEuXON.Y

2013/02/20 23:05 * 編集 *

Re:

ジュンさん、、そうでしたか!

お役に立てれば、、幸いですが、、
また、いつでも、、質問してくらはい、、、

わたすの判る範囲で、お答えしますです ハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #-

2013/02/21 00:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/167-23dc42a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top