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プロフェッサーのラジコン?? WPCをググってみた・・・・!?
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

WPCをググってみた・・・・!? 


WPC処理を、ググってみますた!

WPC処理のリーディングカンパニー 株式会社不二WPC
って、会社が一番有名みたいですね!!
WPC rogo



そのHPで、
WPC処理とは:
WPCの効果;  など、、いろいろ解説されてますので勉強になりますた(w


正式名称は、、「WPC処理」だそうですが、、WPC加工、ディンプル加工、マイクロディンプル処理
などとも言うそうでやんす o(*^▽^*)oあはっ♪

WPC処理は、表面処理の一種で、、疲労強度向上と摺動性向上を主目的とした処理だそうです!

効果は、微粒子高速衝突により金属表面に熱処理が行われ、疲労強度が向上するとのことです!
また、凹凸が形成されることによりそこに潤滑油が保持されて、耐磨耗性などが向上する!!



と、言うことは、、

コンロッドの、アルミ部分の疲労強度が向上された訳で、、

更に、、
メタル部分にもWPC処理が施されているので、クランクピンの油膜切れが防止される、、、
となると、PICCOエンズンでよくある、ビッグエンドの破損が、かなぁ~~り軽減され
破損の恐怖心は、、、皆無になるのではないでしょうかぁ~~!

NEXTのHPでは、、
使用後の、コンロッドのメタル部分を検証してますが、、
WPC処理は、磨耗、片減りすることなく維持されていたそうです!!


やっぱ、今回のPICCOコンロッドのWPC処理は、、正解のような気がします ハイ(^-^)/

今まで、数多くのPICCOエンズンを使ってきましたが、、
すべて、、PCがへたる前に、、コンロッド破損してますた!!

今回は、PCがスッカスカになるまで使えるかも・・・・_(^^;)ツ アハハ











皆さんも、、ググってみてください o(*^▽^*)oあはっ♪

この会社では、、アルミとの相性が悪いDLCを高密着型で完成させたそうです!
これ、、慣らしの終わったピストンに高密着型DLCコーティングしたら、、
めっちゃ、長持ちするんでは・・・・・・・

って、勝手に思ってしまったですが、、、、
1個だけDLCするコストって、、、、お幾らなんでしょうね ((((((^_^;)


テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

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この記事に対するコメント

DLCの分だけ厚く(径が大きく)なるので慣らしが終わらないのでは…
スカったPCにDLCはどうでしょう?実車のピストンも圧や熱がかかるところにはコーティングはあまりせずにスカートの部分にしますよね。やっぱ簡単に剥がれるのかな?
HAYAさんに聞いてみますか

URL | こばやし #-

2010/03/26 21:44 * 編集 *

こばやし君、、、毎度です=*^-^*=にこっ♪

慣らしの終わったピストンに、、、ネ (w


ほぼ、冗談なので、、、、 
あまり、真剣に考えてましぇん (;゜(エ)゜) アセアセ

まじ、1個だけだとコスト高になるのは、目に見えてるので (ww

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2010/03/26 22:37 * 編集 *

新しい表面処理ですナー。

日進月歩に進化する分野ですのでワタクシの脳みそにもそろそろカビが生えて・・・(^^;)

実車エンジンのピストンの表面処理は初期馴染み対策のためのものしか私は経験無いです。恒久に持たせるためのものでは無いのですぐに剥げちゃうようなもの。良いものでも少し持ちが良くなるのか? 程度。
いくらでもお金をかけられるようなレーシング用とか高回転高負荷のエンジンではなにか使っているのかも??? (^^;)

スカッたPCにDLC・・・無理? ですし、膜が薄すぎて意味無いデス。
 
それよりも、クロームメッキの上にはクロームメッキを好きなだけかけられるはず・・・
ピストン径に合わせて再ボーリング&ホーニングで再生なんてのは?

ピストンの方が割れちゃうし、ピン穴がバカになってコレも意味無いカナ。(^^;)


URL | HAYA #SFo5/nok

2010/03/27 02:14 * 編集 *

HAYAさんが言われてる様にバイクやロータリーEgはシリンダーが手に入らないモデルは再メッキかけますよね!!小排気量のグローEgも少々シリンダーが削れても良い様にリング式ピストン使えば良いのに…コストや利点で得が薄いのでしょうね(^_^;)Egバラしてていつも思うのですが、シリンダーのメッキが柔らかい様な気がします(汗)ならしの時点でクロスハッチが無くなりますもんね!!ピストンのアルミと同じ位の柔らかさじゃ長持は望めないし…色々とメーカーも考えて作っているのかな?皆TGみたいに固いシリンダーで作って長持されたらメーカーさんも困っちゃいますもんね~(^_^)意外と何でもやれるけど、わざとやらないのかもですよ!!WPC.タフト.メッキ.リューブライト等、表面処理の技術は凄いのが一杯有りますから(*^_^*)

URL | 西m #-

2010/03/27 03:54 * 編集 *

でへへ ((((((^_^;)

HAYAさん、、西m君、、
だよねぇ~~((((((^_^;)

ど素人の浅知恵なんだけど、、
こうやって、いろいろ教えてくれる貴方達には敬服いたします。。

なるほど、なるほどと、、うなずくばかりですm(_ _"m)ペコリ

しかし、実車の世界では、私なんぞが知らないことが山ほど・・・・・
それらの中で、ラジエンズンに応用が効くことを実践しているNEXTもやっぱす、、凄いなぁ~~と感心しておりますです ハイ(^-^)/



URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2010/03/27 11:23 * 編集 *

奥深~ですね(^^;)

みなさんのおっしゃられている事が、プロフェッショナルすぎて私では、ん?
的な感想です。

でも何にしても奥深く探求するのもすばらしい事だと感心致します(^^)

私の場合エンジン壊れたら、即替えたらいいと言う考えでしたので、長く使える物は、PC交換・ベアリング交換等と範囲を広げられたらと思いましたです。

今はまだまだ無理ですが、、、ラジはやっぱり楽しいです。

URL | 若葉キング #-

2010/03/27 16:09 * 編集 *

なるほど(」゜□゜)」再メッキですか!
仕事で書いた図面に油圧シリンダの内側にハードクロムメッキ指定したら、購買の親分に怒られたので高いイメージがあります。
西mさん実車と違ってシリンダ径よりピストンの方がでかいから慣らしが終わる頃にはピストンにしごかれてクロスハッチは消えるでしょうね

URL | こばやし #-

2010/03/27 19:16 * 編集 *

Re: 奥深~ですね(^^;)

若葉君、、

わたすも、わかりましぇん (w

エンズン壊れたら、即買い替えって、いいですねぇ~~!
そんな身分になりたいですぅぅぅ o(*^▽^*)oあはっ♪

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2010/03/28 01:03 * 編集 *

Re:

こばやし君、、

やっぱ、皆さんの意見聞くと、、
素人の浅知恵ですた ``r(^^;)ポリポリ

今日、西m君と話していたんですが、、
もっと、別の良い物があるそうです ハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2010/03/28 01:07 * 編集 *

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