SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 2010 全日本GPT 私自身の反省!?
FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

2010 全日本GPT 私自身の反省!? 

2010年から、旧スポーツマンクラスが、、
新しくスポーツクラスとして、レギュレーションを変更して開催されました。

大きく変わったのは、、エンジンがJMRCA公認エンジンとなり
吸気口が5φ、、マフラーの排気口が4.5φになったことです!

更に、、、燃料はニトロ16%と、、、、
これは、オープンクラスも一緒ですが!!


一番の目的は、スピードを抑制することにより、参加し易くする!!
また、低価格エンジンと言うことで個人的な出費を抑えることも
その目的のひとつなのでしょうか!?

そう言う意味では、、このレギュ、、
協会側としては成果があったと評価されているようです。。

実際に参加された皆さんは、どう評価されるんでしょうか!?

あっ!批判している訳ではありませんので、、





実は、わたす、このレギュで走行しているマシンをみたのは、、
金曜日の予選初日が、、はじめてですた (^^;;


でも、、周りから、、いろいろ情報をもらっていたので
なんとなく、、頭の中では、解かってはいたのですが、、
予想以上に、エンジンに過酷なレギュだと実感しますたです!!

回りたがっているエンジンを、、マフラー&キャブで抑えているって感じ・・・・
ましてや、、燃料がニトロ16%ってことで、、更にキビシイ!!!


過酷と言っても、、いかに、HOKUSEIサーキットに合った燃調を決めるか、、、
その、ピンポイントを探り当てれば、、まったく問題はない訳ですが、
苦労されていた方も、、多かったように思います。。。

ガス欠、、エンスト、、オーバーヒート、、

エンジンの選択によっても、その辺りの差があったようにも思います。。。
また、エンジンの慣らし、仕上げ方によっても、、固体差が・・・・???


スポーツクラスに参加された方々に、、
エンジンのこと、、果してどうだったのか、お聞きしたかったです!!



参加されて、、このブログみていてくれる方、、、
もし、宜しければ、、コメントいただけると幸いです。。
非公開コメントでも結構ですので、、、 m(_ _"m)ペコリ




わたす自身の反省として・・・・・

サポートに行くと決めた時点で、、練習走行にもお付き合いするべきでした!!
また、、自分自身が、そのレギュのマシンで走行して、その感覚を理解してこそ
じゃないと、ダメだと、、実感したです。。。

仕事が忙しかったので実際のところ無理だったんですが ┐('~`;)┌

HOKUSEIのような大きなコースで、たくさんのマシンが同時に走行していると
聞こえてくるエンジン音は、ホームストレートだけ・・・・

排気の煙は、見えるのですが、『少し、甘めかな??』と感じた時、
普通なら、メインを少し絞るだけで解決するのですが、、
如何せん、、それが裏目にでてしまいオーバーヒートを招いてしまったり・・・・

即座に、対応できるノウハウが、、足りませんでした。。。((((((^_^;)



『後悔、先に立たず!!』   これに尽きますです。。。。




仮にノウハウが、あったとしても、その走りを見るだけでは、、
なかなか判断が難しかったと、、、、、、ちょとだけ弁解させてちょ _(^^;)ッ アハハ!!





テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

全日本関連  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/09/15 22:51 * 編集 *

Re: 『管理人のみ閲覧できます』さんへ、、

大変、貴重なご意見をありがとうございます。

やはり、かなり悩まれたようですね。。
とっても参考になりました m(_ _"m)ペコリ

また、今度、、どこかでお逢いできることがあれば
差し入れしますね (*^-^)ニコ

 

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2010/09/16 00:15 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/09/16 06:31 * 編集 *

Re: 『管理人のみ閲覧できます』さんへ、、

これまた、、めっちゃ貴重なご意見をありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

なるほど、なるほど、、
やはり、、その件は、○○○だったんですね ( ̄□ ̄;)!!

 

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2010/09/16 10:37 * 編集 *

プロさん、先日は大変お世話になりました。<(_ _)>
また伊〇さんには助手までしていただき、感謝しております(^^)

さて今回のレギュの件ですが、レギュ変更1年目とユーこともあり、私も含め、エンジン調整に苦労した方も多いと思いマス。

私の場合、準備不足で、ホクセイ入りして最後の回しこみをし、初めてまともに回したエンジンだったので、その特性を理解できていませんでした。

このレギュが継続されるなら、選手の皆さんのノウハウも増え、また面白いレースが展開されると思いマス(^^)

ただ、トップを狙うなら、やはり2基は必要ですかね(^^;)





URL | オーレンジ #-

2010/09/17 10:50 * 編集 *

Re:

オーレンジさん、、ホントお疲れ様でした。。

たしかに、一年目と言うことで皆さん試行錯誤されてましたね!!
これから1年の間に、、皆さんがノウハウを蓄えていけば、また違ったレース展開に
楽しみです ハイ(^-^)/



URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2010/09/17 16:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/1893-ed45ba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top