SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? ロールセンターって、、、、、??
FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

ロールセンターって、、、、、?? 

ハイ(^-^)/、、
ロールセンターって、、、ロールケーキの真ん中にあるクリーム、、、


では、ありましぇ~~ん(w


今日は、ちょこっとロールセンターのことを・・・・・・

そもそもロールセンターとは??

マシンがロールした時に、、軸となる位置ですね!!
言ってみりゃ、、やじろべぇの支点になるところかな!?

やじろべぇは、重心が下にあるから復元するんですが、、
車は、、ダンパーによって復元させている訳です ハイ(^-^)/


で、その車にも、当然のごとく、、重心があるんですが、、
私は、、それを測定する機械をもってませんので、、どこに重心があるのか判りません!!
ロールセンターより上にあることだけは、間違いありましぇん(w




さて、、ロールセンターは、どこなのかと問われると、、
およその位置は、、求めることができます。

ロールセンター車高低

画像のように、、わたすのマシンは現在、、サスピボットは一番下の位置で
アッパーアームのアップライトのシムは、2mmです。。。

では、この状態でのロールセンターは、、どこにあるんでしょう??


ロールセンター サスピボット下から1段目 


判りますかぁ!?

アッパーアームとロアアームの延長線で交わるところ(赤線)を基点として、
タイヤ接地面の真ん中へ線を引きます。。。。(黄線)
その黄線と、、マシンの中心線と、、交差したところが、、、、

いわゆる、、ロールセンターとなります。。。
白の二重丸のところね!!

その上の赤丸は、、仮にこのマシンの重心としたところです!!


で、この二重丸のロールセンターと赤丸の重心が、、離れれば離れるほど、、
ロール量が多くなり、、近ければロール量は、少なくなります。。

この画像からすると、、ロールセンターは、ほぼシャーシ面のところですね!!




サスピボットの位置が変わると・・・・・

ロールセンター サスピボット下から2段目  

すんません!!
サスピボットを換えるのめんどくさかったので、、一応、白丸で表示します ((((((^_^;)

画像のように、、少しロールセンターの位置は上がります!!

当然、重心との位置は、、短くなるので、、ロール量は減ることになります。。。
ロール量が多いと、、戻りが悪くなる・・・・・

それを利用してコーナーリングに変化をつけるのもひとつのセッティングです!!
でも、それが、、弊害をおよぼすコーナーもあるので、、
すべてのコーナーにマッチすることは有り得ないと思ってますです。。。




では、、 の状態で、、車高が変わるとどうなるのでしょう??

ロールセンター 車高が高い場合 ①-02

マシンとしてのロールセンターは、、 と、ほぼ同じ位置に・・・・・

でも、全体的に、、どちらも上に上がっているので、、 よりは、マシンが不安定になる!!

こ、これは、誰にでも判ることですよね _(^^;)ッ ハハハァ!!




今日は、リアだけのロールセンターの位置を確認したんですが、、

マシンのロールは、、フロントも関係してくるので、
フロント側の、ロールセンター位置によって、、微妙に変わるかと・・・・・!?

この位置関係で、、マシンの動きにいろいろと影響がでてきます!!

要するに、、リアだけでは、、決まらない、、、
フロントも合わせて、、考えないとってこってす ハイ(^-^)/







んじゃ、、一番の理想の位置は・・・・??





正直なところ、、わたすには、、ワカリマシェン (゚∀゚ ;)タラー


それぞれが、その日の路面、、そのコースでのマシンの動きをみて
変えてみないと、、一概に、、これが良いとは決め付けられないですよね ((((((^_^;)













理論だけでは、、、



机上の空論に過ぎない、、、、、、、なんちゃって  by プロフェッサー 







≧(´▽`)≦アハハハハハ




テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ロールセンターですかぁ
難しいお話ですねぇ・・・・

昔から苦手な分野です(;^ω^)

URL | EVO #-

2011/06/22 11:33 * 編集 *

Re:

EVOさん、、こんばんみ!!


そんな難しく考えなくてOKだす(w



結局、、フィーリングなのね・・・・

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2011/06/22 22:18 * 編集 *

ここを調整すると挙動がガラリと変わるんですよね
キャンバーやキャスター角と同じくらい重要だと思います。

理想の位置は・・・走りながら探すしかないでしょうね。
通りすがり失礼しました。

URL | 通りすがり #-

2013/09/19 15:18 * 編集 *

Re:

通りすがりさん、、こんばんみ (*^-^)ニコ

コメント、、、ありがとう!!



ほんと確かに重要なところですよね!!

コースの特性や、、その日の路面状態などを見極めて、、おいしいところを見つけると
かなり、、良くなる時がありますです ハイ(^-^)/



URL | プロフェッサー #-

2013/09/19 22:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/2212-0c373df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top