SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 『巣立つ』、、、、考!
FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

『巣立つ』、、、、考! 

hirozoさんのブログで、「巣立ってました」と・・・・

経験のある人は、すぐに何の事かと解かるでしょう!

そうです!

エンジンをオーバーヒートさせた時や、プラグのフィラメントが落ちた時に
ピストンやインナーヘッドがザラザラになる現象ですね!!

ひどい時は、ピストンが一気に磨耗してしまったり
ピストンに縦キズが入ることで、圧縮が抜けてしまい
使い物にならなくなってしまいます。

  
実は、私、、スポンジタイヤに移行するまでその現象を知りませんでした。

で、ある時、、MR12が巣立ってしまったのです。
初めての経験でした!!

私「な、、なんじゃこりゃ~~~~!!」

友人「巣立ってしまったのねぇ~~~」

私「巣立つ??」

この現象、、「巣立つ」と言うのね!!

と理解したのでありました。


でも、、最近、、、「巣立つ」って何???
と、思い始め・・・辞典で調べますたです。。

「巣立つ」
(1)鳥が巣立ちをする。
(2)子供が成人して親元を離れる。また、学業を終えて社会へ出る。また、卒業する。(大辞林より)

と、、あります。。。

何故、この現象を「巣立つ」と言うようになったのでしょうか??

で、、、私、考えましたです。

「粟立つ」これ、、(アワダツ)と読みますです``r(^^;)ポリポリ


「巣立つ」「粟立つ」

字、似てませんかぁ~~~~!!

結論!!

きっと、誰かが、、一番最初に、、読み間違えて、、
正しくは、「粟立つ」なのに、、「巣立つ」と言ってしまい、、
それが、、ラジ業界に蔓延してしまったのでは・・・・!?


と、、思ったのですが、、

実は、、違いましたです( ̄□ ̄;)!!


「すが立つ」 「鬆が立つ」と書きます!、、、、これが正解です!!

(1)時期を過ぎた大根・牛蒡(ごぼう)などや、煮すぎた豆腐などの内部にできるすき間や穴。
(2)鋳物の内部にできた空洞部分。鋳型に流し込んだ金属が冷却・凝固する際、空気が内部に閉じ込められて生ずる

と言うことですね_(^^;)ツ アハハ

hirozoさん、、ごめんね!!なんかクレームつけてるみたいですが・・・決して悪気はないので不快にならないでねm(__)m


コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

「鬆」だったんですね。
言われてみればなるほどです。
「鬆が入る」とは言いますが「鬆立つ」って日常あまり言わないですよね。

私の「巣立つ」のイメージは字のごとく・・・
お亡くなりになったエンジンが「ピヨピヨピヨ」って空に飛んでいくイメージでした(笑)。

URL | hirozo #NYTL6gI.

2006/04/21 08:07 * 編集 *

なぁるほど・・・・

そっちの、巣立つだったんですね

納得。ナットク(w

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2006/04/21 09:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/23-648cc500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top