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プロフェッサーのラジコン?? 続・MTX5製作記 (゚∀゚ ;)タラー
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

続・MTX5製作記 (゚∀゚ ;)タラー 

今日も、ず~~と、、MTX5 を作ってまして、、

たくさん、、画像に納めたんですが、、、誤って、、全部消去してまった (ノД`)シクシク


なので、、ブログの更新が、、遅くなってしまいますた m(_ _"m)ペコリ






今日は、ここまで・・・・・
残るは、、ダンパーだけです。。
MTX5.jpg

やはり、、メカ積みに苦労したです!!
スロットル、およびブレーキリンケージも時間がかかりますた。

ここ、ちょと、、不安です (゚∀゚ ;)タラー ちょと不安!?



正直なところ、いろいろ不具合があったです。。

穴があいてなかった(w
燃料タンク固定用のアルミ部品ですが、、3個のうち、、2個、穴が空いてなかった(w
仕方ないので、、自分で空けただよ (`ヘ´) フンガァ~!!!

プレートがはまらない
アッパープレートが、、すんなりとはまらない!!
結局、アーム取付け用のプラをアルミバルクと固定しているビスをゆるめないとダメですた!!



極めつけは・・・・レイシャフト
2スピードシャフトのベアリングが、、はまらない・・・(゚∀゚ ;)タラー
もうどうやっても無理だったので、、シャフトを2000番でペーパー掛けを、、、、

それでもキツイやんかぁ~~~!!
結局、、金づち使って、、叩いて挿入したですよ (`ヘ´) フンガァ~!!!


他にも、不具合がありましたが、、やめときます o(*^▽^*)oあはっ♪


しかし、、さすがと言うか、、良く考えてあるところも・・・・

このブレーキは、、ええですね (o^―^o)ニコ





ベアリングはスパーに・・ ベアリングを、スパーにはめ込んで
ハウジングで抑える形になってるので、MTX4 の時のように
ベアリングが抜けてくることは、ありません!!






正直なところ、、、ビギナーの方が、、組むのは大変かと思います。
若干、取説だけでは、判らないところもあるですよ!!




残るは、ダンパーだけなんですが、、
明日は、、ちょっと仕事が忙しいので、、やれないかも (゚∀゚ ;)タラー



木曜日の、シェイクダウンには、、間に合いますが(w















フロントダンパーステー フロントダンパーステー、、、
これも、R4 と同様、、ちょっと細いような気がします。。。

すぐに、、折れるかも・・・・
M屋のような、ハードフェンスコースでは・・・・・・・ (゚∀゚ ;)タラー





テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

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この記事に対するコメント

苦労されているようですが、
NT1と比較すると精度でうーんと思う部分は多々ありますね。

ちなみに、私が体験した不具合

・ミドルシャフトにベアリングが入らない
 手持ちのベアリングの組み合わせでなんとか対応でもカナリ渋い

・アルミホイルハブもカナリきつく取るのは大変そう

・燃料タンクポストに穴が開いていない(幸い私のは1個だけでしたが)

・クラッチ関係ではプレッシャープレートとシューがきつすぎる
 はめ込んだらとれないのでは・・・・・

あと、不具合では無いですが

・設計図の基本組み位置とセッティングシートが異なる
 前後1穴-600番(1穴はキットに1組しか付属していないですが)
 リヤアップライトの取り付け位置
 リヤダンパー取り付け位置
 フロントボディマウントの位置

シェイクダウンは部品取り用のセカンドロットかサードロットを購入してか
らにします。年末頃かな?

リヤ側のサスピボッドは抜け予防のためにアンチウエアグリスなどの
高粘土グリスを塗っておくほうが良いかも。

しかしこの車、良くも悪くも人に組んでもらったら自分で修理するのは大変そうですね?(笑)

URL | ラジ休止中の匿名 #-

2011/09/05 00:31 * 編集 *

Re:

ラジ休止中の匿名さん、、こんばんみ (o^―^o)ニコ

やっぱり、、そうですか!!


まだ、セッティングシートみてないので、、
明日、、見てみますね ハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2011/09/05 01:11 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/09/05 14:08 * 編集 *

ブレーキをするとシャーシが曲がりませんか?

URL | www #-

2011/09/05 15:15 * 編集 *

私見ですが・・・・

どんな車種でもば程度の問題はあれ多少は反りますが
MTX5はリヤトルクロッドが付いていないので一般的な
車種より顕著かもしれません。

サイドベルトのテンション最弱でもかなり反るのですが
直ぐに伸びるので実用上の問題は無いと思います。

尚、ブレーキ操作は長時間連続して行うものでもありませんし
操作時には荷重はフロント側に移動しているので、
リヤ側が多少反ったところで実害は無いのですかね?

但し、見た目には確かに気になる部分ですね。

URL | ラジ休止中の匿名 #-

2011/09/05 17:32 * 編集 *

御回答ありがとうございます。
シェイクダウンはやはりmヤードですか?

URL | www #-

2011/09/05 21:23 * 編集 *

Re:

ラジ休止中の匿名さん、、wwwさんのご質問に対しての回答をありがとうです (o^―^o)ニコ

まさに、その通りで、、
ハードブレーキにセットすると、若干、シャーシが反ります。

ちょっと気になるところではありますが、まだ、エンジンを積んでないので
ひょっとしたら、エンジンを積むと、、変わるかも・・・・・( ̄_J ̄)ン?


シェイクダウンは、予定通り、8日木曜日にMヤードでやりますよ (o^―^o)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2011/09/05 22:38 * 編集 *

Re: たどり着いた者さんへ

調べてみましたが、裏のネジをはずして交換するしかありませんです。

SEIKO のお値段の高いストップウォッチでも、ネジをはずして交換します。
で、SEIKO のは、交換するときに、中に溜まった余分な電気を放出するためなのか
『電池をはずして、+と-を一度、金属などでつないでください』と注意書きがあります。

HUDY のは、どうなのか判りませんが、同じ機構だと思われますので、
やらないより、やったほうがよろしいかと思います。

で、ビー音の消し方は、判りませんでした 
ウゥ・・(ノω・、`) ゴメンチャィ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2011/09/06 11:31 * 編集 *

お手数をおかけいたしました。
やっぱり裏蓋外すんですね・・・・・
また裏技もどうもです。交換の際は実行してみます。

音はやっぱり何とかしたい・・・・・(^^ゞ

ありがとうございました。

URL | たどり着いた者 #-

2011/09/07 10:10 * 編集 *

Re:

たどり着いた者さん、、

お役に立てなくてすみません。。



時計やさんに持って行った方が、、良いかもです ((((((^_^;)

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2011/09/07 22:12 * 編集 *

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