SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? MTX5、、シェイクダウン ( ̄_J ̄)ン?
FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

MTX5、、シェイクダウン ( ̄_J ̄)ン? 

今日は、予定通り、、MTX5 のシェイクダウン!!
そのオーナーは、、整体屋さんです。。

前Dさんと、、北n君も、、一緒に走行!!

前Dさんは、、RB TJ10 の慣らしも、、、
MTX5 の、準備が整う前に、、慣らしのお手伝いを・・・・・
R4 RB TJ10 mae-D ハイ(^-^)/ 3タンクで終了っす(w
その後、、100度くらいで3タンクくらい、、、で、、しっかり育ちました!!

前回の、、TJ10 よりは、、かなりええ感じです (o^―^o)ニコ


北n君は、、 NT1 kita-N PICCO TORQUE
2ヶ月ぶりの走行、、、、エンズンは、PICCO12 EM TORQUE だす!!



さて、、整体屋さんのMTX5 、、、昨日、塗装したボディの穴あけも済み準備OK!!
MTX5 BLITZ RS4


とりあえず、、PICCO12 compe の慣らしから・・・・・
MTX5_PICCO12 compe_02


なんと、整体屋さんのスターターのゴムリングが、偏磨耗していて、、
フライホイールに、、キッチリあたりましぇん ((((((^_^;)

そもそも、フライホイールのシャーシ穴が小さいので、、リングがシャーシに当たってしまう!!
MUGEN NEW Clutch_01-1

なので、、ゴムリングの角を、カッターで切断して山型にしますた _(^^;)ッ ハハハァ!!

おまけに、バッテリーが、弱っていたので、北n君に借りて・・・・・バッチリです(o^―^o)ニコ

ハイ(^-^)/、、3タンクで終了!!
これも、、予想どおり、、早く済みました!!!





いよいよ、、本格的にシェイクダウンです。。

MTX5 が、、気になっっていた、、マメちゃんと西m君が、見学に・・・・
マジで、気になってるくせに、、、まるで、意に介してないってそぶり _(^^;)ッ アハハ!!

久しぶりに、、布K君も、、見学に・・・・
彼は、、完璧に、、、浦島太郎状態、、、、(w
MTX5 で、、復活するのかな!?



では、、MTX5 シェイクダウンの一部始終を・・・・・




クラッチは、、こんなもんやろ!! と、組んだ状態で、バッチリ。。。
ちょっと、遠いかなと思ったけど、、中域にかけてのつながりは、めっちゃスムーズです。

しかし、、やっぱ、、2速のタイミングが、じぇんじぇんダメ!!
スパーを外して、、2回転くらい弛めたところ、、、、これが、ドンピシャでした。

クラッチ良し、、2速タイミング良し!!

なかなか、ええ感じで走ってくれますが、、
やはり、、思ったとおり、、M屋では、キット標準のギア比は、、かなりハイギアです。

プッシュアンダーが、キツイ!!
細かく、スロットルを入れないと、、ダメです。。

正直、、これでは、しっかり、セットがでないですねぇ~~~ ((((((^_^;)
でも、、オプションが、まだ、発売されてないので、、これで、やるしかありましぇん!!


とりあえず、できるだけ、プッシュアンダーを取り去るセットに変更します。。
少しずつ、、良くなってきたところ、、、、ブレーキかけると、エンズンが止まってしまう!!




なんでやろ、、、と、、、



クラッチナットが、ゆるんでますた。。


ですヤン君から、『ゆるむらしいよ!!』 
と、聞いていたのでしっかりネジロックしておいたのに・・・

直したけど、、また、すぐにゆるんできたので、、
MTX4 の、クラッチナットに交換したら、、問題なくOKでした。。


マメちゃんが、、『ステアリングサーボセイバーのところを直した??』と、、、
どっかの、ブログに書いてあったらしいのですが、、
わたす、、めんどくさかったので、、やってましぇん ((((((^_^;)

そう言えば、、ステアリングのニュートラルが、
なんかすぐに狂うなと・・・・思っていたのね(w

ここは、、完全に不良品ですね!!
ここ、直さないと、、トリム調整しても、、無意味だす 
削って、隙間を無くさないとダメなんて・・・・・・・_(^^;)ッ ハハハァ!!
説明書に、、追加でも良かったので、、書いておいて欲しかったです。。。。




その後、、いろいろとアライメントを変更!!
いくつか試したスプリングも、、結局、キット標準の前後、MUGEN ブルーに、、、
ダンパーも、、説明書どおり、、フロント1穴、、リア2穴でOK!!

ちなみに、、変更したところは、、
フロントアッパーアームの位置を真ん中に!!
リアアップライトの3mmシムを2mmに、、、

試し忘れたのは、、ショートホイールベース・・・・
これは、、次回ですね ((((((^_^;)


ところで、、、
心配してた、、ブレーキング時のシャーシの反りでのスパーギア舐めは大丈夫でした!!

リアのダンパーステーの固定ビスが、、右側だけ2本とも弛んで紛失・・・・
他のところは、、大丈夫でした。。。
しっかり、、締めたつもりでしたが、、ちょっと弱かったのかなぁ???

結局、、280周近く走行して、、壊すことなく、シェイクダウンは、終了しました (o^―^o)ニコ




整体屋さん、、GPツーリング、、実は、1年ぶりの走行・・・・
それでも、、かなりええ感じで、走行できていたので、、良かったかと思います。

わたす、、マメちゃん、西m君も、、走行させてもらいました!!
全体的な、、感想は、正直なところ、可もなく不可もなく、、、、

クラッチは、、抜群に良かった!!

やはり、、ギア比が、、合ってないので、、M屋でのスロットルワークでは
どうやっても、、プッシュアンダーが出てしまうのと、、、
スペアパーツが、、無いので、壊してしまうと、、って考えると、、、、、
攻めの走りができなかった。。。。っす (;´・ω・)



キットと同時に、発売して欲しかったです ハイ(^-^)/




んじゃ、、3名様の、、本日のベストラップ・・・・・ M-20110908.jpg

一応、、整体屋さん、、トップタイムっす (o^―^o)ニコ
かなり、、彼好みのマシンになってきましたが、、、、
わたすが、、思う、、マシンには、、まだ、、、かな!?

でも、整体屋さんが、、良いと判断すれば、、それはそれでOKっすね ((((((^_^;)



ちなみに、、わたす、、頑張って、、14秒207、、、、
残念ながら、、13秒台には、、入らず (゚∀゚ ;)タラー







次回は、、ピニオンギア、スペアパーツが、、入荷してからですね!!


MUGEN にTEL した時に、、ついでに聞いたんですが、、、
MTX5 の開発途上、、、基本的にミドルクラスのサーキットでの走行に
主眼をおいて、、開発されたようです。。。

M屋のような、、ショート・フェンスコースでは、、、
セッティングが、、決まるまで、、まだまだ、時間が掛かりそうです ハイ(^-^)/













走行終了後、、以前、4PL を使っていた西m君に、、、

『やっぱ、、4PKsuper と比べたら、、遅いね!!』って、話したら、、、、


『そりゃそうだけど、この4PL って、、ハイレスポンスモードがありますよ!!』







だって、、、







知らんかった、、、、




もっと、はよ、、教えてちょ~~~~ (゚∀゚ ;)タラー










前DさんのR4 には、、KYOSHO のオプションが、装着されてますた。。。
R4 KYOSHO OP



DAIREI もね (o^―^o)ニコ R4 DAIREI

テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

M屋ネタ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ばんわ~(^ω^)
慣らし&シェイクダウンお疲れ様でした。

クラッチナットは私もロックタイトを塗ってたのですが、ナットを交換した方が良さそうですね・・・

実は仲間の山さんのも途中で緩んで止まったので、中のシムの外径が大きくて当たって緩んだのかと思っておりました。

ギア比もセットアップシートを見て、他車と比較してこちらのコースではスパーギア1~2枚上げの方向みたいです。モデマだと丁度良いカモ(笑)

YURUGIXは購入日に見たら更新されていたので最初に削りました(^ν^)

ダンパーステーもロックタイトしときます!!


あと、PICCO TORQUEはちょっと気になってますです(;^ω^)

URL | fudy #JalddpaA

2011/09/09 01:18 * 編集 *

Re:

fudyさん、、毎度ですぅぅぅ

やっぱ、そちらでも、、ナットが弛んできましたか!!

ギアは、、14Tと19Tを注文しておきましたが、、いつ、入ってくるんでしょう??




PICCO TORQUE、、なかなか、ええですよん ハイ(^-^)/


URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2011/09/09 21:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/2315-110fcf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top