SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? スパー舐めの原因 !?
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

スパー舐めの原因 !? 

MTX-5 のスパー舐めの原因が、解明できたかも・・・・ o(*^▽^*)oあはっ♪




MTX-5 のスラストベアリングストッパー!!
他社の同製品と比べると、、今や誰もが、知っているとおり、、2倍近く、、長い!!

MTX-5 スラストベアリング ストッパー NT1 クラッチベル ブッシュ
  ↑ MTX-5             ↑ NT1


で、ですね、、、

スラストベアリングストッパーとエンジンシャフトの嵌め合い悪いと、、
画像のように、、段差が出来てしまうですよ ハイ(^-^)/
少しのズレで・・・ 締め込みによってのズレ! 少しのズレで・・・・
                       判りますかぁ~~!? これだけズレるんですねぇ~~(w

こうなると、ベアリングが、この段差の影響でスムースに移動しない!!
もちろん、、ベルをセットする時は、、このつなぎ目のところに
ベアリングが当たっているので、、ここまでの段差はできないですが、、

締め込み方によっては、、若干、ズレる可能性があります。。



と、言うことは!!
 

芯が出てない、、首振り現象が、、起きる訳ですねぇ~~~!!


     先日、記事にした、、動画ね (((笑´・w・`)

他社製より、、長いので、、その現象は、、顕著に現れるです ハイ(^-^)/

ちなみに、新品のスラストベアリングストッパーを使っても、症状は同じですた!!






ネジを締め込んだ時、、、ベルの前後のスライドが渋くなるのも
これが、原因だと思われますです。。。

以前、、ネジを交換したら直ったと書きましたが、、
たまたま、、嵌め合いが、良くなっただけ、、だったのかもしれましぇん ``r(^^;)ポリポリ





スパー舐めの原因が、、これの影響だ!! とは、、断言できないけど、、
可能性としては、、かなりの割合を占めているかもしれません ハイ(^-^)/








ところで、、

NT1 でも、、締め込み方によっては、、若干の首振り現象が見られました!!

まれに、、NT1ユーザーで、、スパー舐めが異常発生している方を見かけますです。。
一度、、チェックされては、いかがでしょう!?

ただ、、NT1 の場合、、ピニオンの径が、、大きいので
多少の、首振り現象では、、影響が、少ないかも・・・・・・・




テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

セッティング  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ばわ~(^_^)

新品のストッパーやネジを使用しても直らないのは、構造上難しいですね・・・

プロさんなら出来るかもしれないので提案ですが、DAIREIさんに精度の良い
削りだしのストッパーは作って貰えないですかね?(笑)

ストッパーの中心の精度を専用ネジ等でギリギリまで詰めて、尚且つPシャフト
との当たり面の精度も高く出来るなら・・・

ただ鉄なので、加工はアルミより大変だと思いますが。

URL | fudy #JalddpaA

2012/05/09 23:10 * 編集 *

Re:

fudyさん、、まいどぉ~~~ (o^―^o)ニコ

一度、、聞いてみますぅぅぅ!!


しかし、今まで、何の疑いもなく精度を信じていたんですが、、
思わぬ、穴が、、、あったのは、、、かなり意外ですた (w


URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2012/05/10 00:02 * 編集 *

本当ですよね!

以前偏心していたストッパーがあったので、精度的にバラツキもあるのかも
知れませんね。

ネジはどのPシャフトにも入らなければマズイので、ストッパーの中心穴の精度をもっと詰めて、両端の水平が出ると症状が直ると思います。

加工は旋盤があればそこまで難しくない様な気がします。

あとは、コストですかね・・・(笑) 私的には高くても千円以内位が理想です。

URL | fudy #JalddpaA

2012/05/10 01:12 * 編集 *

Re:

そ、そうですよね!!

問題は、、コストかな ((((((^_^;)


でも、、めっちゃ精度が良ければ、、千円くらいの出費なら
我慢、できるかもです ハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2012/05/10 20:14 * 編集 *

こんにちは。
ずいぶんと昔にM屋でお会いしたことがある者です。
今さらにこの記事を見つけて共感しました。
新しいスパーに交換してしばらくは良かったのですが、先日、連続で舐めまくったんですけど、良く考えたらクラッチの調整をした後・・・
今、舐めた後のままの状態でクランクを回してみたら・・・
確かにブレがありました!!!
すぐには確認できませんけど、今度、このブレを無くしてから確かめてみたいと思います。

URL | とほほなくま #-

2012/11/18 11:02 * 編集 *

Re:

とほほなくまさん、、オヒサです。

わたす、、クラッチを組む時、、かなり、気をつけて組みますです。
芯ブレが、、少しでもあったら、、やり直し!!
ブレがなくなるまで組み直してます ((((((^_^;)



URL | プロフェッサー #-

2012/11/18 22:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/2572-ae5bd404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/05/12 00:24

△top