SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? ちょと、、気をつけたいところ、、、、partⅡ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

ちょと、、気をつけたいところ、、、、partⅡ 

  
ちょと、気をつけたいところ、、、パート2です ハイ(^-^)/


今回も、、、判っている方は、、、たくさんいらっしゃると思いますが、、、
知らない方の為に、、、、、記事にしておきますd(´C_,`☆)ネッ


サーパントセンタックスクラッチの、、、

クラッチベルとピニオンの関係について、、、、、だす (@^▽^@)ニコッ


クラッチベル! クラッチベル!!

2速ピニオンをセットするとき、、、向きがあるので注意しましょう!!
2速ピニオンの向き! 印字あり A ピニオン歯数の印字が見える!!

2速ピニオンの向き! 印字なし B ピニオン歯数の印字が見えない!!

上の、歯数の印字が見える向きにピニオンをねじ込むと、、、 2速ピニオンの納ま_02 A
画像のように、隙間が空いて、最後までしっかりねじ込むことができません!!

下の、歯数の印字を逆向きにねじ込むと、、、2速ピニオンの納ま_01 B
画像のように、、しっかり最後までねじ込めるので、隙間が空きません!!

で、、二つの画像を見比べてもらうと、、、
更なる、違いに、気付くと思いますが、、、、1速ピニオンと2速ピニオンの位置が、、
A の方は、、かなり離れてますです!!
B の画像の、位置が、、、適正です!!

ようするに、、1速ピニオンが、、しっかりねじ込まれてない状態なんです!!
                 1速ピニオンは、ここまでしか入ってない状態A





A のままだと、、、、どうなるか!!




  1速ピニオンの位置_02 A     1速ピニオンの位置_01 B

A は、、、ピニオンのネジ山が、、、かなり出てきてしまいます!!
スラストベアリングが、、、そこのネジ山の部分で、、つかえてしまい
クラッチクリアランスが、、、十分とれない状態になります!!

仮に、、、この状態で、、ある程度、クリアランスがとれ、、走っていると、、
徐々に、、、このねじ山が、、、削れて、突然、、、クリアランスがいっきに増えて
めちゃめちゃ、、、遠いクラッチに変貌してしまいます (((笑´・w・`)






2速ピニオンは、、、印字が見えない向きに、、、セットしましょう!!


                       と、言う、、、、お話ですた (@^▽^@)ニコッ






  






いくら、、二個イチ、、、復活黒ピコちゃんでも、、わたすは、、放置しましぇん!!




ちゃんと、、、メンテして、、、
コンロッド&ピストン、、ベアリングなどの状態を確認しておきますです ハイ(^-^)/



復活君のピストン! 復活君のピストン&コンロッド!!! 復活君のピストン&コンロッド!!






復活君メンテ完了!


メンテが完了したら、、、密封して、保管しておきますです (@^▽^@)ニコッ


やっぱ、、エンズン、、錆ると、、、いやだもんね!!








テーマ: ラジコン

ジャンル: 趣味・実用

Serpent NATRIX 748  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top