SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 巷では・・・・
FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

巷では・・・・ 

えぇ~~!
そうなんですね、巷ではフロントリジットが流行ってますが、、、、

そもそも、私がGPツーリングを始めたマシンがサーパントのインパルスでして、、
M屋で3人のユーザーがいました!
当時は、ゴムタイヤの時代でしたが、3人ともフロントリジットにしてましてですね、、内2名はアンダーに耐え切れず脱落!!
私だけが、頑なにフロントリジットで走行してました。

あの時、どうやってアンダーを解消したのか、、、覚えてましぇん。
でも、走行フィーリングが良かったのでインパルスをやめるまでフロントリジットでした・・・・・
ちなみに、このマシンでM屋レースでの優勝は2回だったかな!?

それから数年して、、MTX-4になり購入してすぐのM屋レースの時にフロントリジットで走ったのです!!

何故かって言うとですね!

タケトヨサーキットで、「勝手に中京選手権」と称されたレースの時に
藤○選手が、フロントリジットでみごと優勝したんです!!

もう!!それ見て、、、私も即フロントリジットにしたです(-_-;)

で、M屋レースで結果は4位だったんですが、、私の前2名はファイナリストなので、、、まっ良かった方かなと・・・・・

その頃、フロントリジットを煮詰めようと思ったのですが、、
優柔不断な私は、、まわりのみんなから「やっぱりワンウェイだよ!!」と諭され、、、諦めたのでしたo(*^▽^*)oあはっ♪

その時に感じたことは、、
リジットはワンウェイより走行が楽!!
でも、楽と言えばですね、、、フロントデフの方が走りやすいと思います。
あと、ハードブレーキが使える!!
でも、これもデフデフ仕様でもいっしょ!!

それでは、リジットのメリットは??

と、聞かれると、、、私では判りません(-_-;)

どなたか、、教えて~~~!!


先日、、工事君のマシン(フロントリジット)をやらせてもらった時は、、びっくりするくらい入ってくる、、曲がる曲がる!!
ちょっとくどい(@Д@; アセアセ・・・

しかし何で???

思ったのは、、足回りが少し固めだったから!?
ひょっとしてM屋の路面に合っている!?
リアトーインとフロントトーアウトの兼ね合いで良い結果が出ている!?
キングピンアングル2度のナックルのおかげ!?

わかりましぇん!!
セッティング  /  tb: 0  /  cm: 19  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

フルタイムAWD

実車の世界では、ポルシェターボ、ランボルギーニ、ランエボ…みーんな四駆っス( ̄□ ̄;)!! なんで??パワーが上がってきてるからですよねぇ! ラリーは?? あたりまえだケド、四駆っス(^-^) スリッピーだからですよねぇ! って事は最近のM屋にぴったり(^-^) だってイージードライブしたいもん!!って事でデフデフ仕様をテストする予定でやんす★

URL | ですヤン #-

2007/05/16 23:15 * 編集 *

GPツーリング進出を狙っている(と、ずいぶん前から言ってるが・・・)私としてもフロントの駆動方法は(勝手に)大問題。(&余計なお世話)


ワンウェイからなぜ一足飛びにリジットなのかと。デフ仕様でも良いじゃないかと考えると夜も眠れません。(^^;)

ここは同じホームコースのたくさんにいろいろ研究してもらって私はそのおこぼれを・・・

URL | HAYA #-

2007/05/16 23:25 * 編集 *

おはようございます。

残念ながら、ワンウェイでもリジットでも違いが解りません(^^;
タイムは変わらないのです。わらしのばやい。

もっと、セッティングのお勉強をしなければなりませんね。(^^)
奥が深いのですが、まぁーーーだ入り口にも達していません。あーーあ。

URL | たく #-

2007/05/17 07:54 * 編集 *

ですヤンくんは、、デフデフ仕様でチャレンジですね!
やはり、イージードライブだと私も思います。特にレースの時、神経使いっぱなしの走行は、まじ、しんどい!!

そう云えば、MTX-3の時、、夏場限定でデフデフ仕様にしてたんだよね!!楽チンだから・・・・・・


HAYAさん、、、
頭の中では、着実にGPツーリング進出計画が進行しているみたいですね!!
いらっしゃ~~~い!!GPT世界へ!!
ハチイチも奥の深いカテゴリーだと思います。。
NT1は初期仕様はデフデフまたはリジットなのです!!ワンウェイはオプションとなっておりまぁ~~す(*^-^)ニコ
やっぱ、セントラル派のHAYAさんとしては、、NT1ですよね!!


たくさん、、、
そんなことはありましぇん!!すでに入り口どころか中扉を開けてどっぷりはまっている(;"ε")σ アナタ
タイムは無視して走行フィーリングの違いを体感してみてはいかがでしょう!?

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/05/17 11:16 * 編集 *

ワンウェイ、リジット、デフ、左右同軸ワンウェイなんてのもありますね
2年前に行われたサーパントナイトロツアーでファビオ・ドマーニン氏がフロントリジット、マッシモ・ファンティーニ氏がフロントデフというセットでした
その時のセットの違いを私なりにレポートしたのが
これ
http://www.geocities.jp/serpent_touring_car_mania/snt05.html
ショック&スタビ及びリアデフのセットに明らかな違いがありました

こんなレポートではあまり参考にならないかもしれませんが
何かの足しにしてくださいw

URL | Dee #-

2007/05/17 12:08 * 編集 *

Deeさん、、、こんちわ!
以前、、拝見いたしましたです(*^-^)ニコ
でも、その頃はリジットとかデフを意識してなかったです。

その頃って、710のワンウェイは出てましたっけ??
ボールデフは覚えてますが・・・・・

リジットでもリアデフによって大きく特性が変わるでしょうね!

いずれにせよ、いろいろやってみないと判らないですよね(-_-;)
しかしながら練習走行ができない私はレースでぶっつけでやっていくしかありましぇん!!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/05/17 17:49 * 編集 *

DEEさんのレポート参考になりますねぇ。

NT1購入したら先ずはデフデフ仕様で走らせてデフオイルは・・・
おぉ~っと。また空想の世界の住人になってしまった。現実世界に帰らねば。(^^;)

URL | HAYA #-

2007/05/17 18:52 * 編集 *

どうもです
710のオリジナルはワンウェイ&ピン刺しリジット仕様でした!

で、しばらく後に調整式ボールデフがオプション設定されたはずです

私がリジットやってた710では駆動比を前よりにして前カキ気味にしていった方が具合が良かったはず?
ボールデフは滑りだすギリギリくらいの超スルスルにセットすると良く曲ったような気がします

ブレーキを思い切って使えるようになる為コーナーではワンウェイの感覚で行くと突っ込みすぎ!!ってところまで握れるようになりますね
あとはアクセルオンのプッシュアンダーを消すためフロントグリップは確保しリアグリップを若干落とすようにセッティングしFFチックに走らせてたと思います

なにぶん2年前のことなので今の車とは車そのものの性能も違ってます参考にはならないですね?

URL | Dee #-

2007/05/17 19:12 * 編集 *

HAYAさんはじめまして
NT1にはオプションでワンウェイとリジット両方使えるマルチデフ、通常のワンウェイアクスル、アクセルオン時にリジットと同じ効果が期待できる同軸ワンウェイになるロッキングアクスルという2種類のアクスルがありますよ

フロントデフ関係だけでもいろいろ遊べそうですので楽しそうでしょw
X-RAY!!

P.S 前の私の投稿でボールデフはスルスルにってくだりがありますがこれはリアデフのことです
私、ぢつは フロントデフ使ったことありませんw

URL | Dee #-

2007/05/17 19:45 * 編集 *

Deeさんどうもです。HPの方も以前より拝見させていただいてます。

NT1ですか。やっぱりNT1ですか。もしかしてそうなのではと思っておりましたがそうですか!

ほっ欲しい、欲しー、ほぢいよ~!(T^T)

先ずは臨時予算案と5ヵ年計画の修正を・・・

URL | HAYA #-

2007/05/17 20:56 * 編集 *

こんばんわ

プロ様お久しぶりです。
現在の私のマシーン、リジッド以外は考えられませんね。よく曲がりますし、動きも軽快です。
キングピン2度のナックルによって、より転がって曲がるようになった気が?私が思うにリアデフの利き方(量or粘度)や前後トー角が影響あるみたいですね。
これも私の意見ですが、リジッドのメリットは、時間帯、路面状況に影響を受け難く、皆でバトルが出来る事でしょうか?イージードライブのまま、ハイレベルなバトルが出来れば最高に楽しいですよ。

URL | ごんタロ #BKd8YO.Y

2007/05/17 22:09 * 編集 *

Deeさん、、710はワンウェイ標準装備でしたか!!
しかも、ピンリジット可能だった訳ですね!さすが最先端いってたんですなぁ~~~~!!納得!!
フロントデフってインパルスの時、やったでしょう!!あの厄介なデフギアで・・・・・


HAYAさん、、
臨時予算案は、、衆院で審議後、可決され、、、参院でも可決のもようです!!
楽勝でしょう!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
OK!OK!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/05/17 22:15 * 編集 *

おやっ!!
ごんさん、、お久しぶりです!
最近のご活躍もしっかり拝見してますよ~~~(*^-^)ニコ

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます!
ここで、ごんさんのコメントでさらに信憑性が増してきました。。。

やっぱ、、やるしかないですねo(*^▽^*)o~♪

ところで、27日のセトガスレースは、、どうされるのかな??

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/05/17 22:22 * 編集 *

セトガスは

日程的にレースの参加は出来ないです。(多分)

URL | ごんタロ #-

2007/05/17 23:03 * 編集 *

そうですか!残念です!!
久しぶりに、ごんさんの勇姿を拝見できるかなと思ってましたです。

また、どこかですんばらしい走りを見たいです=*^-^*=にこっ♪

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/05/17 23:47 * 編集 *

インパルスのギアデフですが....
ぢつは....素人の何もわからない奴が浅原TIPSを真似ていきなり粘土つっこんだんで....
ギアデフのフィーリングがどうこうって次元ではなかったw

つまり 使ったことないのと お な じ !!


そんなことを書いていて思い出した!

私の720はギアデフあるんだった!
これもいきなりワンウェイ突っ込んだんで試したことすらなかったw
今度リジットとギアデフ試してみましょうv-218

URL | Dee #-

2007/05/18 00:22 * 編集 *

o(*^▽^*)oあはっ♪そうだったのね!!Deeさん・・・・粘土ね(w

いやっ、、ギアデフあるんだったら是非一度試してみてください!
楽チンマシンに変身するですよ!!特に朝一の路面グリップが悪い時なんて最高~~~~って感じかな!!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/05/18 00:30 * 編集 *

デフデフ

今月のラジマガ見てたら、道場破り?の浅原選手のNT1のセッティングデータ見たらF6万番R4万番でした!MTX-4Rの特集で福田選手はFリジットならR3万番が基本って書いてありましたが、FリジットならR1万番くらいなんて話もあるし、なんでそんなに違うの??( ̄□ ̄;)!!って感じデス↓誰か色々やった事ある方、教えて下さい★

URL | ですヤン #-

2007/05/18 17:38 * 編集 *

ですヤンくん、、、
そうなんですか!?
なるほどねぇ~~~~!!
そうなるとですね、先日のしんいち君のFリジット・R50000番もかなり良さそうなのではないか!!
と、思うです!!

では、ぶっつけでセトガスレースはFリジット・R50000番でいってみますです!!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/05/18 20:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/441-4bcaab9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top