SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? 私が使ってきたエンジン君達【その壱】
FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

私が使ってきたエンジン君達【その壱】 

私が使ってきたエンジンは、、、、
MEGA12側方排気に始まり、MT12、RB12(5ポート)、MR12(無限ブランド)が2基、NS12が2基、RB-V12、LL12以上はいわゆるNOVA系です!

PICCO12RR-T(YOKOMOスペック)が3基!

OSが12TZ-T3とOSSpeedです!

エンジンの数としては、そんなに多くないですが、それぞれのエンジンには、それなりの思い出があります。

一番の思い出は・・・・・MEGA12側方排気
このエンジンではM屋のレースで15分ノン給油で優勝したことがあります。
この時は、ゴムタイヤでマシンはGT-4でしたネ!
とにかく転がるマシンだったので、練習走行の頃から1タンクで必ず17分走れたのです。

PICCOは、個人的に好きなエンジンでした。
今のエンジンとは比べることはできないと思いますが、当時、かなり回るエンジンだと思ってました。
PICCOでは、優勝したことがなかったのですが、M屋の仲間と遠征した新城サーキットの模擬レースで1等賞になった思い出があります。

で、このエンジン3基とも、、M屋のストレートで壊れましたですo(*^▽^*)oあはっ♪


MT12は、ゴムタイヤの時に一番愛用したエンジンですね!
このエンジンは、12クラスでは最初の後方排気エンジンです。

数年前にツインリンクホングウで開催された「中京選手権」では
ほとんどの方がこのエンジンを使用されていたと記憶しています。
この頃、M屋のレースではゴムタイヤだったのでMT12がぴったりって感じでした。
今は亡き、川島のドリームサーキットでの最後のレースに参加した時もMT12でした。
ストレートのスピードが誰よりも遅かったです(@Д@; アセアセ・・・


初めて購入した2万円以上(実売価格ね)のエンジンがRB12-5ポートです。
オレンジヘッドですね(*^-^)ニコ
この頃からです、、、貧乏性が出始めたのは・・・・
なかなか使う気になれず、箱の中に入ったまましばらく放置してたのですが、、
ある時、、「今年はHOKUSEIのレースに行こう!」と思い2回ほどレースに参加したのですが、、、さすがMT12では話しにならないのでRBを使いました。。。
この頃、急に景気が悪くなり収入が減ったので、HOKUSEIレースは断念したんです。


MR12-5ポート(無限ブランド)は、、、
初めて、慣らしを失敗したエンジンです。
とにかくPCがおそろしくガチガチだったですね!エンジンに火が入るまで何時間かかったのか覚えてませんが、、慣らしを終えてエンジンをばらした時に泣けてきましたです。
その翌日に、マックスへ行ってPC一式(3ポート)を買いにいきました。
その後、このMR12は私の練習走行には欠かせないエンジンとなり
つい最近まで2個壱、3個壱になりながら使用し続け、、最後はですヤン君に・・・・・


私が使ってきたエンジン君達【その弐】へ、、、つづく・・・・・

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/480-c9553547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top