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プロフェッサーのラジコン?? トー角について【その弐】
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

トー角について【その弐】 

最近、解かったと言うか、体感したことがあります。

まだ、セッティング云々をほとんど理解していない頃
エキスパートな方々から教わっていたことが・・・・

『トーアウトは初期がでる!』と・・・・

要するに、ステアリングの初期反応が強くでるってことだと思うんですが、、
果たして、それはホント??って常々思ってましたです!

路面状況や、タイヤの選択、、などによって、、
確かにそうかなと感じる時もありました。


でも、最近私が感じるところのトー角によっての走行フィーリングの違いは、、、!!

トーインの場合:
直進性が悪く、ステアの初期反応が強くなる!
当然、コーナーリングが鋭くなり、オーバーステア傾向になります。

トーアウトの場合:
直進性が良くなり、、ステアの初期反応は弱くなります。
タイトなコーナーがあるサーキットではアンダーステア傾向が出てキビシイと思います。

ただし、路面状況によっては、上記の傾向が強くでたり弱くでたりすることがあります。
その傾向をリアグリップの調整で軽減できる場合もありますです。

また、トーインとトーアウトではアッカーマンが変わってきますので
アジャスタブルサーボセイバーの位置変更で調整すると良いでしょう!


これらをふまえて、タイトコーナーの多いサーキットでは、トーインを!
中高速コーナーの多い比較的大きいコースでは、トーアウトを・・・・

と言う考え方、選択肢も有りかと思います・・・・・・!?

あくまで、私が最近感じた走行フィーリングですので
違っていたら、ゴメンネ~~~~~<(_ _)>
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この記事に対するコメント

今回はいろいろと有難うございました プロ様のネットワークの凄さに感激です。またいろいろとご迷惑かける事もあると思いますが宜しくお願いします

URL | 月デ組s男 #-

2007/08/30 23:05 * 編集 *

プロさんほどのスゴ腕ベテランドライバーでも新たな発見&体感ですね?

ラジコンてホント奥が深いですナー。モノホンドライバーでもセッティングの勉強のためにラジするなんて事も聞きますし。

私はトーアウトしかやってなかったですナー。ココ何年も。
過去のジョーシキ、カンレイ、ケイケンに囚われてセッティングの幅を狭くしていたかも。

トライ&エラーが許されるのもラジコンの良いところですよね?

私もモット挑戦しなくては。(^^;)

URL | HAYA #-

2007/08/30 23:56 * 編集 *

月デ組S男さん、、、
多少なりともお役に立ててなによりでございます。

これからも、ラジを楽しんでいただけるなら、、、なんなりと・・・・

お・ま・か・せ  (*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/08/31 01:03 * 編集 *

HAYAさん、、、

M屋って、そのトライ&エラーを経験するにはピッタリと言うか、、
いろんなことが顕著に現れるコースだと思ってますですハイ(^-^)/

ハチイチってツーリングとは一線を画すカテゴリーですよね!
私には、さっぱり解かりませんが、、いろいろやってみることは
大事だと思います。

でも、ハチイチでトーインにして走っている方、見たことないですぅ!!
トーインだとどの様な走りになるんでしょうね??
一度、やってみた感想を・・・・・・・・_(^^;)ゞ


ところで、その凄腕ドライバーって、、、、違いますです(^^;;

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/08/31 01:10 * 編集 *

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