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プロフェッサーのラジコン?? MTX-4デフデフ仕様考!
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

MTX-4デフデフ仕様考! 

先日のM屋での走行ですが、Fリジットを断念してFデフギアに変更しての走行でした!

MTX-3の時もデフデフ仕様を試したのですが、、
その時の感触よりもかなり良かったと思います!
その時は、F50000番・R5000番でした。

今回のMTX-4は、Fデフには粘土、、RデフはK商の50000番です!

ストレートエンドでハードブレーキングできるようにブレーキ量を調整しておけば、、
S字の後半でのブレーキングもOKです!
今回は、ABSを使用しませんでした!!
これの調整をしっかり決めておけば、ストレートでのスロットルを
ギリギリまでONで突っ込めます(*^-^)ニコ

率直な感想は、Fリジットよりもイージードライブって感じです。
ベストラインを自由自在に攻めることができ、抜群の動きでした!!

最初は、F35・サーパントホワイト、、R37・サーパントイエローで走っていたのですが、
リアのスプリングを謎のスプリングに交換したら更に良くなりました!

4時以降は、グリップが上がってきたのでF35からF37に変更!
ついでにリアタイヤも37のおNewに換装しました!!
ここで、更にタイムアップ(少しだけですが・・・)

しんいち君曰く、、Fデフは粘度より100000番から200000番くらいの方が良いと・・・・
確かに、グリップが上がった時にコーナーリング後半マシンの挙動がおかしかったので
オイルデフに換えたら良くなりそうです!!
また、先日の路面だったら、『おそらくFワンウェイの方が一発タイムは出ているでしょう!』と・・・・・

集中力が持続しない私には、なかなか難しい選択です!!
グリップが上がってこれば、ワンウェイでも問題ないと思いますが、
グリップが安定しない時は、やはりデフデフ仕様の方が良いかなと思ったりもします!?

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この記事に対するコメント

そうだフロントデフだ!!!

私も今度やってみようっとw

URL | Dee #-

2007/09/25 19:42 * 編集 *

デフデフ

ワンウェイはブレーキングがシビアだがよく曲がる
リジットは操作しやすいが内輪差で引っかかり
高速コーナーからの脱出でワンウェイに負ける

そこでデフ!やっぱりデフ!古いがデフ!

わたすも、某心の師匠より伝授されデフデフで挑戦してます
私は、フロント10万、リア1万でいい感じ
もちろんシャーシはMTX4

MTX4のフロントデフボックスの寸法が甘く
ベアリング取り付け部を少し削らないとキッツキツ!
あとアッカーマンと干渉しますね。

URL | 旅人 #EBUSheBA

2007/09/25 21:53 * 編集 *

Deeさん、、、こんばんは!
Srinakarin Trackでデフデフやってる方いるんでしょうか?
是非、、一度チャレンジしてみてください!!

一発タイムは、ワンウェイには敵いませんが
ストレートエンドでのハードブレーキング、、、、1コーナーへインベタで突っ込んでいく快感はなかなかのもんです(*^-^)ニコ

また、インプレしてくださいね!!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/09/25 22:48 * 編集 *

旅人さん、、、はじめまして!

たしかに、古いってイメージはありますね(w
でも、これでコンスタントにラップを刻むことができて、、尚且つ速ければOKっすよね(*^-^)ニコ

MTXのプラパーツはロットによってムラがあるんですかね!?
私の場合は、デフケース問題ありませんでした!
ステアリングサーボセイバーはノーマルを使っていますが、これも干渉しなかったです。。
ちなみに、初期ロットです(古

フロント100000番、、今度試してみますです。
また、情報いただければありがたいですm(_ _"m)

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/09/25 22:59 * 編集 *

こちらでは
720&NT1の素組状態のデフデフの仕様の車しかいないと思いますw
でもみんなすぐにワンウェイに換えてました

最近はワンウェイもしくはリジットですね
私そういえばリジットもテストしてませんw
ピン挿すだけなのに.....

今週末は3ポートPCの慣らしをしようと思ってたんですが
リジット&デフのテストに変更かな?

URL | Dee #-

2007/09/26 17:27 * 編集 *

Deeさん、、、
リジットは、私では克服できませんでしたです(´_`。)グスン

路面がスリッピーな時は良かったのですが、、グリップが上がってくると
タイトコーナーの後半、、マシンが止まります!!
旅人さんのコメント通りです。

虎屋のようなレイアウトではそれが功を奏する場合もあるのですが・・・・

Srinakarin Trackのようなハイスピードコースで、デフデフが吉とでるか・・・・・・
むっちゃ、興味津々です。

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/09/26 20:19 * 編集 *

おはようございます(⌒0⌒)/

少し質問なんですが・・・・・
デフ/デフ仕様って・・・
ワンウェイ/デフ仕様とリジット/デフ仕様の
中間ぐらいの特性になるのでしょうか??(・。・)??
ブレーキングを安定させながら、そこそこ転がる・・・・・みたいな??

トーシロー的な質問ですんましぇ~んm(__)m

URL | 葬真機 #q1cvaNjE

2007/09/27 10:25 * 編集 *

葬真機君、、、毎度!

どちらかと言えば、リジットに近いと思いますが、、やはり別物と考えてもらった方が良いかと・・・・・・・

風の噂では、、もう既に準備ができていると・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
たぶん、ビックリすると思います!

むっちゃ、走りやすいマシンになると思います!!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/09/27 18:46 * 編集 *

ちわっす(⌒〇⌒)/

風の噂・・・・・・
わたくすのラップタイムより かなぁ~り早いっす(⌒々⌒;)

次回の走行が楽しみです(⌒∪⌒)ハイ

憧れのeasyドライブ

URL | 葬真機 #q1cvaNjE

2007/09/27 19:50 * 編集 *

葬真機君。。。

イージードライブがゆえに、ラップタイムが安定するです!
で、そこから少しずつスロットル、ステアリングに余裕がでてくる!

その余裕から、攻めのライン取りができるようになるですよ~~~ん(*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/09/27 20:45 * 編集 *

でもやっぱり、絶妙なブレーキ捌きとドライビングスタイルにマッチした
セットアップを完成され、研ぎ澄まされた持続する集中力をお持ちな方のワンウェイにはどうあがいてもデフデフではきついとは思いますが。

デフだとどうもデフボックスが重い為か駆動ロスのような重みがあるします。
それを不満と感じるほどのドライブングテクニックが私にはまったくありませんが。。。

結局、ワンウェイにしろリジットにしろデフにしろ
自分のドライビングスタイルにマッチしているのが一番だと思います。
まぁデフデフも捨てたもんではないですね^^/

URL | 旅人 #mQop/nM.

2007/09/28 01:36 * 編集 *

旅人さん、、、こんにちは。

そ、そうですね(^^;;
そのような集中力をお持ちの方には及びませんです。

先日の走行の時、、イメージ的にですがワンウェイに近いセットにしてみたんです。
すると、一発タイムは速くなったんですが、コンスタントにラップできなかったんです。
その時、悟りました、、、、「私みたい年寄りには楽なセットでなきゃ無理だぁ!」と・・・・・(^^;;

今度のレースはデフデフでいってみますが、、その結果でまた考え直すかもです(*^-^)ニコ

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2007/09/28 10:15 * 編集 *

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