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プロフェッサーのラジコン?? クラッチの疑問!?
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

クラッチの疑問!? 

クラッチって、もっと簡単にセットできてですね、悩む必要の無い、、、、、
超革命的なクラッチって誰か開発してくれないですかねぇ~~~~~(w


と、HAYAさんを煽ってみる・・・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今のクラッチって純正を皆さん必ずそのまま使ってないですよね!!
私は、そのまま使ってましたですが、、、、MTX4は・・・・!!

ガルシューを2個にしたり、削ったり、、穴をあけたり、、あけた穴にイモネジ突っ込んだり、、、、

何が良いのかさっぱり解からんです!

クラッチスプリングの締め込み量、、、、ベルクリアランス、、、、、
ん~~む!!! 難しい~~~~~~~~~ ( ̄Д ̄;;

確かに、、現在の3D、4Dクラッチになってから、調整の幅が増えて、、、
ユーザーの好みに合わせてセッティングできる訳ですが・・・・・・・
エンジンその物によっても違ってくるし、、燃調によっても変化するし、、、
迷うこと、、、ばかりです。。。。。


Xray-NT1も、セントラルのHPに浅原さんの「ワンポイントアドバイス」に、、
ガルシューの穴を反対にあけて使用しますとあります!!
これが、良いのなら、、 『何故、最初からそうなってないの!?』と疑問に思います。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


と、ぶつぶつ言いながら、、、すでに私、、加工しちゃいますた(@Д@; アセアセ・・・

CLUTCH  FLYWEIGHT_01 CLUTCH  FLYWEIGHT_03
なんか、、超エキスパートな方達曰く、、、、ハーフスロットル時のマシンの動きが
とってもスムーズになるとのことです!!

早く、、試してみたいですぅぅぅ o(*^▽^*)oあはっ♪


『クラッチを制することが、、速くなることへの近道である!!!』


と、誰かの名言ですが、ホントその通りだと常日頃思ってますハイ(^-^)/






って、、誰の名言・・・・・・・??
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この記事に対するコメント

Re: クラッチの疑問!?

クラッチはN〇SAと共同研究を・・・(^^;)
今持ってるアイデアを何時かモノにしてみたいデス。

重要度はエンジン本体と一緒ですネ。

URL | HAYA #-

2008/02/20 21:17 * 編集 *

Re: クラッチの疑問!?

おおっ ナヤミムヨ~のクラッチ私も欲しいw

シューの開き方向は見るからにサーパント等の反対開きのほうがガッツリ繋がる気がしますよね

NT-1のクラッチの初期がスベルような症状はシューの材質はもちろんこの開き方によるところが大きいのでは?

いろいろな小技がある部分ですが 正直どれが良いっていうのは難しいですよね~
私の場合 一番シビアに感じてる部分でありながら
こんなもんかな?? と意外と簡単に妥協してしまう部分でもありますw

こんなんじゃダメなのは解ってはいるけど ナカナカ.....

URL | Dee #-

2008/02/20 22:34 * 編集 *

Re: クラッチの疑問!?

HAYAさん、、
すでに共同開発っすかぁ~~(w

期待してますよ~~~!!
すっげぇ~~~のを・・・!!!


Deeさん、、、
そ、そうなんです。。
私も妥協癖があるです(^^;;
って、言うか、、いろいろやっても、自分のフィーリングに合う
クラッチになってしまって、、結局、、スロットルワークもいっしょ・・・・
何、やっとるのって感じです(w_-;

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/02/20 23:05 * 編集 *

Re: クラッチの疑問!?

使い慣れたMTXやサーパントのクラッチ廻りをゴッソリ移植はダメなのですか?

1/8だとワリと? フツーに? 気に入ったクラッチを流用しちゃうのが一般的ですが・・・もちろんフライホイールを含めて。

URL | HAYA #-

2008/02/20 23:33 * 編集 *

Re: クラッチの疑問!?

"自分のフィーリングに合うクラッチになってしまって”     それって凄い良いことかと思うのですがw

私なんかそういうクラッチにするのに四苦八苦してるんですが。。。w

URL | Dee #-

2008/02/20 23:48 * 編集 *

Re: クラッチの疑問!?

HAYAさん、、、
MTXのをごっそり、そのままは使えないんです。
使えたとしても、MTXのクラッチセットも結局、煮詰められなかったです( ̄Д ̄;;

で、、フライホイルからクラッチシューまではMTXでベル&ピニオンはRRRにすれば使えるです。
今度、やってみますですハイ(^-^)/



Deeさん、、、
いや、あの、、、その、、、、、
自分のフィーリングになるんですが、、そこから進歩がないと言うか
なんか、違うと、、、以前から感じていて、、

超エキスパートな方々のクラッチを真似てみても、どうもやり辛くて
最終的に、、自分がやり易いクラッチに戻ってしまうんです(´_`。)グスン

やり辛くても、それを克服できるように頑張ってみますですハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/02/21 01:11 * 編集 *

Re: クラッチの疑問!?

ムムッ、ソーですか、惜しいですネー。
でもベル違いだけなら行けそうですネ。(^-^)v

クラッチやダンパーはビミョー? なので使い慣れたものを使い回すのが早道のような気もします。新たなものへの挑戦もまた必要でしょうが・・・(^^;)

シューなどの消耗品も安いでしょうし・・・

プロさんの経験や勘所を捨てるにはあまりに惜しい! と思って書いちゃいマシタ。(^^;)

URL | HAYA #-

2008/02/21 01:36 * 編集 *

Re: クラッチの疑問!?

HAYAさん、、おはようっす!
わたすって、隠れ優れものに魅力を感じるんです(^^;;

HAYA-BUSAチタンシャフトしかり、キートン中空超硬シャフトしかり、、、

外見は素組、、、実は、、、!
ってのが、、o(*^▽^*)oあはっ♪

ところで、、クッラチにしてもダンパーにしても、、
使い慣れているようで、、、実際のところ、、使い慣れてなかった(自分のもにできてない)!!
そんなことが、、多々あるです(@Д@; アセアセ・・・
そ、それは、、やっぱり妥協癖が原因だと・・・・・
だから、私の経験なんて、、そんな大それたものではありましぇんです(・_・;

と、悲観的なことばかり言っても仕方ないので、、できるだけいろんなことに
チャレンジしてみますです。。。。

時間と労力と、、、、諭吉が必要ですが・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/02/21 11:06 * 編集 *

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