SEO対策
プロフェッサーのラジコン?? たまたま通った人さんからコメントをいただいて・・・
FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

たまたま通った人さんからコメントをいただいて・・・ 

たまたま通った人さん、コメントありがとうございます!

なかなか良いご意見をいただいたので記事にしたいと思いますm(__)m

私は、チューンドエンジンを使った事が無いので見解を間違って認識しているかもしれませんね(^^;;;

一般的には高回転型エンジンは低トルクエンジンと教わってます!

しかし、低トルクエンジンでもチューンすることによってトルク域に達するまでの吹き上がりがスムーズになり、そのおいしいところにクラッチを調整すれば加速は良くなるとと認識してます。
燃調だけではなくクラッチの調整、路面状況等、複合的な要素がうまく絡んだ時に、ライトチューンやノーマルエンジンと比べるとやはりチューンドエンジンに歩があると思いますよ! (どちらもすべての複合的要素がマッチしている場合)

ポッティングだけでは体感できないかもしれませんが、これもやはり様々な要素によって変わってくると思いますが。。。。。
私の場合、ポッティングを施してない時と施した後では、同じ条件・状況下ではなかったのですが、トルク域に達する吹き上がりが良くなった様に感じました。
もっとも、TZが絶好調だったこともあり、その時期と重なっただけかも・・

私は、燃調ってやはり奥が深く難しいと思いますです。ある程度、自分で解かりかけたと自認するまで、2年はかかりました。。。
その日の気温、湿度、時間帯、コースの大小、燃料、エンジンの種類(特性)、マフラー等の違いによって燃調を合わせるという作業が私の持ち得た通り一辺倒の浅い知識(その当時の自分の事ね!)では対応できなかったですね!!
まだまだ解かってなかった頃、偉そうな顏をして、ビギナーさんの燃調を診てあげてエンジンの寿命を短くしてしまったこともありますね。

エンジン始めて、かれこれ7年経ちましたが、未だに迷うことがあるです(・_・、
TRSのエキスパートの方々と私の燃調が違う事も最近分かりました。

で、最近もっと悩むのは燃調に合わせたクラッチ調整です( ̄□ ̄;)!!
今、一番の課題です!!

ちなみに、ライトチューンがベスト!と思っているのは、私もmasaさんもM屋のような小さいコースでのことです。


ということで、貴重なご意見ありがとう!
決して、ケチをつけられたとは思ってませんよ(#^.^#)
また、この記事にコメントいただければ幸いです。
ラジコン  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ただそれだけ、、。

Mヤードさんに今どれだけのビギナーの方がいるかわかりませんが、本当に何が大事で、何が必要なのかを教えてあげてください。いろんな志向の方がいるのに、本当にビギナーの方が心底楽しんでいるかわかっていますか?あくまでホビーですから個人の認識はどうあれ、ただその間違った認識を押し付け強要させている人がいます。それが原因でやめた方もいるのではないですか?みんなでワイワイといっていますが、楽しんでいるのは自分たちだけではないのですか?
そんなことでエンジンカー離れしていく方をよく見かけるのがすごく残念に思い、少しでもエンジンカーを良さ・楽しさを教えていってほしいだけです。
仕事としてやっているワークスドライバーやいわゆるエキスパートの方がやっていることを神話ようにビギナーの方に押し付けるようなことだけはやめてほしいと思いカキコしました。こういうことはどこにでもあることだと思いますけどね。

URL | たまたま通った人 #-

2006/06/18 10:34 * 編集 *

たまたま通った人さん、どうもコメントありがとう(#^.^#)
masaさんもありがとう!

Mヤードができて今、8年目なのかな!?
その間、いろんなビギナーの方やエキスパートの方たちとふれあってきましたが、、、、
本当に何が大事で何が必要なのかは、ビギナーの方々ひとりひとり感性が違うのでその感性に合わせて享受するのは、はっきり言って難しいですよ!
結局、良かれと思い、何が大事で何が必要かをビギナーさんに言っても、それが押し付けになったりすることを理解してください。
人の感じ方は千差万別です。

Mヤードをホームコースにして、このコースを盛り上げようと、店長とたくさん相談したりたくさん喧嘩したりしながら今までやってきましたが、正直なところ教えることに疲れました。。。
私は、できるだけ個人個人を見極めその個人に合った教え方をしてきたつもりです。
が、しかし、ラジコンユーザーとして残った人、去っていった人がいます。
去って行った人達には、それぞれ理由があるでしょうね。
私と言う個人に嫌気が差した方、仕事や家庭の事情でやめた方・・・Mヤードの環境やその常連さん達との違和感で去って行った方etc

まじで、疲れましたので、最近はビギナーの方々へのアドバイスは、他の常連さんに委ねています。

これからのラジコン業界の為にも、「たまたま通った人」さんのような方が後の世代を育ててくれることを切に望みます!!

あっ!最後に・・・
ビギナーさんにこちらから手を差し伸べてもダメな場合もあるです。
ほんとに困っているビギナーさんは、自ら聞いてきますね、そこでアドバイスした事が、たとえ押し付けであってもその押し付けたことで伸びる方もいます。。
これは、私が委ねたあるエキスパートのやり方ですが、、、、実際、凄い勢いで成長してます。

要するに、、
やさしく手を差し伸べてもそれが押し付けになる場合もあれば、そうでない場合もあるということです!!



こんな、意見の交換!!
私、好きです!!!

重ねて、たまたま通った人さん、masaさんご意見ありがとうございます。

何が正解で何が不正解か未だに解からないおじさんです(・_・、

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2006/06/18 11:21 * 編集 *

えらい盛り上がってますね~。
私は困っていそうな方にだけ、
声を掛ける様にしています。

又、意見を求められれば、
その時点で、自分が知っている事を正直に答えます。

人に聞かなくても、教えてもらわなくても、
楽しみ方は人それぞれです。
教えても、教えなくても個人の自由です。

難しく考えなくても、
気の会う人同士が、楽しく(一生懸命に)
できればいいのではないでしょうか?

URL | まっきー #-

2006/06/18 20:53 * 編集 *

締め括り!

まっきーさん、どうもです!

行き付くところは、、、まっきーさんの言う通りだと思います。。

しかし、インターネットって掲示板にせよ、ブログにせよ、、誰が見ているか分からない!

文字だけの世界って、とかく誤解を招きやすいです。
文字だけで、すべてを伝えることの難しさ・・・
今更ながら、感じますです。。

でも、このブログを書いていることによって、、まだ会ったこともない皆さんと意見の交換をしたり、笑わせてもらったり、感心したり、嬉しくなったり、勉強になったり・・・
とても、ありがたいと思ってます。。

これからも宜しくです♪ d(⌒o⌒)b♪

けっこうストレスの解消にもなってます(#^.^#)

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2006/06/18 21:08 * 編集 *

最後に・・

プロさんの言うとおり文字の世界だけではなかなか伝えにくいところがありますね。当然、アタシのこのカキコを見て不愉快に思う方もいるでしょう(笑

プロさん教え方がどうのとか、否定するとかいっているわけではないのでそれは誤解しないでください。
私もプロさんの倍以上の年数エンジンカーをやってきてやはり同じような経験をしてきました。ビギナーに限らず人に教える・伝えるのはとても難しいことですよね。

また機会がありましたらMヤードさんへ遊びに行きたいと思います。
そのときは宜しくお願いします。




URL | たまたま通った人 #-

2006/06/18 21:45 * 編集 *

言い切り?

たまたま通った人さんに共感する者です。
肯定的な意見でのやり取りは、大いに結構かと思いますが、しかし
<…できますね。厳しいですね。狭いですからね。人によりますね。ベストですからね。

これら全て言い切るのはどうかと?
いつもプロさんのブログは、とっても楽しみにしているのに、この言い切る書き込みがあると、とっても不快感を感じラジコンを辞めたくなります。

<ベテランの人からみて、「なに、適当なこといってるの?」と思うことがあっても、当の本人達が、楽しめていればそれがベストですからね。

これ他人に迷惑を掛けても関係ないって証拠?
実際、あなたに危害を加えられた方の証言ですが、一切否を認めないみたいですね?
その道では有名人ですよ。

URL | 応援に来た人 #MaL5NL3k

2006/06/18 22:34 * 編集 *

たまたま通った人さん、『最後に・・』のコメントありがとうございます。
貴方のご意見で、自分を見直す機会ができてうれしく思ってます。
是非、一度M屋にお越しになることがありましたら、その時は宜しくお願いします。

応援に来た人さんも、コメントありがとう!
楽しみにしていただいているのに、こんな展開になってしまったこと私の不徳の致すところです。この場にて皆様にお詫び申しあげます。

たまたま通った人さんもお書きになってますが、文字だけの世界は、なかなか言いたい事を伝えるのは難しいです!

また、顏が見えない世界でもあります。

貴殿の書き込みは個人を特定されてますので、これ以上この件でのご意見はどなたも終結してください。
宜しくお願いします。

私が、この記事を書いたのが悪かったです!
これ以上続くようでしたら、このスレを消去したいと思います。もしくは、このブログ自体をやめますです(T_T)

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2006/06/18 23:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://professormtx4.blog60.fc2.com/tb.php/84-90d2a8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top