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プロフェッサーのラジコン?? 昨日の走りを考える!
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

昨日の走りを考える! 

センターワンウェイを装着して、、、最初は、サイドプーリー19Tでの走行です!
タイヤはR=61.5mm、F=58mmでスタート、

雨上がりの路面とは言え、安定して走ることができましたが、ラップタイムは
14秒台に入るのがやっとです。

いつものクリッピングポイントでステアを切っても、全てオーバーランします。

みんなが走り出して、徐々に路面も出来上がってきて
ようやく攻めることができるようになってきたのですが、それでもプッシュアンダーは
解消されず、、クリッピングポイントを大幅修正してなんとかINに着ける程度でした。

当然、アンダーを減らすべくアライメントを調整しました!

ここで、スプリングをR1.6mmの6巻F1.6mmの6.5巻に変更!
上手くフロントに加重移動できるコーナーは今までのスプリングより
コーナーリングスピードが上がりましたです。

しかし、M屋名物Wヘアピンは、、小回りできません。
ここが、小回りできないと大幅にタイムロスしてしまいます。。。。
これは、デフ車ゆえの弱点なのか、、、オイルの番手を落とさないとダメか???

それとも、スロットルOFFでRがフリーになることで、マシンの押し出しが残ってしまうのか?

特筆すべきは、、フロントタイヤの減りが普段より早い・・・・・
しかし、リアタイヤの減りはかなり軽減されましたです!
これは、19Tを使うことでフロント駆動になっているからだと思います。

後半は、、スプリングをF1.4mmの6.25巻に交換して
かなり小回りが効くようになったところで、、
サイドプーリーを18T に戻しどのような走りの違いがあるのか
試してみましたが、、、走りの違いはさほど感じませんでした。

しいて言うならば、、18Tの方がマシンはアグレッシブな感じになったように思います。
19Tは、安定した走りが持続できるかと・・・・・・


さて、スプリングマスターは、、先程も書きましたが、
Rに6巻、Fに6.5巻は、かなりバランス的にはGOODだったんですが、、
リアのグリップ感が強くなってきた時に、5.75巻くらいが欲しいと思いましたです!

フロント専用スプリングを早く作って欲しいで~~すハイ(^-^)/

センターワンウェイ!!
まだまだ、テストしないと結論は出せませんが、、
M屋では、、やっぱりキビシイかなと

虎屋レースでは、良かったんですが・・・・・・・・



ところで、昨日はNinjaを使用しました!
やはり燃調が、定まらず苦労しましたです。
後で、、思いついたんですが、、、プレッシャーパイプが短過ぎたのが要因のひとつかも!?


そ、そ、、昨日、久しぶりに亀おやぢ(小Sさん)さんが見学に来たです(*^-^)ニコ
ここのところ、ラジコンボートをやっていたと・・・・
GPツーリング復活するとのことなので、、またいっしょに走れるのが楽しみです!!


それとですね、、EAGLEから待望のボディが発売になったので注文しておきますた!
これだぁ~~~~ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

1490.jpg 1490-1.jpg DNA3.jpg
DNA3だんべ!!
セッティング  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

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この記事に対するコメント

masaさん、、こんばんみ!
NT1のキットの中にGEAR CHARTSなる物が入ってますです!

それによるとですね、オーバードライブレシオが、、、
25Tの場合、1.04:1.00とあります!
と、言うことは、、F57.7mm:R60mmで1:1になるです!

で、DrRCの方が、サイドを19Tにすることで、、よりさらにフロント駆動を強くすると良いとのアドバイスがあったのでやってみたんです!
私も計算方法を知りませんが、この数値から考えるにそう言うことになるですハイ(^-^)/

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/05/26 23:16 * 編集 *

ギア比計算ですがSERPENTのHPの
ttp://www.serpent.com/product/803008/downloads/(頭にhを入れてね!)

こちらでDrive Calculatorってのがダウンロードできます

プーリーの歯数を入れていくだけで簡単にギア比がわかりますよw

個人的には前カキ気味の車好きです
FFチックな動きも良いですよ~

URL | Dee #-

2008/05/27 01:34 * 編集 *

Deeさん、、、
これ、ええですね!
NT1のリアとフロントの歯数っていくつだっけ??

masaさん、、、
サイドを19Tにすると前カキになるだけで、リアの駆動比は変わらないので、私はギア比は変えませんでした!

要は、タイヤ径によってフロントドライヴ色が強くなるか弱くなるかで、、
19Tに換えたことで、マシンが転がりすぎることは無いかと思いますです。

前のコメにも書きましたが、、、
25Tの場合、1.04:1.00とあります!
と、言うことは、、F57.7mm:R60mmで1:1になるです!
よって、、Fが57.7より大きい場合はフロントドライブになり、、Rが60より大きい場合はリアドライブになると!!
ただ、スポンジは走行中に刻々とタイヤが削れてドライブ比率が変わっていくので、、何が良いかは、、私、、結局、解かりませんです(@Д@; アセアセ・・・

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/05/27 21:56 * 編集 *

Deeさんぢゃないですが・・・
NT1はフロント(ワンウエイ)27T、リヤ(デフ)41Tぢゃないですがネー?

コレで間違いなければ正確には1.038667:1。RRRに次いで前掻きぎみ。
ちなみに19T使用で1.0937:1

標準オプション内で最大前掻きの車は・・・
720デス。1.1137:1

URL | HAYA #SFo5/nok

2008/05/27 22:49 * 編集 *

HAYAさん、、、
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
解かりましたです。。。これ解かると、Drive Calculatorで遊べるです(*^-^)ニコ

720ってリアの駆動比ってかなり高いようですね!?

なんか、、考えれば考える程、、解からんくなってきたべ( ̄Д ̄;;

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/05/27 23:19 * 編集 *

ソーですナー。
720は他車に比べるとハイギヤード。
G4も・・・(-_-#)

720用に16Tや15Tのピニオン作成の相談を受けたコトありますヨ。

NT1のベル&ピニオンが流用できるソーなのでワンオフ作成は留まって? いただきました。
流用の可否は両方持ってるDeeさんに教えていただいた次第デス。

URL | HAYA #SFo5/nok

2008/05/27 23:34 * 編集 *

あ~~、そうなんだ!そんな依頼を受けたですか!

二次減速比って、言うんですか!?
その比率によって、、小さなコースではハイギアーになるとピニオンの小さいのが欲しくなるよね!!

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/05/27 23:47 * 編集 *

どうも~ なかなか遊べるツールでしょww

ところでNT1のプーリーですがフロント27T、ミドルセンター19T、ミドルサイド25T、2SPサイド18T、2SPセンター20T、リア41T
だったと思います(*^^)v  たぶんww

ということでHAYAさん大正解!w

座布団一枚進呈しま~す(^u^)



URL | Dee #-

2008/05/28 00:15 * 編集 *

こんばんみ~
リヤのダンパーの角度はどの穴を使用しましたか??
また、ブルーの品は使用しましたか??
それでも硬いのが欲しいと感じた場合はスタビ変更でOKなはず?だす~!!

URL | s.s #-

2008/05/28 01:14 * 編集 *

Deeさん、、毎度!
いやっ、、、ホンマ、いろんなツールがあって、、それらをDeeさんは上手に見つけてますよね(*^-^)ニコ
これからも、、その辺の情報を宜しくお願いしますですm(_ _"m)ペコリ


s.s君、、、おいど!!
リアダンパーは下から2番目と3番目をテストしますたですハイ(^-^)/

で、ブルーの品は今回試してましぇん(^^;;
こ、これは、、次回の課題っすぅぅぅ!

そっかぁ~~!
スタビのことをすっかり忘れていたべ~~~
って、言っても標準のワイヤーしかないっす(´_`。)グスン
やっぱぁ、、、いろいろ種類、持っておいたほうがええですかぁ!?!?

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/05/28 11:09 * 編集 *

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