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プロフェッサーのラジコン?? ギア比について!?
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プロフェッサーのラジコン??

  : 

日々是精進、ラジコンは一日にして成らず! あきらめずにこつこつ練習しましょう!

ギア比について!? 

ギア比って??
一般的に皆さんが言うところのギア比って、スパーとピニオンの比率のことですね!

で、NT1のキットに付属している説明書に、、、
GEAR CHARTSなるものが・・・・

これですね!!Xray-nt1_Gear Charts

この表では、、ドライブレシオ(DRIVE RATIO)となってます!!


ダイレクトドライブ車と違い、、ツーリングカーは二次減速比が関わってくるので
計算は単純ではありませんですね ハイ(^-^)/
この表では、DTR RATIOとなってます!

以下、二次減速比をDTRと書きますね!

そもそも、ギア比とは、、タイヤの駆動軸が1回転するのに
必要なエンジン回転数を言います!!
で、それはギアの歯数によって求められます。


と、言うことは、、
ダイレクトの場合、スパー÷ピニオンでギア比が求められます!

が、ツーリングの場合は前述のとおり、二次減速があるので
ちょっとだけ、複雑になりますです!!

NT1の場合、DTRが2.05です!
リアデフプーリーの歯数÷センタープーリーの歯数
41÷20=2.05と言うことです。
これは、リアタイヤが1回転するのに必要なシャフトの回転数ですね!

では、そのシャフトを2.05回転させる為の、、エンジン回転数は・・・・・・・

1速のスパーとピニオンで計算すると
59÷16=3.6875(シャフトが1回転する為に必要なエンジン回転数)

3.6875×2.05=7.5594(シャフトが2.05回転する為に必要なエンジン回転数)

これが、いわゆるギア比となります!

2速のスパーとピニオンで計算すると
54÷21=2.5714

2.5714×2.05=5.2713

要するに、タイヤが1回転するのに必要なエンジン回転数は、、、、
1速では、およそ7.56回転 2速では、およそ5.27回転と言うことです!!


当然ですが、この数値が小さいとハイギアになり大きいとローギアになる訳です!

このギア比を熟知しておけば、、ピニオンとスパーの選択も容易にできるかと・・・・
もっとも、上記の表をみれば解かるので、いちいち計算しなくてもええよね(^^;;


ちなみに、
エンジン1回転で進む距離の求め方は、、、
タイヤ径×3.14÷ギア比


1速での進む距離は、、タイヤ径60mmの場合
60mm×3.14÷7.559≒24.9mm
2速では、、
60mm×3.14÷5.2713≒35.7mm   と言うことですハイ(^-^)/






ご参考まで・・・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞ







ところで、、
フロントサイドプーリーは、標準が25Tなので
フロントのDTR(二次減速比)は、1.97です!

この数値の求め方は、、、

リアサイドプーリー18Tに対してフロントサイド25Tが回る比率は、、
18÷25=0.72

フロントミドルプーリーは19Tなので、、
19×0.72=13.68

ゆえに、、フロントデフプーリーは27Tなので
27÷13.68≒1.97  となります!!

と、言うことは、、
2速だけで計算すると
54÷21×1.97≒5.067
リアのギア比が5.271ですので、この数値をみて
解かるように、、サイドプーリー25Tの場合、前カキ気味と言うことです!

ゆえに、、、
25Tの場合、オーバードライブレシオは1.04:1となるので
比率を1:1にするためには、前後のタイヤ径を変えればOKです!!

そのタイヤ径を簡単に求めることができるアイテムDrive Calculator by Christophe De Vochtが、、

先先日の記事、、、
『Deeさんからの情報!!』で、紹介してありますので参考にしてください!!

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この記事に対するコメント

頭が、頭が.....

??(@_@;)??

ww

URL | Dee #-

2008/06/24 00:14 * 編集 *

ありゃ、、Deeさん、、、

解かりにくいですか!?

だよねぇ~~~


やっぱぁ、、わたす文章力が無いっすね(´_`。)グスン

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/06/24 00:42 * 編集 *

おはようございます

おもしろい!!
算数ですね。
できれば、Mヤードで速く走ってるNT1と同じ様なDTRにするには、MTXはこれ位・RRRはこれ位・720はこれぐらいかなーみたいなのが欲しかったですね。
DTRは車によって違うんですよね?タイヤ径が同じでも加速性能が違うんですよね?

「これつけなさい!!」みたいなのがシンプルで良いかも?

Mヤード基準はプロさんNT1のDTRで教えて下さい。

少しずつ準備が出来ますので・・・楽しみ!!

URL | 清○です。 #-

2008/06/24 08:56 * 編集 *

清○君、、おっはぁ~~(*^-^)ニコ

了解で~~~す!
では、今日の記事でそのあたりを検証してみたいと思います!!

が、月末で事務仕事がたまっております・・・・(^^;;

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/06/24 10:14 * 編集 *

さすがプロフェッサー!頭脳明晰!うちらと頭のデキが違います(・ω・)/
しかしエンジンカー、スポンジタイヤで径によってバリアブルギアレシオなのがツラい所です(^o^;)更に現実的に理想のギアレシオではエンジン&クラッチにより空転が多くなったり、ノバとニンジャなら…とか考えると、エンジン別出力グラフとタコメーターなどでエンジンの状態を把握したくなりますね~(笑)

URL | ですヤン #-

2008/06/24 11:22 * 編集 *

ところで、話は変わりますが

Mヤードって右回り?左回りいつ変わってるんですか?
7月は右?左?イメトレしないと・・・・って変わらんかー!!
人のブログで・・・・
ですヤンさん元気ー?また一緒に走って下さいね。
プロさん
勝手にブログ使ってスイマセン。

URL | 清○です。 #-

2008/06/24 11:53 * 編集 *

いや~ プロさんの文章力が問題ではなく私の読解力が問題なんです(^_-)-☆

一通りギア比のことが解ったところで
ピニオン&スパーのギア比はエンジン特性やコースによって調整することになりますが

注目したいのは前後比の方!!

こちらは直接走行特性に影響が出てきますからね~ プロさん(*^^)v

前タイヤの方が多く回る or 後タイヤが多く回るww


実際、前後タイヤは同じ距離を進んでるわけですから何処かに無理が生じてるはず!!

そして左右のタイヤの方は 走行距離が違うww

この辺りにセッティングの秘密が....
(--〆)

URL | Dee #-

2008/06/24 15:17 * 編集 *

伝言板にしてしまって…

プロさん、ちょいとお借りします。すんません(^_^;)
清*さん、8日ぶり位かな?週末土曜日にセト行きますね~!

URL | ですヤン #-

2008/06/24 15:42 * 編集 *

ですヤン君、、、、
そこなんです!
数字だけでは計りきれないところがある、、、そこが奥の深いところだす!!

結局、フィーリングが良いか悪いかって
全ての要素が絡んでくるです!


清○君、、、、
M屋は、今左周りになってます!
ブログに貼ってある動画でイメトレしておいてちょ(*^-^)ニコ

清○君ならすぐに走れます!
間違いない!!



Deeさん、、、
そ、それ、、、前後のタイヤがどうなっているのか??
数字だけで見ると、想像はできるんですが実際のところ路面グリップによって違ってくるだろうし・・・・・
タイヤ自体のグリップによってもね!
前後の硬度の違いでも変わるだろうね(^^;;

あぁ~~難しい、、、わかんねぇ~~
o(*^▽^*)oあはっ♪

URL | プロフェッサー #pEZsW4qg

2008/06/24 23:16 * 編集 *

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